最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:622
総数:2611886
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、野球部は冬のトレーニング明け最初の練習試合を行いました。対戦相手は小牧市立岩崎中学校でした。テスト明けでなかなか練習ができていない中での試合でミスもありましたが、いろいろなポジションを試すことができました。
来週は古知野中学校との練習試合です。
春の大会に向けて、チーム一丸となって頑張りましょう!

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生は最後の奉仕活動として、1年間お世話になった教室や机・椅子などの清掃を行いました。どの生徒も感謝の気持ちを込めて、一生懸命に取り組んでいました。残りの学校生活も大中生としての誇りを忘れず、感謝の気持ちを持って残りの学校生活に臨んでいきましょう。

【1年生】

 本日の1年生。本日は業後にワックスがけがありました。教室のワックスがけなので帰りのSTの後に全員で教室内の机を廊下に運び出しました。先生用の机はかなり重く数人の男子で協力して運び出しました。おかげでスムーズにワックスがけを行うことができました。一年間の感謝の気持ちを込めて一生懸命に取り組むことができました。どうもありがとう。ワックスがけの後の教室は写真の通りピカピカです。月曜日から気持ちよく学校生活が送れそうですね。ワックスがけボランティアのみなさん。ステキです。ありがとう!月曜日の復旧作業はボランティアを中心にみんなでがんばろう。
 みんながワックスがけをがんばっている中、別の教室では・・・送る会のための動画撮影が着々と進行しています。写真の二人はどこで登場するでしょうか?楽しみにしていてください♪
 床のピカピカに負けないくらい心をピカピカにするぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ワックスがけの様子

本日、ワックスがけを行いました。
1年間お世話になった教室を丁寧に雑巾がけをしました。
たくさんの人が残って綺麗にしてくれました。
ありがとうございました!!
月曜日、教室の復旧をしてくれる皆さん。よろしくお願いします!!

2年生最後のテストが終わりました。
続々とテストが返却されています。テストを受けて終わりではなく
3年生に向けて、自分の苦手に向き合い復習を始められるといいですね!

画像1 画像1

【1年生】

 本日の1年生。定期テスト最終日でした。最後は美術のテストでした。終了のあいさつのあとにみんながホッとした表情やはじけるような笑顔を見せてくれました。勉強のプレッシャーから解放された瞬間でした。今夜はゆっくり休んでくださいね。明後日以降、テストが続々返却されます。結果をしっかり受け止めて次につなげていきましょう。
 気がつけば来週の水曜日から3月突入です。1年生として登校するのも19回になりました。2月から始めたカウントダウンカレンダー。絵が苦手な生徒用に絵が上手な生徒に基本の枠を作ってもらいました。それを使ってもいいし、オリジナルで絵を描いてもいいという選択でした。今日は、ちょうど折り返しということで、オリジナル作品の紹介をしたいと思います。それぞれに個性が光っていてとても素晴らしい出来です。明後日以降のカウントダウンカレンダーも楽しみですね。
 最後までテストをがんばったぞ!大中1年生!!
 公立高校入試お疲れ様!大中3年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日登校した3年生で、奉仕活動を行いました。皆さんのおかげで学校中がどんどん綺麗になっていきます。ありがとう!
 本日入試だった3年生の皆さんお疲れ様でした。明日はしっかり休み、金曜から卒業に向けて気持ちを一つにしていきましょう。

【2年生】定期テスト 3日目

定期テスト5の最終日の様子です。
社会、英語、保健体育の3教科のテストを行いました。どの学級もテスト前は集中した様子で、少しでもいい結果につなげようという気持ちが伝わってきました。また、今回のテストでは、テスト週間に入る前から課題に取り組んでいた人や放課の間に勉強する姿がいつも以上に多く見られました。これまでの頑張りを発揮しようと、テスト最終日でも気を抜くことなく取り組むことができていました。

4月からは3年生としての生活がスタートします。
来年にむけて良い形でつなげていけるよう、残りの日々も頑張っていきましょう!Go for it!2年生!!
画像1 画像1

【3年生】奉仕活動・入試勉強

画像1 画像1
本日も1・2年生の定期テスト終了後、午後から奉仕活動・入試勉強がありました。ピカピカに磨かれた床からはみんなの学校への感謝の思いが伝わってきます。公立高校を受検する生徒も残された時間を大切に勉強することができました。明日はいよいよ公立高校受検当日です。全員がベストを尽くせるよう応援しています!頑張れ大中生!!!

【1年生】

 本日の1年生。定期テスト5の2日目でした。本日も3教科が実施されました。手ごたえはどうでしたか?明日はいよいよ最終日。疲れているとは思いますが、ここで集中力を切らしたらもったいないです。最後の3教科もしっかりやりきって、1年生最後のテストを満足いく形で締めくくれるといいですね。
明日のテストと提出物です。
  1 英語(英語ラボ)
  2 数学(クリアノート)
  3 美術(なし) 
 4限以降は通常の水曜日の時間割になります。部活動もスタートするのでその準備も忘れないようにしましょう。
 最後の写真は、下校の様子です。十分がんばっている1年生のみなさんの後ろ姿を見ながら心の中で「がんばれ〜あと1日だよ〜」と叫んでました
※ブルーハーツの「人にやさしく」の歌詞の心境でした。お家の方にはきっと伝わると思います。
 最後のテストを満足いく形で終わらすぞ!!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】定期テスト 2日目

画像1 画像1
定期テスト2日目です。休み時間にはどのクラスも次の時間に行われるテストの勉強をしていました。友達と一緒にテスト範囲を復習したり、問題を出し合ったりして少しでも点数を上げようと努力していました。
明日がテスト最終日です。体調を整え、今年度の学習の成果を十分に発揮しましょう。

【3年生】 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が午後の時間を使って、奉仕活動を行いました。3年間過ごした大口中学校に感謝の気持ちを込めて、校内の様々な場所を丁寧に掃除をしワックスがけを行いました。きれいな状態で次の世代へ繋げるためにどの生徒も一生懸命に行なっていました。お疲れ様です。ありがとうございました。

《生徒会 トルコ・シリア地震支援募金のお礼》

画像1 画像1
先週行った、《トルコ・シリア支援募金》へのご協力、
本当にありがとうございました。
金曜日に生徒会執行部で集計を行いました。
103,728円もの募金が集まりまし。
想像を超える金額に大変、驚いています。
皆さんからいただいた募金は、生徒会執行部が責任をもって、《日本赤十字社》に寄付をします。
1日でも早い、復興を祈っています。

【自転車無事故無違反無盗難ラリー】200日間達成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江南警察署から、令和4年200日間自転車無事故無違反無盗難ラリーにおいて、優秀な成果を収めた学校に対して、表彰をいただきました。

交通課の方から、「引き続き、交通安全に努めてください」「中学生でも、自転車の交通違反には罰則等あります」「事故等が起きた場合は、登校後、帰宅後など、すぐに警察へ連絡をしましょう」など、講話をいただきました。

自転車通学する生徒の割合が高いので、自転車に起因する交通事故が懸念されます。今後も交通安全に努めていきましょう。

【2年生】定期テスト5 1日目

画像1 画像1
本日から2年生は、今年度最後の定期テストが始まりました。テスト開始のチャイムが鳴ると、一生懸命に問題を解いていました。終了のチャイムが鳴り終わるまで、見直しをする生徒もたくさんおり、最後のテストで良い点数を取ってやろうという気持ちが伝わってきました。あと2日!気を抜かずに最後まで頑張りましょう!
Good Job!! 2年生!

【1年生】

 本日の1年生。今日は定期テスト5の1日目でした。1年生最後のテストになります。これまでの成果を思う存分発揮してください。テストの終了時に机上の消しゴムのかすを一か所に丁寧に集めている生徒がいました。終了のあいさつが終わるとそれを手のひらに集めゴミ箱に捨てていました。その所作が美しいなと思いました。きっとその生徒はもうそれが身についていて自然とできるんだと思います。学年のみんながそういう細やかな心遣いができるようになったらもっと素敵だなと思いました。
 次は、提出物の様子です。今のところ提出物の内容も成績に考慮されます。それがわかっているのに提出物を疎かにするのは、自分の努力を自分で無駄にしているようなものです。なので、期限以内に提出する。中身も充実させる。以上を意識して取り組みたいですね。
 係の生徒が、出席番号順にして提出ボックスまで運んでくれます。読みやすい字で記入することも細やかな心遣いの一つですね。教科係のみんなありがとう。
 明日のテストの提出物です。
 1 国語(漢字スキル・国語の学習・国語のノート・すらすら文法)
 2 技・家(なし)
 3 保体(保体ノート)
忘れないようにしましょう。
 明日も最後まで集中して取り組むぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日、帰りのST後に数学検定が行われました。英語検定、漢字検定と並んで、大口中学校では数学検定も実施いたしております。数学が好きだったり、自分の数学の実力を試したりしたい人は是非、参加してください。次回予定実施日は6月9日(金)になります。(来年度のことなので予定が変わるかもしれません。ご承知おきください。)
 数学検定もがんばるぞ!大中生!!
画像1 画像1

【1年生】

 本日の1年生。今日は、2クラスで3年生のお別れ会の動画撮影がありました。寸劇やエールを交えて3年生への感謝の気持ちを表現していました。3年生は、あと10回ほど学校に登校したら卒業してしまいます。みんなが最初に3年生と深く関わったのは「学校探検」でしたね。まだ右も左も分からない1年生が、大口中学校での生活に早く慣れてもらうためにクイズやシールなど様々なアイデアを準備して対応してくれました。おかげですぐに大口中学校の生活に慣れることができました。3年生にしてもらった優しさを忘れません。自分たちが返す立場になったときには、3年生のみなさんにしてもらったことに自分たちの思いや工夫を上乗せして返していきたいと思います。
 さて、1年生のみなさん。来週はテストになります。1年生最後のテストです。この土日にやれるだけのことをやるのはもちろんですが、体調を崩してしまっては、元も子もありません。寒い日が続いています。体調管理も意識して生活してください。また、月曜日のテスト教科はすべて当日提出の提出物があります。そちらも忘れないようにしましょう。
1限目 理科 理科の学習ノート
2限目 社会 地理の学習・歴史の学習
3限目 音楽 音楽ファイル
 土日は、午前中から勉強するぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週には公立一般受検を控える3年生ですが、学習に一生懸命に向かう様子とともに、学校生活を充実させようとする姿もあります。授業では入試対策に真剣に取り組み、どの生徒も学習に積極的に向かう姿がありました。清掃時は、教室の隅や大口中学校ならではの広い廊下をコツコツ綺麗にする姿もありました。登校日数が残り10日となり、愛校活動や奉仕活動、卒業式に向けた雰囲気づくりもあわせて、3年生らしい取組を続けていきます。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
テスト週間真っ只中の2年生の社会の授業の教室を覗いてみました。
既習の第一次世界大戦の内容についての復習をしていました。第一次世界大戦が起こった原因は何でしたか?なぜ4年余りも続く長期戦になったのでしたか?今まで学習してきた戦争と何が違うのでしょうか?
入試時期が早まっている関係で3年生の学習内容に既に突入しています。
来週からはいよいよ2年生最後の定期テストが始まります。土日を有効活用して、万全の状態でテストに挑みましょう。
朝の登校についても時間に余裕をもち、来てくださいね。
入試を意識していきましょう!

【3年生】卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
ここ数日寒い日が続いていますが、寒さに負けず朝から学校敷地内の掃除をしてくれています。大口中学校への感謝の気持ちが伝わってきます。ありがとう!!3年生

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085