最新更新日:2024/04/29
本日:count up21
昨日:487
総数:2613403
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

初の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた授業参観では,どの教室に入っても生き生きと授業に取り組む姿を見ることができました。緊張しやすい状況でもいつも通りの動きができるのは,日ごろからきちんと授業に取り組んでいる証拠です。今後がますます楽しみになりました。

【2年生】ふれあいトーク

 先週から、授業後にふれあいトークを行っています。新しい学級での生活を話題の中心にした、悩みや不安を解消するための相談活動です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【PTA総会】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、令和4年度PTA総会が行われました。
令和3年度事業報告・会計決算報告、令和4年度事業計画案・会計予算案、令和4年度役員選出についてご審議いただき承認をいただきました。
令和3年度の役員・地区委員・協力委員の皆様ありがとうございました。
令和4年度の役員・地区委員・協力委員の皆様よろしくお願いします。

授業参観・PTA総会・学年懇談会と多数の保護者の皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

【2年生】授業公開

 保護者の皆様に多数ご参観いただきました。ありがとうございました。どの学級も落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 PTA総会 学年懇談会

画像1 画像1
本日、授業公開 PTA総会 学年懇談会を行います。生徒玄関から入場していただき、集いの広場で各学年の場所で受付をして、校内にお入りください。

【1年生】

 本日の1年生。部活動体験2日目です。今日は、体育館部活を中心に写真を撮りに行きました。体育館で活動している部活動の先輩たちは、体育館に入った瞬間にどの部活も動きを止め、「○○先生!こんにちは!!」と大きな声で爽やかな挨拶をしてくれます。別の先生が体育館に入って来るとまた、爽やかな挨拶が聞こえてきます。体験入部の1年生も先輩たちにまじってあいさつをしていました。『よきプレイヤーである前に、よき中学生であれ』
技術面はもちろんですが、それ以外の部分も先輩たちから大いに吸収してください。2、3年生の先輩達、立派なお手本になってくれてありがとう。
 
 明日は、授業参観があります。学校で頑張っている姿をぜひお家の方に見せてあげてください。
 頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】自然教室に向けて

画像1 画像1
2年生では、自然教室に向けて準備が進んでいます。キャンプファイヤーではトーチトワリングを披露する予定です。練習期間が残り少なくなっているため、一生懸命練習しています。

【3年生】授業がんばっています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
さすが3年生!!
どのクラスの授業を見に行っても、すべての生徒が真剣に授業に取り組んでいます。

運動場では、長距離走の計測をしていました。
一生懸命走る姿もステキでしたが、走っている仲間を応援する姿もとってもステキでした。

これからも日々の授業を大切にし、自らの力を高めていきましょう!!

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生。朝読書からスタートしました。朝の慌ただしい時間に学校中がシンと静まりかえる瞬間。心をしっかり落ち着かせてから1日が始まります。読書をすることで、知識も増えるし、授業にも集中できます。お気に入りの本を持ってきて朝読書の習慣をつけましょう。
 
 授業終了後、30分のふれあいトークがあります。普段の生活で思っていることや悩みなどをアンケートに沿って担任の先生とじっくり話をします。生徒達の意外な一面を発見したり悩みに対して寄り添ったりできる。担任の先生にとっても大切な時間です。この機会に普段思っていることをどんどん話してください。(悩みや相談したいことがある生徒は、いつでも来てください。いつでも先生達は話を聴きます)

 最後は、待ちに待った部活動体験一日目です!本日は第一希望の部活動に体験に行きました。小学校からの経験を生かして張り切っている生徒もいれば、初めての体験に戸惑っている生徒もいました。どの生徒もこれから始まる部活動をとても楽しみにしています。明日は、第二希望の体験です。金曜日に第三希望の体験があります。今後の予定は、木曜日の懇談会で詳しく説明いたします。

 部活動も始まってきて、一段と中学生になった実感が湧いてきたんじゃないかな?
頑張れ!大中1年生!!


第一回避難訓練

画像1 画像1
本日6限に、第一回避難訓練が行われました。今回は避難経路を確認することが目的でした。「おはしも」を守り、静かにしっかり避難をすることができました。また、今回は引き渡し下校の位置へ移動し、引き渡し下校の流れを確認することができました。

【3年生】掃除ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に避難訓練を行い、教室に戻ってきた後でふれあいトークの時間がありました。相談をしている生徒以外は自習の時間ですが、今日は避難訓練後で階段や下駄箱、廊下に、砂が多く入ってきていたため、ボランティアで階段や教室の掃除をしてくれました。避難訓練の様子もすばらしかったですが、その後の行動も素敵でした。ありがとう3年生!

【3年生】全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週のNRTに続き、今日は全国学力テストです。先週末から始まっている教科の授業でもそうですが、真剣に学習・テストに向かう姿勢が見られています。
 このテストでの手ごたえをしっかりと振り返り、今後の学習に生かしていけると一段と力量アップにつながります。一歩ずつでも着実に力をつけていきましょう!

【3年生】学校探検サポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1年生のための学校探検サポートが行われました。各チェックポイントに立って、その場所に関連する説明とクイズを考えて出題をしました。最高学年として素晴らしい姿を見せることができました。

給食当番活動

画像1 画像1
 給食当番活動の様子です。どのクラスも身なりが完璧で配膳活動をしています。当たり前のことを当たり前にできる姿は大変立派です。今後も継続していきましょう。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 盛りだくさんの先週から,週末を挟んで新しい一週間が始まりました。
 今日からは朝読書が始まります。1日のスタートからみんな静かに読書に取り組むことができました。「心にとっての読書は、身体にとっての運動と同じである」という言葉もあります。育ち盛りの1年生。この機会に心の成長につながるといいですね。

 先週の金曜日に続いて,今日もたくさんの授業がありました。どの生徒も新しい先生との出会いを大切にしながら,楽しく学習に取り組むことができました。まだまだ中学校の学習に緊張している生徒もいますが,挙手をしたり話し合いをしたり,全力で学ぶ姿がどのクラスでも見られました。

 そして今日の午後からは3年生とのコラボ企画「学校探検」を行いました。
 5人〜6人の班で学校を回り,12か所のチェックポイントを探します。チェックポイントで待ち構える3年生にその場所を紹介してもらい,その場所にちなんだクイズを出してもらいました。
 学校のこともよく分かり,ブロック学年の先輩とも関わり,とても充実した時間を過ごすことができました。


 明日は,部活動体験の1日目,第一希望の部活動に参加します。運動部を希望した生徒は,体操服と水筒・タオルを忘れないようにしましょう。
 

金助だより64

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館より「金助だより64」を発行していただきました。
長松寺の鋳鉄地蔵菩薩立像についてです。

【サッカー部】U15サッカー選手権大会予選リーグ

本日、U15サッカー選手権大会の予選リーグ最終戦を行いました。
本日の犬山市立東部中学校との試合も快勝し、3戦全勝で決勝トーナメントに進むことができました。

しかし、まだまだ課題はたくさんあります。
課題を克服するためには、日々の練習を大切にするしかありません。
練習での1つ1つのプレーにどれだけこだわれるかです。
まだまだやれることはあります。
さらに上を目指して、チームとして成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。ついに授業がスタートしました。授業はどうでしたか?小学校の頃よりも難しかったかな?それとも、思ったよりもよくできたかな?すごく難しいイメージがあったと思いますが、「わかる」が飛び交った1日だったのではないでしょうか?それはきっとみんなが「やるぞ!」という気持ちで集中して臨んでくれたからだと思います。先生たちも「わかる」と思ってもらえる工夫をたくさんして授業準備をしています。これからも一緒に頑張っていこうね。

 給食ですが、三日目にしてついに時間以内に準備できたクラスがあらわれました。それも3クラスも!1組、2組、5組です!その中でも1番早かったのは・・・2組!!
他のクラスも、もう少しでした。三日目でこれだけできるなんて本当に素晴らしいです。早さを追究することが目的ではありません。これからは、残飯が残らないことを意識して配膳できるようになると今よりもっと素晴らしいです!(真ん中の写真は、時間内にいただきますができた3クラスの写真です)

 ST後は部活動見学をしました。今週末の宿題は部活動登録カードに第1希望から第3希望までを記入してくることです。三年間やり遂げることができるのか。友達と一緒がいいというような安易な考えで決めず、自分の興味や適性にあっているかなどしっかり考えて決めてください。

 疲れはありませんか?一週間お疲れ様でした。土日でゆっくり休んでください。月曜日にまたステキな笑顔で会いましょう。

頑張れ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】家庭学習がスタートします。

画像1 画像1
個々の能力に応じて、自分で計画し、実行する力を高めるために、自学ノートでの家庭学習が始まりました。「量ではなく質を」合言葉に、自己分析をしっかりし、自分のために頑張りましょう。

【3年生】授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から授業が始まりました。3年生、受験生として日々の積み重ねが重要になってきます。自らを鍛え、高めあえるように頑張りましょう。今日はどのクラスでもいい雰囲気の中授業を受けることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085