Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【駅伝県大会】女子速報

画像1 画像1
2区を終えて13位です。
よい走りです。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
2区力走中

12位です

【駅伝県大会】女子

画像1 画像1
1区の選手が15位でたすきをつなぎました。
全50チームが参加しています。

愛知県駅伝大会速報

画像1 画像1
1区力走中

【駅伝県大会】女子スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
女子がスタートしました。

【駅伝県大会】準備は整いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9時30分に女子がスタートします。
天気もよく、選手たちもよい表情です。

【3年生】 駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休みから続けてきた愛知県駅伝大会に向けて最後の練習でした。今まで練習してきた成果を十分に発揮し、本番を楽しみましょう。明日は9時45分から女子、10時45分から男子が走ります。大中史上最速のチームで大会に臨みます。応援よろしくお願いいたします。

【1年生】

 本日の1年生。テスト前最後の授業でした。写真は数学の授業の様子です。最後の確認と前回行った単元テストの復習をしています。あるクラスでは、質問の列ができたほどでした。積極的でとっても嬉しいけど、もう少し前に質問に来てくれたらもっと丁寧に教えることができました。次回は、もう少し前からどんどん来てくださいね。待っています。
 今日の合唱練習は、1組、4組、5組が音楽室1、2とランチルームの割り当てがありました。声は出ているけど、強弱があまりない学級。強弱はあるけれど全体的に大きさがまだまだな学級。まだまだ課題、いやいや伸びしろがたくさんあります。ここからどれだけ合唱が完成されていくのか楽しみですね。さて、合唱練習ですがテスト週間に入り少しお休みになります。テスト明けにまた一からやり直しでは、これまでの日々がもったいないですね。楽譜に自分で分かるように覚えているうちにメモをたくさん残しておきましょ う。次の練習は水曜日になります。
 さて、ここからはテストモードです。この土日の過ごし方が大切ですね。最後の追い込みはもちろんですが、無理をし過ぎて体調を崩してしまっては元も子もありません。もう中学生です。自分の体調は自分でしっかり管理しましょう。月曜日は制服(冬服)になります。月曜日の朝に慌てることの内容にしっかり準備しておきましょう。
 テスト勉強もしっかりやれるよね!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テストに向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から3日間、定期テストが始まります。2年生フロアを歩いていると、どの教室も真剣な眼差しで集中して学習に取り組む姿が見られました。2年生も折り返し地点を過ぎています。日々の授業をどれだけ頑張れるかで力の伸び具合も変わってくることでしょう。いずれ3年生になるときが来ます。そのときに、よいスタートが切れるようにコツコツと力を蓄えていきましょうね!
 2年生の日々の授業の姿勢は、しっかり3年生になる準備ができていますよ! 
 ステキです!2年生!

【3年生】テスト、受験に向けて

 本日、朝はランチルームにて合同STを行いました。残り半年をきった中学校生活、そして受験に向けて、「すごい」と言われる学年を、全員で目指していきます。

 また、来週にテストを控えた3年生の休み時間の過ごし方は一味違いました。質問をしあう姿、黙々と学習に取り組む姿、一方で授業では級友と仲睦まじく過ごす姿があるなど、充実した1日を過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】広報委員の最初の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週木曜日の給食時間に、広報委員会企画の「大中トーク」を放送しています。広報委員長と当番の広報委員2人で、さまざまなテーマに沿って、大中生のアンケートを基にトークを繰り広げていきます。今日は後期になって初めての2年生主体の放送となりました。とても明るく、元気な声で給食時間を楽しいものにしてくれました。全校放送で、全校の皆さんを盛り上げようとする気持ち、それを実行する勇気に感心しました。2人の掛け合いもとても素敵でした。素敵な時間をプレゼントしてくれてありがとうございました。来週の「大中トーク」もとても楽しみです。
 このように、2年生がさまざまな場面で活躍することになります。協力する気持ちを忘れることなく、2年生全員で大口中学校を盛り上げていきましょう。

Good job 2年生 !

【1年生】

 本日の1年生。今日の合唱練習は各々の教室で練習しました。1曲歌い終わる度に指揮者やパートリーダーがアドバイスを送っていました。周りのみんなはそれをしっかり聴いて意識しながら練習に取り組めました。さて、合唱に真剣に向き合っているのは生徒のみんなだけではありません。担任の先生もみんなと一緒に真剣に向き合っています。みんなの合唱を聴きながら楽譜にメモを取っている先生。各パートを行ったり来たりしながら練習がスムーズに進んでいるのか確認している先生。各々の先生がその先生なりのアプローチの仕方でみんなの合唱が少しでもよくなるように尽力しています。合唱は、学級のみんな+1で創りあげるんだね。
 最後の写真は、ハロウィーンのポスターの写真です。やや季節が過ぎてしまいましたが、有志の生徒が一生懸命描き上げてくれた作品です。もう少しだけ飾りたいと思います。次はクリスマスです。また、有志を募集するのでよろしくお願いします。
 テスト勉強は、はかどっていますか?学校で先生に直接質問できるのは明日が最後になります。わからない問題がある場合は、遠慮なく職員室に聴きに来てくださいね。
 あと少しだ!最後までやり抜こう!1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
11/1から落ち着いた給食の時間を過ごすために給食委員、保健委員が中心となり、給食のキャンペーンを行っています。このキャンペーンは、給食前に手を洗い、清潔なハンカチでふくこと、手洗いの後は自席で過ごすことを徹底手するためのキャンペーンです。このキャンペーンをきっかけに、重点項目に挙げられていることだけではなく、給食当番の意識が高まって準備時間が早くなったり、配膳台へ静かに並ぶことができるようになったりしています。給食の時間全体で意識が高まり、2年生の成長が感じられます。Good job2年生

PS 明日はハンカチチェックがあります。2年生全員忘れずに持ってきて、達成率100%を目指しましょう。

地域学校協働本部前の廊下の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎西側にある地域玄関から校舎に入ると、そこには「地域学校協働本部」があります。その前の廊下には、地域に関する掲示が多くあります。
これからはこのエリアを、地域の情報を発信する場として活用していきます。お楽しみに。
【中】松江市との連携による、水燈路の作品展に出展された作品の写真。
【右】自治組織(北地域・中地域・南地域)のかわら版。
   ※この掲示物は、美術部の皆さんが作成しました。

【1年生】

 本日の1年生。今日の合唱練習は、学年全体での練習でした。初めて学年全員がそろって歌います。歌ってみてどうでしたか?204人でそろえるのが想像以上に難しかったかな?初めてにしてはよくできた方だと感じたかな?どんな風に感じたかは人それぞれだと思います。ただ事実として練習回数はあと2回しかないこと。時間にすると30分ほどしかありません。その中で、1年生として最高の合唱を完成させるのに必要なことは何でしょうか?あの場でも話しましたが、指揮者や伴奏者は各々の立場でできることを一生懸命考えてくれています。204人が今日の合唱を振り返り、今日より少しでもいいから合唱がよくなる為にはどうしたらいいだろう?よし、次はこうしよう!と思いながら取り組んでくれたなら。そんな思いが204人分集まればどうなると思いますか?想像してみてください。先生の想像した姿では、みんなの歌声でつどいの屋根が揺れています。本番は市民文化会館の天井が揺れています。それくらいの歌声を期待しています。先生も先生なりの方法でどうすれば合唱がよくなるのか一生懸命考えて、実行していきたいと思っています。最後に歌った合唱がこの日の練習で1番よかったです。短い時間の中でも成長したことがはっきりとわかりました。学級の曲も学年の曲も最高の合唱を目指しましょう!
 歌声が響いていたね!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ST後合唱練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月末の合唱コンクールに向けて各クラス合唱を頑張っています!!
さすが3年生!と言われるよう、誇りをもって歌えています
残り日数は少ないですが、まだまだ進化していきます!
輝け!!3年生!!!!

【3年生】 保健講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5.6限目にかん助産所から講師の先生をお迎えし、命の保健講座を実践しました。今回の保健講座では、望まない妊娠をしてしまった時にどのようにすればいいかについて男子生徒女子生徒関係なく真摯に講師の先生の話を聞かれていました。「性の学びは幸福を学ぶこと」と題名にあるように命の誕生は本来なら幸福なことです。今回話された内容は、胸に留めておきましょう。また、何か不安なことや困ったことがあれば先生たちにすぐ教えてください。先生たちはいつでもあなたたちの味方です。

【1年生】

 本日の1年生。午後からは「上級学校訪問」のレポート作りと合唱練習がありました。レポートは今日完成予定でしたが納得のいくものはできましたか?発表自体は22日になります。その1週前の週末課題で発表練習が設けてあります。なので、今はテスト勉強に集中しても大丈夫です。テスト勉強を中心に余力があったらレポートの手直しなどをしてください。
 合唱練習は、4クラスがつどいの広場で合唱をしていました。いつもと違う開放的な空間なのでいつもの調子が出ない場面もありましたが、指揮者を中心にパートリーダー達からアドバイスをしてもらい少しずつ合唱をよくしていこうとがんばっていました。アドバイスの後にみんなが「はい」と返事をしている姿がとても清々しかったです。特に1組の返事が素敵でした。あんな風に返事をされたらアドバイスのし甲斐がありますね。2組は急遽、2年生と交流会をしている学級もありました。先輩の前ですごく緊張したと思いますが、堂々と歌い上げていました。先輩の合唱を聴く態度もとてもよかったです。とてもいい刺激をもらえたと思います。これからの練習の糧にしましょう。こういう経験で合唱がぐっとよくなるのはよくある話です。そういう意味では、2組が一歩リードかな?学級の準備と他学級のタイミングが合えば交流会をしていきたいですね。
 最後は委員会の写真です。学年委員会では、すでに12月の内容を話し合っています。12月にどんなプロジェクトが発表されるのか楽しみにしていてください。
 ステキです!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ハンドボール部】試合の結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
先日行われた西尾張地区ハンドボール選手権大会の結果を校長先生へ報告しました。
選手からは、試合に際して、たくさんの支援をしていただいたことへの感謝や、県大会出場への意気込みを伝えました。
また、校長先生からは、今いるメンバー全員で、県大会でも全力プレーでがんばってくださいと激励をいただきました。

【2年生】午後の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は、学級活動と総合的な学習の時間を使い、修学旅行の事前学習と合唱の練習を行いました。修学旅行の事前学習は、修学旅行の目的についてじっくり考えるとともに、島根県や松江市に関する基礎データをクイズを交えながら楽しく学習しました。また、合唱の練習では、練習の回数が積み重なってきたこともあり、ただ歌うだけでなく、各パートでより心に響く合唱にするためにどうしたらよいかといった深い内容について話し合いをしてからパート練習や合唱練習に取り組んでいました。合唱練習の内容の高まりを見ていると、修学旅行も学習や計画を進めていくうちに、個人、学級、学年の大きな成長がみられると確信しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085