最新更新日:2024/04/28
本日:count up78
昨日:458
総数:2612973
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】睡眠の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭の先生に「睡眠の大切さについて考え、自分の生活を振り返ろう」という課題で睡眠についての授業を行いました。睡眠が担う人間が成長するはたらきや、質のよい睡眠を確保するポイントなどを、生徒の皆さんと一緒に考えていきました。また、架空の男子生徒の一日の生活の様子から、問題点や改善点などを班で話し合いました。とても活発な意見が出されました。その中で最も多かった問題点は「スマホを使用している時間が長い」や「寝る前にスマホを操作してブルーライトを浴びている」というものでした。「自分の生活スタイルとほとんど一緒だ」とつぶやいている人もいました。睡眠の大切さを改めて理解し、自分の体と心の健康のために少しでも生活リズムを改善していけるとよいと思います。
 一日8時間から10時間睡眠。成長ホルモンがたくさん出るのは22時から2時までの4時間。睡眠時間をしっかり確保して、毎日楽しく、健康に過ごしていきましょう。

【3年生】清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は午後から多くのお客様がみえるというこおで、

いつも以上に念入りに掃除をする姿が多く見られました。

3年生はあと4ヶ月ほどで卒業式を迎えます。

大口中学校への感謝を姿で表せる3年生、そして、感謝されながら見送られる卒業生でありたいですね。

【1年生】

 本日の1年生。今朝は早くから福祉委員の生徒が赤い羽根募金の呼びかけをおこなっていました。募金活動自体が行われていることを知らないまま登校してきた生徒もいたんじゃないですか?期日は今週の金曜日までです。福祉委員の生徒のみなさん、よろしくお願いします。
 月曜日の朝は、1年生名物「朝の確認テスト」です。今朝は漢字でした。国語の先生からここはテストに出題されるという情報がありました。けれど、結果は・・・すこし残念な感じです。テスト週間1日目でまだエンジンがかかっていないかな?今日できなかったところをしっかり復習して定期テストに挑みましょう。今回の結果は、テストに対して、今の自分の努力が足りているかどうかの一つの判断になると思います。時間はまだまだあります。ここから精一杯勉強に取り組みましょう。
 5時間目には、町内の小学校の先生方が中学校の授業参観に来ました。昼放課にはたくさんの1年生が小学校の先生の周りに集まって懐かしそうに話をしていました。このままダラダラするかなと思いましたが・・・2分前にはしっかり着席し、授業に臨む態度になりました。授業中もよそ見することなくしっかり取り組めました。後で、小学校の先生方から、「中学生になって、どの生徒も立派に成長している姿が見られて嬉しかった」と言ってもらえました。半年前よりみんなは確実に成長しています。自分たちに自信をもってこれからもいろんなことに前向きに取り組んでいこう!
 成長してるね!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域学校協働本部】名称変更について

画像1 画像1
地域学校協働本部 〜「支援」から「協働」へ〜

 生涯学習のまちづくり実行委員会では、学校支援を行う事務局の名称を「学校支援地域本部」から「地域学校協働本部」に変更することになりました。
 本委員会は、平成21年に、地域の大人と子ども、大人と大人が学びを創り、学びに集い、学びをつなぐことができる場を創出することにより、町民の生きがいづくりや地域力向上を目的に、大口町の外郭団体として組織されました。
 大口中学校内の地域開放棟の1階に事務局を構えており、学校支援本部機能も有し、地域開放棟内の特別教室等の貸館業務(少年少女発明クラブ等)、講座の開設(理科おもしろ実験講座等)、学校支援ボランティアの活動(環境ボラ、図書ボラ等)の調整業務などをしております。
 名称変更に伴い、地域とともにある学校づくり、地域みんなが関わり合い、支え合うことで魅力ある地域づくり、学びあえる場所づくりをさらに進めていきたいと考えています。
 何とぞ地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 また、何かご意見やご要望等ございましたら下記事務局までお知らせいただけると幸いに存じます。

<問い合わせ先>
 生涯学習のまちづくり実行委員会 地域学校協働本部
(8:00〜16:45日・月休み)
 電話/FAX:0587-75-4089   090-4407-2589
 メール : ogcgakshien@yahoo.co.jp

【イラストは、政府広報オンラインより引用】

【尾北支所ソフトテニス大会】速報

画像1 画像1
画像2 画像2
女子はベスト4のうち3ペアが岩倉中の中、見事3位を勝ち取りました!
女子も管内で上位に入れるペアも出てきており、この調子で校内でより一層の切磋琢磨をしていきます。
応援ありがとうございました!

女子
3位決定戦
Aペア 対 岩倉B 3-1 快勝

【尾北支所ソフトテニス大会】速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は決勝戦で見事な試合を見せましたが、布袋Aペアに敗れました。
今回の順位をもとに夏の大会のシード順が決まります。
次の大きな大会は春になります。
次こそは打倒布袋で今後の練習を頑張っていきます。
女子はAペアが現在3位決定戦に臨んでいます!



男子
準決勝
Aペア 対 江南北中Dペア 3-0 快勝
決勝
Aペア 対 布袋中Aペア 1-3惜敗

女子
3回戦
Aペア 対 滝C 3-0 快勝
4回戦
Aペア 対 犬山A 3-0 快勝
準決勝 対 岩倉A 0-3 惜敗

【尾北支所ソフトテニス大会】速報

画像1 画像1
画像2 画像2
男女とも、Aペアが勝ち上がっています。
応援よろしくお願いします!

男子
3回戦
Bペア 対 犬山南A 1-3 惜敗
Cペア 対 布袋A 0-3 惜敗
4回戦
Aペア 対 犬山中C 3-0 快勝

【ふれあいまつり】生徒作品展示

画像1 画像1
ふれあいまつりにて、生徒の作品を展示しました。
多くの方に見ていただき、ありがとうございました。

【尾北支所ソフトテニス大会】速報

画像1 画像1
画像2 画像2
試合が進んでいます。
2回戦を終えて女子が1ペア、男子が3ペア勝ち進んでいます!

男子
2回戦
Bペア 対 布袋D 3-1 快勝
Cペア 対 古知野B 3-0 快勝
3回戦
Aペア 対 布袋C 3-1 快勝
女子
2回戦
Bペア 対 岩倉B 2-3 惜敗
Cペア 対 犬山南A 0-3 惜敗

【尾北支所ソフトテニス大会】速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は男子は犬山東部中学校、女子は江南西部中学校で令和4年度尾北支所ソフトテニス大会に参加しています。

男子
1回戦
Dペア 対 江南西部B 0-3 惜敗
2回戦
Aペア 対 江南西部C 3-0 快勝
女子
1回戦
Dペア 対 江南西部B 0-3 惜敗
Bペア 対 布袋中D 3-1 快勝
Cペア 対 宮田D 3-0 快勝
2回戦
Aペア 対 江南西部C 3-2 快勝

【PTA文化委員会】ふれあいまつり千本釣り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、ふれあいまつりで、
PTA文化委員会にて、千本釣りのブースを開いています。
ぜひお立ち寄りください。

【男子ハンドボール部】西尾張地区中学生ハンドボール大会 結果

本日、西尾張地区中学生ハンドボール大会の決勝トーナメントが行われました。

準決勝 対 大和中学校 36−10 快勝
決 勝 対 美和中学校 24−20 快勝

結果 優勝

多くの方のご支援のおかげで優勝することができました。
まだまだ課題の残る内容でしたが、これまでの練習の成果を発揮することができました。
審判や運営の方からはプレー以外の場面でも多くのお褒めの言葉をいただき、プレー以外の面でも成長していることを感じ取ることができました。

細かいところからコツコツ積み重ね、県大会でさらに成果を出せるように努力を続けます。
保護者の方をはじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【ハンドボール部女子】西尾張大会の様子

本日、県大会出場をかけて試合に挑みました。
対 治郎丸中 34-8 勝利
対 丹陽中 25-7 勝利

5位で県大会出場を勝ち取りました!
これまでの練習の成果が発揮され
とても内容の良い試合となりました。
県大会出場で終わるのではなく、県大会で上位を狙えるチームへと更に
レベルアップできるようがんばります。
応援ありがとうございました!!
画像1 画像1

【大口中学校生徒会】ふれあいまつり

 本日、大口町公民館前にて行われているふれあいまつりに「質問コーナー」「制服試着体験」「令和4年度体育大会のようす」をメインに出展しています。まだまだ気温が低い中ですが、生徒会役員一同、あたたかい雰囲気で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ふれあいまつり】作品を展示します

画像1 画像1
11月5日6日のふれあいまつりにて、美術や技術授業の作品や家庭科部の手芸作品を展示します。
健康文化センター1階にて展示がしてあります。
お越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

【3年生】作品展示

5、6日のふれあい祭に技術の授業で製作した作品が展示されています。大口町の五条川を他市町から自慢できる場にするためにプログラムによる計測・制御の技術を活用して製作しました。実際に動かすことはできませんが、ぜひ生徒が製作した作品をご覧ください。
画像1 画像1

【1年生】

 本日の1年生。
 1組は数学で反比例です。yはχに反比例しています。そのときの式は?の質問に1秒で答えることができれば今日の授業はしっかり聴くことができています。
 2組も数学でグラフをかいています。一つのグラフをかくのに15秒くらいでひけるようになるといいですね。
 3組は音楽で合唱練習です。授業で先生に言われたことをしっかりメモをして自分たちの合唱練習で重点的に練習しましょう。
 4組は理科です。光の屈折の作図をしました。凸レンズの像のでき方は?上手に答えられない人は今すぐノートを見直そう!
 5組は社会でアフリカについてです。ガーナの隣にある国は?さっと答えることができるかな?
 6組は英語です。留学生についての情報のリスニングでした。留学生の出身地はどこでしょう?集中して授業を受けていればわかるはず!
 2枚目は合唱練習の様子です。今日は、5組がつどいの広場。6組がランチルームで練習をしていました。5組は合唱練習が始まる前に突然ハッピーバースデーソングをみんなが歌い始めました。実は、級友が本日誕生日でした。突然のことに驚いた様子ですが本人はとても嬉しそうでした。5組の学級の雰囲気がそのまま表れているような場面でした。その後は、しっかり集中して練習できました。ランチルームの6組は、「普段とは違う場所での合唱だけど頑張ろう」という指揮者の呼びかけからスタートしました。いつも歌っている場所よりは広い場所でしたがしっかりと歌声を響かせることができました。
 最後は学年最後の鬼まんじゅう。3組の様子です。「次の手順がわからない生徒がいたときに同じ班の生徒がすぐに教えてあげる場面がありました素晴らしい by 3組担任」こちらも3組の学級の雰囲気がそのまま表れていますね。
 来週からテスト週間に入ります。ただ、今回は9教科もあります。明日、明後日からしっかり勉強に取り組めるといいですね。とりあえず月曜日の朝は漢字の確認テストです。4組の連覇なるか?楽しみですね。
 輝いてます!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【本日の2年生】

2年生英語・美術・理科の授業の様子です。
みんな先生の話をしっかり聴き、授業に取り組んでいました。
いよいよ来週からテスト週間に入ります。今回は9教科です。早めにテストに向けて動き出している生徒もたくさんいます。明日からの土日も計画的に過ごせるといいですね。
2年生も残り5か月です。これまでの取組を振り返りながら、何をできるようにするのか具体的に考えて、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】合同あいさつ運動

本日のあいさつ運動は、後期の生活委員に代わってから最初のあいさつ運動でした。秋晴れの空に負けないぐらいさわやかなあいさつが響き渡る、気持ちのよい朝を迎えることができました。

地域の皆様、PTAの皆様におかれましては、早朝よりご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子ハンドボール部】西尾張大会の様子

2回戦 vs神守中学校との試合は
33-11で勝利しました。
これでベスト4に勝ち残り、県大会出場を決めました。
11月5日(土)に、準決勝・決勝を控えています。
応援よろしくお願い致します
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085