Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】

 本日の2年生。保護者会3日目でした。あるご家庭から、来年の入試について質問がありました。その場では、はっきりとした返事はできませんでしたので質問を預からせてもらいました。その日のうちに進路指導の先生に確認をしました。翌日、その内容を学年全体の生徒に伝えました。その結果、2年生のみんなは1年以上前から入試と内申点について意識することができまた。1年以上前からが早すぎるのか適切なのかは個人によって違ってきます。目標と今の自分の力に大きな差があるのであれば今日からでも対策を具体的にしていく必要がありますね。もしかして、今夜から行動にしている2年生もいるかもしれません。絶対とは言えませんが始めるのが早ければ早いほど余裕をもって取り組めるし、目標を達成する可能性も高くなると思います。入試まで1年以上。みなさん自身はどう思いますか?
 ついに千羽鶴が完成しました!(写真にはありませんが、余った鶴で百羽鶴も制作しました)見事なグラデーションで素晴らしい出来です。広島に持っていくまでに学年ラウンジに飾っておきます。千羽鶴の素晴らしさを見て、「あれ?どうして千羽鶴を作るんだっけ?」から「あっ。そうだ。この間平和学習で勉強した。〇〇〇だからだ。」みたいに千羽鶴を作った理由を思い出しましょう。今のみなさんができる平和への貢献は、過去の悲しみを忘れないことだと思います。千羽鶴を見る度に思い出してください。
 過去の悲しみを忘れない!今の平和の大切さを噛みしめながら生活していくぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 本日の掃除の様子です。掃除をすると心が整い、余裕が生まれます。そうすると周りの人に優しい声かけができたり、勉強が捗ったりしますね。日頃から自分たちが過ごす学校を綺麗にするということを当たり前のようにできている3年生の姿は素晴らしいです!3年生が率先して黙掃をする姿を後輩たちも自然と見習う様子もみられました。これからも気持ちよく学校生活を送る為に、この当たり前が続くようにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会3日目となりました。1学期は終わりますが夏休み中には課題テスト、2学期が始まるとすぐに定期テストが行われます。夏休みにはなりますが1学期の振り返りも行い、新たな気持ちを持ってスタートができるようにしていきましょう。
また、雷の影響により部活動を早めに終了しました。気をつけて帰ってください。

【2年生】

 本日の2年生。今日は保護者会2日目でした。暑い中での来校まことにありがとうございます。有意義な時間を過ごすことはできたでしょうか?学年のラウンジには、自然教室3日間の歩みを7分ほどのスライドショーとして上映いたしております。このスライドショーを作成してくれたのはなんと2年生の生徒になります。かなりの力作になります。もしもご都合が付きましたら、保護会の予定時間より7分ほど早く来校されて生徒達の3日間の様子を見てあげてください。よろしくお願いいたします。
 さて、本日の広島の千羽鶴の様子ですが、千羽の鶴すべてに紐を通すことはできました。後は、ループエンドで1つにまとめるだけで完成です。昨日に引き続き、本当に作業が早くて助かります。
 学校に登校するのもあと6回になりました。そろそろロッカーの整理も意識していきましょうね。明日も8時15分入室完了です。遅れないようにしましょうね。
 計画的に勉強道具を持って帰るぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 朝の取り組みの様子

画像1 画像1
本日も朝読書を時間に余裕をもってする取り組みを実施しています。各クラスで工夫しながら朝の時間に間に合うように頑張っています。なかなか朝練が合って忙しいですが、しっかりと生活習慣を身につけられるようにしていきたいと思います。1学期も残りわずかとなりましたが、最後まで頑張りきれる1年生であって欲しいと思います。

【1年生】保護者会がありました。

画像1 画像1
今日から保護者会が始まりました。保護者の方に来てもらい、学校での様子をお話ししました。1学期が終わりに近づいており、納得いく日々を送れた人、そうでない人といると思います。夏休みがいい機会です。しっかりと準備をして充実した夏休みが送れるようにしましょう。

《3年生》 保護者会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、保護者が始まりました。
本日は大雨の中、来校、ありがとうございました。
3年生のフロアには、
1学期の充実した学校生活が分かる掲示を準備しました。
よろしければ、待ち時間にご覧ください。
明日もよろしくお願いします。

【2年生】

 本日の2年生。今日は保護者会1日目でした。有意義な時間は過ごせたでしょうか?学年のスタッフ一同15分という短い時間ですがお子様の日頃の生活の様子(とくに頑張っていること)を伝えたり、これから始まる夏休みの生活が充実するようにどんな風に生活していこうかなど本人、保護者の方と一緒に話をしたりできればいいなと思っています。また、普段思っているけれどタイミングがなくて聞けなかったり、お子様の学校生活がより充実するためにもっとこうしてみてはどうかという思いがあったりするようでしたらぜひこのタイミングでお話していただけると幸いです。保護者会の15分がお子様、保護者様、担任の先生との絆が深まるような時間になればいいなと考えております。よろしくお願いいたします。
 保護者会の裏では、広島派遣団が千羽鶴の制作をしていました。1回だけ制作工程の動画を視聴しただけなのに予定していた3倍の速さであれよあれよと言う間に千羽鶴が制作されていきました。とても優秀な上にやる気に溢れている派遣団のみなさん。平和学習についてできることやより深く学んでから現場に行った方がよいことなどを浮いた時間でさらに身に付けてから広島に向かいましょう。
 途中で短時間でしたが、雷と共に豪雨の時間帯もありました。来校時のタイミングが重なった保護者の方及び生徒のみなさんは体調のほどお気を付けください。
 明日も保護者会があります。どうかよろしくお願いいたします。生徒のみなさんは、8時15分入室完了です。いつも以上に時間を意識して生活してください。
 保護者の方と担任の先生と充実した夏にするために一緒にしっかり話し合うぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回全日本中学生通信陸上競技愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8.9日と、瑞穂北陸上競技場にて、第69回全日本中学校通信陸上競技愛知県大会が行われました。
標準記録を突破すれば全国大会に出場につながる二つの大会のうちの一つで、見事に一名の選手が砲丸投で全国大会出場を決めました。
他の選手も標準記録には届かなかったものの、上位入賞や自己ベスト更新を連発し、確かな成長を感じることができました。
月日を重ねる毎に、今まで以上にレベルの高いステージで戦える選手が増えてきています。さらなる高みを目指して精進していきましょう。
悪天候の中でしたが、遠方まで応援に来ていただいた保護者の皆様、お力添えをいただきありがとうございました。これからも大中陸上の応援、よろしくお願いいたします。

入賞種目は以下の通りです。
砲丸投   第一位(全国大会出場)
1500m 第一位 第三位
3000m 第一位 第三位
円盤投   第二位
走高跳   第五位
走幅跳   第八位

【男子ハンドボール部】中小体尾北支所大会

本日、大口中学校にて中小体尾北支所大会が行われました。

準決勝 対 犬山東部中学校 29ー8 快勝
決 勝 対  古知野中学校 26−9 快勝

結果 優勝

保護者の方をはじめ、先生方、先輩方の応援の力を借りて優勝することができました。
ただ、うまく試合を進められない時間帯もあり、個人的には悔しい思いをしている選手がたくさんいます。
西尾張大会に進むことができたので、これからの練習でさらに力をつけられるようにします。

様々な面でご支援いただいた保護者の皆様、全力で戦ってくださった相手チームの選手顧問の皆様、大会運営でご協力いただいた関係者の皆様、これまで関わってくださった全ての方々に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部】尾北支所中学校総合大会

画像1 画像1
本日羽黒中央公園にて、滝中学校と準決勝が行われました。前半にセットプレーで2点取られてしまい、後半にもセットプレーで1点取られ惜しくも負けてしまいました。課題多く見つかった試合になってしまいました。来週は3位決定戦があります。今回見つかった課題を修正し、来週と西尾張大会に向けて頑張っていきます。本日は雨の中応援ありがとうございました。

【女子バレーボール部】管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日エナジーサポートにて管内大会が行われました。
 結果は以下のとおりです。

 1回戦 岩倉南部 2-0 快勝
 2回戦 古知野  0-2 惜敗

 強豪校を相手に、自分たちらしく堂々と試合をすることができました。誇らしい姿を最後まで示してくれてありがとう。
 本日をもって3年生は引退となります。支えていただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました。
  
 3年生のみなさん、2年半の日々はどうでしたか?たくさんぶつかり、挫けそうになっても何度も起き上がってくる姿を見るたびに絶対に勝たせてあげたいと思いました。強豪校相手に、最後まで諦めず粘り強く戦うみんなの姿は今までの努力は確実に力になっていることを証明していました。今日で部活動は引退です。もっと一緒に大好きなバレーがしたかったね。これからは今日の姿を思い出して、それぞれの目標へと向かっていきましょう。応援しています!
 1.2年生、愛されるチームを引き継いできいましょう。

 保護者の方をはじめ、これまで応援いただいだ方々、多くの支えをありがとうございました。たくさんの応援を力に変え、本日まで部活動を行うことができました。新チームも応援されるチームを目指し活動していきます。これからもよろしくお願いします。
 

【男子バレーボール】管内大会の様子

本日、エナジーサポートアリーナにて、管内大会が行われました。
布袋中と対戦しましたが、0-2で惜敗でした。今日の大会では、いつもの練習に近い動きができた部分もありましたが、相手には力及びませんでした。
 今年の3年生は厳しい環境の中、仲間とともに一生懸命にバレーボールをしてきました。今では、お互いに意見を言い合える仲に成長しました。
バレーボールで学んだ仲間と全力で頑張ることや、悔しさを次の自分自身に活かしていって欲しいと思います。
 最後に、今日はたくさんの応援ありがとうございました。保護者の方々に支えて頂いたからこそ、たくさんの活動ができました。本当に最高の3年生でした。
 明日からは新チームになります。引き続き男子バレーボール部の応援頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトテニス】管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からの個人戦には、先週の試合を勝ち抜いた男子のA・Bペアと女子のAペアが挑みました。
どのペアも奮闘し男子のAペアが見事優勝と西尾張大会進出を決めました。
女子の3年生は今日で引退となります。
多くの方の声援に支えて頂きました。
応援、ありがとうございました!

2回戦 男子Aペア 対 犬山 3-1 快勝

3回戦 男子Aペア 不戦勝
男子Bペア 対 布袋 1-3 惜敗
女子Aペア 対 扶桑 1-3 惜敗

4回戦 男子Aペア 対 犬山南部 3-2 快勝
準決勝 男子Aペア 対 犬山 3-0 快勝
決勝 男子Aペア 対 犬山南部 3-2 快勝

【サッカー部】尾北支所中学校総合大会

画像1 画像1
本日羽黒中央公園にて、夏の大会の2回戦が行われました。前回PK戦までいき、惜しくも負けてしまった城東中学校との対戦でした。前半は0-0で折り返し、緊迫した試合展開でしたが、後半に1点を取り先制しました。試合終了までその1点を守り抜き、勝利することができました。そして、今回勝利したことにより西尾張大会への出場も決まりました。この結果に満足せず、優勝を目指して頑張っていきます。
本日もたくさん応援ありがとうございました。次の試合もお力添えいただけたらなと思います。

VS城東中学校
前半 0-0
後半 1-0
結果 1-0 勝利

【女子ハンドボール部】管内大会の様子

本日、大口中学校にて管内大会が行われました。
結果は以下の通りです。

vs城東  前半9-4 後半10-4
19-8 勝利

vs古知野 前半11-1 後半11-1
22-2 勝利

2試合勝利し優勝、そして西尾張大会出場を決めました。女子ハンドボール部は県大会ベスト8を目標に掲げています。まだ、始まったばかりです。
今日の試合の反省を次の西尾張大会で繰り返さないようにこれからも練習に励みたいと思います。
円陣の言葉の中にもある「1人のシュートはみんなのシュート」この言葉を大切に、一つ一つのパスやシュートを大切にできるチームを目指して行きたいと思います。

保護者の皆様、早朝より送り出しや昼食の準備等ありがとうございました。これまで支えてくださったおかげで、のびのびとハンドボールを楽しむことができていたと思います。引き続きサポートよろしくお願い致します。
画像1 画像1

尾北支所軟式野球大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、野球部は尾北支所軟式野球大会の2回戦でした。「絶対にこのメンバーで西尾張大会に出るんだ!」と選手一同強い気持ちをもって試合に挑みました。
初回から相手の隙をついて3点を先制しました。4対0から相手バッターに3ランホームランを浴びましたが、最終回チーム全員で守り抜き、見事に準決勝への進出を決めました。また、西尾張大会出場も決めました。
このメンバーでまだまだ野球ができます!
大中野球部旋風を巻き起こすぞ!

【ソフトテニス】管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中は、先週ベスト4まで勝ち進んだ男子が、団体戦に臨みました。

対 滝中学校 2-0 快勝
対 布袋中学校 2-1 快勝

見事に準決勝・決勝に勝ち、前年度に引き続き管内2連覇を果たしました!

午後からは、個人戦の2回戦以降を行います!
引き続き、応援お願いします!

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝からあいさつ運動があり、多くの有志生徒が参加してくれました。朝早くから学校に来て、さわやかな挨拶をしてくれたみなさん、ありがとうございます。
また、授業にも一生懸命とりくんでいました。七夕の笹には「成績がよくなりますように」という短冊もありました。授業に一生懸命とりくめる皆さんなら、きっと大丈夫です。一つ一つの授業を大切にしていきましょう!

【2年生】

 本日の2年生。英語の授業の様子です。内容は、ブライアン先生に自分の将来の夢について手紙を書くといった内容でした。難しい英作文についてはクロムブックを活用しました。上手く書くことができましたか?偶然にも今日は七夕でした。言霊ではないですが、やりたいことや夢を口にしたり紙に書いたりしていくことで無意識にそうなるように生活していくこともあるそうです。2年生のみんなは「だったらこうしてみたら」(1年生の道徳でやりましたね。覚えていますか?)で真剣に話を聴いてくれる集団です。やりたいことや夢が見つかったらどんどん口に出していきましょう。
 2年生の整理整頓大作戦第2弾は「移動教室机上0」です。(2年生は、最初からどのクラスもほぼできていましたが)約1か月が過ぎてそれを習慣化することができました。机上に不要な用具が出ているときも、メモを残すと次の時間にはきっちり改善されていました。すぐに行動に移すことのできる2年生の素直なところがとっても大好きです。可能な限り毎時間チェックしています。どのクラスも完璧ポスターで溢れてきました。第1弾、第2弾と習慣化されたことをこれからも継続していこうね。また、ついうっかりな行動をしてしまった仲間がいたらみんなで前向きな言葉がけをしていこう。
 真剣に話を聴いて、思いやりを込めて声を掛ける!これまで以上にそんな集団になるぞ!大中2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 保護者会
7/13 保護者会
7/15 尾北支所総合体育大会
7/16 尾北支所総合体育大会

大口町より

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085