最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:569
総数:2612461
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【西尾張地区大会】水泳

画像1 画像1
晴れ空の下、西尾張大会が開かれました。
男子メドレーリレー 9位
男子フリーリレー 出場
男子50mフリー 4位(県大会出場)5位
男子100mフリー 3位
男子200m個人メドレー 7位
女子100mフリー 5位
女子200mフリー 5位

目標を達成した生徒もいれば、惜しくも届かなかった生徒もいます。ただ、今もてる力を出し切ることはできました。朝早くから応援に来て下さった保護者の皆様をはじめ、関係者の皆様、応援ありがとうございました。


【サッカー部】尾北支所中学校総合大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日犬山東部中学校にて、夏の大会の順位決定戦が行われました。先週の準決勝では悔しい思いをしましたが、勝利して西尾張に行くという気持ちで挑みました。相手は岩倉南部中学校で、前半の早い時間で先制し、そのまま試合終盤まで追加点が取れませんでしたが、終了間際に1点を追加し、2-0で勝利することができました。最後に勝利し、いい流れで西尾張大会に挑む形になります。まだまだ課題が多くありますが、来週に向けて練習していきます。本日もたくさんの応援ありがとうございました。来週の西尾張大会もよろしくお願いします。

VS岩倉南部
前半 1-0
後半 1-0
結果 2-0快勝(3位)

尾北支所軟式野球大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、野球部は尾北支所軟式野球大会の準決勝でした。相手は中日少年野球大会の尾北ブロック大会準決勝と同じ宮田中学校でした。
初回の裏にランナーがいる中、3番バッターのレフトオーバーのツーベースヒットがでましたが、ホームタッチアウト。先制点をあげることができませんでした。お互いに点をゆるさない堅い守りで0対0で進むなか、2年生エースがアクシデントによる途中降板することに。2番手の投手が相手打線につかまり、つきはなされてしまい、惜敗でした。
準決勝で負けてしまいましたが、管内大会で3位という立派な成績を残しました。
新チームが始まった最初のミーティングで決めた目標が夏の大会で西尾張大会出場でしたね。
いよいよ来週から西尾張大会が始まります。
稲沢、一宮、あま地区の各代表校が集まり、上位3チームが県大会出場となります。
尾北地区代表として、負けてしまったチームの分まで戦い抜きましょう!

【家庭科部】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は調理実習を行いました。献立は「ピザトースト」と「クッキー」でした。3年生は引退前の最後の調理実習となります。クッキーづくりでは、ココアを混ぜたり、形を工夫したり、楽しく活動することができました。

《3年生》 部活動の様子

画像1 画像1
3年生は明日、大会を控えている部活動があります。
《野球部》管内大会準決勝《8時30分開始予定》・決勝《11時40分開始予定》
《サッカー部》順位決定戦《9時30分開始予定》
《水泳部》西尾張大会
明日も応援をお願いします。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。数学では単元テストに全集中で取り組んでいました。自分の力を発揮できているといいですね。国語の授業では詩の読み取りをしていました。将来この中から、詩に興味を持って、有名な詩人が誕生しているかもしれませんね。家庭科の授業では、バランスの良い食事の献立を一生懸命に考えて作成していました。ぜひ、先生にもバランスの良い献立を紹介してもらいたいです。久しぶりの6時間授業でしたが、みんながんばっていました。もうすぐ夏休みに入ります。1学期の締めくくりをしっかりとしていきましょう。

【2年生】

 本日の2年生。最初の写真は9月9日に行われる「やろ舞い大祭」でよさこいを披露するメンバーの集まりです。夏休みの練習計画について話をしています。これまでの大中になかった新しいチャレンジになります。いつだって新しいことに取り組むときにはたくさんの苦労が伴います。けれどそれを乗り越えた先に喜びや充実感が必ず待っています。そして、もしかしたらそれが大中の新しい伝統になっていくかもしれません。まだ、誰もやったことのない新しい挑戦をするみなさんを人間として尊敬します。勉強や部活と同じくらいの情熱をもって取り組めるまさしく「熱い夏」になると思います。限られた練習時間の中でもてる最大限の力が発揮できるよう応援しています。
 次は、フロアに飾ってあるポスターです。来週で1学期終わります。部活も最後の大会が終わり次第、2年生を中心とした新チームへと移行していきます。広島派遣もあるし、上記のよさこいも2年生が中心メンバーです。まさに、「2年生が主役の夏」が始まろうとしています。「明日からやろう」ではなく「今すぐやろう!」令和5年のフルスロットル学年のモットーです。充実した夏休みにするためにも残り3回の学校生活をしっかりけじめをつけてやり切りましょうね。
 今すぐやろう!がモットーだ!大中2年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】下駄箱の使い方

掃除の時間にフロアをまわると、以前よりも一生懸命清掃に取り組む生徒が増えてきたように感じます。最上級生として、日々の生活でも後輩のお手本になるように過ごしていきたいですね!
また、下駄箱付近を通った時に、きれいに整頓された下駄箱が目に入りました。トン、スー、ピタとそろっていて、本当に気持ちがいいですね。学校は集団で生活する場所なので、下駄箱だけでなく、教室や廊下も整理整頓を意識して活用していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。保護者会4日目。最終日でした。保護者様におかれましてはお忙しい時間の合間をぬって、ご来校頂き大変ありがとうございました。保護者会を通して頂いた大変貴重なご意見ご提案を真摯に受け止め、お子様たちの更なる成長へと繋げていけるよう誠心誠意努めさせて頂きます。お子様の成長、幸せを第一に考え、それらの実現のために共に歩んでいきたいと思っております。これからもどうかよろしくお願いいたします。
 さて、保護者会の裏では数名の生徒が何やら劇の撮影をしていました。何かというと来週の火曜日にある学年集会で披露する1学期を振り返る劇の撮影でした。これまでも何度も伝えてきましたが、みんなの知らないところで誰かが学年が今よりもっと成長するために常に動いてくれています。行事を含め日常生活が楽しかったり円滑に進んだりしていくために必ず裏で誰かがそうなるように動いてくれています。きっとみなさんも委員会活動だったり、学級の係の仕事だったりで多かれ少なかれ学年を裏で支えてくれているはずです。そういうことを意識して生活を送ることができれば行事や日常生活への取り組み方が少し変わってくるかもしれませんね。これからも何度も伝えていくのでその度に思い出して感謝を忘れずに生活していきましょう。そしてチャンスがあれば裏で支える側になり、学年を動かす楽しさや充実感を味わってみてください。
 学年を支える側にもどんどんチャレンジするぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中の登校となりました。
登校後1日分の授業を準備して着席をします。決められた時間までに着席をしようとみんな手際よく準備をしています。みんなで時間を守ろうとする姿が素敵です。今日も時間通りに読書をスタートすることができました。

【2年生】

 本日の2年生。保護者会3日目でした。あるご家庭から、来年の入試について質問がありました。その場では、はっきりとした返事はできませんでしたので質問を預からせてもらいました。その日のうちに進路指導の先生に確認をしました。翌日、その内容を学年全体の生徒に伝えました。その結果、2年生のみんなは1年以上前から入試と内申点について意識することができまた。1年以上前からが早すぎるのか適切なのかは個人によって違ってきます。目標と今の自分の力に大きな差があるのであれば今日からでも対策を具体的にしていく必要がありますね。もしかして、今夜から行動にしている2年生もいるかもしれません。絶対とは言えませんが始めるのが早ければ早いほど余裕をもって取り組めるし、目標を達成する可能性も高くなると思います。入試まで1年以上。みなさん自身はどう思いますか?
 ついに千羽鶴が完成しました!(写真にはありませんが、余った鶴で百羽鶴も制作しました)見事なグラデーションで素晴らしい出来です。広島に持っていくまでに学年ラウンジに飾っておきます。千羽鶴の素晴らしさを見て、「あれ?どうして千羽鶴を作るんだっけ?」から「あっ。そうだ。この間平和学習で勉強した。〇〇〇だからだ。」みたいに千羽鶴を作った理由を思い出しましょう。今のみなさんができる平和への貢献は、過去の悲しみを忘れないことだと思います。千羽鶴を見る度に思い出してください。
 過去の悲しみを忘れない!今の平和の大切さを噛みしめながら生活していくぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 本日の掃除の様子です。掃除をすると心が整い、余裕が生まれます。そうすると周りの人に優しい声かけができたり、勉強が捗ったりしますね。日頃から自分たちが過ごす学校を綺麗にするということを当たり前のようにできている3年生の姿は素晴らしいです!3年生が率先して黙掃をする姿を後輩たちも自然と見習う様子もみられました。これからも気持ちよく学校生活を送る為に、この当たり前が続くようにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会3日目となりました。1学期は終わりますが夏休み中には課題テスト、2学期が始まるとすぐに定期テストが行われます。夏休みにはなりますが1学期の振り返りも行い、新たな気持ちを持ってスタートができるようにしていきましょう。
また、雷の影響により部活動を早めに終了しました。気をつけて帰ってください。

【2年生】

 本日の2年生。今日は保護者会2日目でした。暑い中での来校まことにありがとうございます。有意義な時間を過ごすことはできたでしょうか?学年のラウンジには、自然教室3日間の歩みを7分ほどのスライドショーとして上映いたしております。このスライドショーを作成してくれたのはなんと2年生の生徒になります。かなりの力作になります。もしもご都合が付きましたら、保護会の予定時間より7分ほど早く来校されて生徒達の3日間の様子を見てあげてください。よろしくお願いいたします。
 さて、本日の広島の千羽鶴の様子ですが、千羽の鶴すべてに紐を通すことはできました。後は、ループエンドで1つにまとめるだけで完成です。昨日に引き続き、本当に作業が早くて助かります。
 学校に登校するのもあと6回になりました。そろそろロッカーの整理も意識していきましょうね。明日も8時15分入室完了です。遅れないようにしましょうね。
 計画的に勉強道具を持って帰るぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 朝の取り組みの様子

画像1 画像1
本日も朝読書を時間に余裕をもってする取り組みを実施しています。各クラスで工夫しながら朝の時間に間に合うように頑張っています。なかなか朝練が合って忙しいですが、しっかりと生活習慣を身につけられるようにしていきたいと思います。1学期も残りわずかとなりましたが、最後まで頑張りきれる1年生であって欲しいと思います。

【1年生】保護者会がありました。

画像1 画像1
今日から保護者会が始まりました。保護者の方に来てもらい、学校での様子をお話ししました。1学期が終わりに近づいており、納得いく日々を送れた人、そうでない人といると思います。夏休みがいい機会です。しっかりと準備をして充実した夏休みが送れるようにしましょう。

《3年生》 保護者会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、保護者が始まりました。
本日は大雨の中、来校、ありがとうございました。
3年生のフロアには、
1学期の充実した学校生活が分かる掲示を準備しました。
よろしければ、待ち時間にご覧ください。
明日もよろしくお願いします。

【2年生】

 本日の2年生。今日は保護者会1日目でした。有意義な時間は過ごせたでしょうか?学年のスタッフ一同15分という短い時間ですがお子様の日頃の生活の様子(とくに頑張っていること)を伝えたり、これから始まる夏休みの生活が充実するようにどんな風に生活していこうかなど本人、保護者の方と一緒に話をしたりできればいいなと思っています。また、普段思っているけれどタイミングがなくて聞けなかったり、お子様の学校生活がより充実するためにもっとこうしてみてはどうかという思いがあったりするようでしたらぜひこのタイミングでお話していただけると幸いです。保護者会の15分がお子様、保護者様、担任の先生との絆が深まるような時間になればいいなと考えております。よろしくお願いいたします。
 保護者会の裏では、広島派遣団が千羽鶴の制作をしていました。1回だけ制作工程の動画を視聴しただけなのに予定していた3倍の速さであれよあれよと言う間に千羽鶴が制作されていきました。とても優秀な上にやる気に溢れている派遣団のみなさん。平和学習についてできることやより深く学んでから現場に行った方がよいことなどを浮いた時間でさらに身に付けてから広島に向かいましょう。
 途中で短時間でしたが、雷と共に豪雨の時間帯もありました。来校時のタイミングが重なった保護者の方及び生徒のみなさんは体調のほどお気を付けください。
 明日も保護者会があります。どうかよろしくお願いいたします。生徒のみなさんは、8時15分入室完了です。いつも以上に時間を意識して生活してください。
 保護者の方と担任の先生と充実した夏にするために一緒にしっかり話し合うぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回全日本中学生通信陸上競技愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8.9日と、瑞穂北陸上競技場にて、第69回全日本中学校通信陸上競技愛知県大会が行われました。
標準記録を突破すれば全国大会に出場につながる二つの大会のうちの一つで、見事に一名の選手が砲丸投で全国大会出場を決めました。
他の選手も標準記録には届かなかったものの、上位入賞や自己ベスト更新を連発し、確かな成長を感じることができました。
月日を重ねる毎に、今まで以上にレベルの高いステージで戦える選手が増えてきています。さらなる高みを目指して精進していきましょう。
悪天候の中でしたが、遠方まで応援に来ていただいた保護者の皆様、お力添えをいただきありがとうございました。これからも大中陸上の応援、よろしくお願いいたします。

入賞種目は以下の通りです。
砲丸投   第一位(全国大会出場)
1500m 第一位 第三位
3000m 第一位 第三位
円盤投   第二位
走高跳   第五位
走幅跳   第八位

【男子ハンドボール部】中小体尾北支所大会

本日、大口中学校にて中小体尾北支所大会が行われました。

準決勝 対 犬山東部中学校 29ー8 快勝
決 勝 対  古知野中学校 26−9 快勝

結果 優勝

保護者の方をはじめ、先生方、先輩方の応援の力を借りて優勝することができました。
ただ、うまく試合を進められない時間帯もあり、個人的には悔しい思いをしている選手がたくさんいます。
西尾張大会に進むことができたので、これからの練習でさらに力をつけられるようにします。

様々な面でご支援いただいた保護者の皆様、全力で戦ってくださった相手チームの選手顧問の皆様、大会運営でご協力いただいた関係者の皆様、これまで関わってくださった全ての方々に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 終業式
7/22 西尾張総合体育大会
吹奏楽コンクール
7/23 西尾張総合体育大会
愛知県陸上競技大会
吹奏楽コンクール

大口町より

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085