Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

イングリッシュキャンプ

イングリッシュキャンプを行うため代表生徒が旭高原に出発しました。
イングリッシュキャンプは町の国際交流行事で、今日から3日間、海外からの留学生と過ごします。
それぞれの国について調べ、最終日に発表会をします。
この国際交流行事を通してたくさんのことを学んできてください!

【陸上部】第二回尾張記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月19,20日の2日間、第二回尾張記録会が行われました。西尾張大会、県大会を終えて夏休みでのトレーニングを乗り越えて迎えた大会でした。初めての種目に挑戦する一年生、二年生や今までやってきた集大成として出場した三年生、それぞれの立場でベストを尽くしていました!ベストがでたり、ベストに近い記録をだしていました。暑い中本当によく頑張っていたと思います。
これから先、新人戦や県ジュニアという大会があります。目標を達成できるように残りの夏休みも暑い日が続きますが乗り切っていきましょう!そしてさらなる活躍を見せてくれることを楽しみにしています。
頑張れ、大中陸上部!!

☆祝快挙☆令和5年度全国中学校体育大会 第54回全国中学校新体操選手権大会

画像1 画像1
本日、愛媛県で開催された、新体操の全国大会にて、
3年生の生徒が快挙を達成しました。
フープ5位、リボン3位の結果を残し、
総合5位で、全国大会の入賞を果たしました。
大快挙です。
現地でその瞬間に立ち会えたことを誇りに思います。
職員室からも多くの先生が、
何度も速報ボタンをクリックして、
順位を確認してだそうです。
選手のこのコメントです。
順位にこだわらず、自分のベストを尽くそうと思っていました。
ベストを尽くした結果、入賞をすることができ、嬉しいです。
入賞することができたのは、コーチや家族、先生、友達など、
多くの人の応援や支えがあったからです。
自分だけの力ではありません。応援、ありがとうございます。
直ぐに次の大会があります。また明日から頑張ります。

【少年の主張 愛知県大会】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、少年の主張愛知県大会が開催され、2年生の生徒が代表として出場しました。
 この大会は県内の36432名の応募者の中から選ばれた14名が参加できる大会です。入賞とはなりませんでしたが、唯一の2年生とは思えないほど堂々とした発表で、聴いている人たちに思いを伝えることができました。代表としてふさわしいスピーチができたと思います。来年度のスピーチコンテストも楽しみにしています。

【がんばっています!大口中学生!】

 本日の大口中学校。長かったお盆休みも終わり、運動場や校舎内では部活動でがんばる生徒たちの姿が帰ってきました。さて、がんばっているのは部活動の生徒だけではありません。つどいの広場では9月9日に行われるやろ舞い大祭でよさこいを披露する生徒たちが、がんばっています。途中からメインで指導をしてくれる先生がいなくなってもお互いに振りを教え合ったり、休憩時間にアドバイスをし合ったりと自分たちでしっかり練習できました。また、三年生の生徒たちも熱心に活動していました。写真は黄色ブロックの応援練習の様子です。受験勉強で忙しい合間をぬって猛練習中です。9月からは、1,2年生と共に練習が始まります。そのときのためにもまずは3年生がしっかり踊れるようになっておきましょうね。このように1,2年生のみなさんの知らないところでどのブロックの3年生も勉強の貴重な時間を削って応援練習を何度も重ねています。9月からの練習では3年生がそういう努力をしてくれていることもしっかり分かったうえで取り組んでください。ここで黄色ブロック団長から黄色ブロックの1,2年生に向けてメッセージです。
「夏の練習が本番でしっかり演舞するためのポイントになります。クラスルームに動画がアップされているのでそれを見てしっかり練習をしてきてくれると嬉しいです。」
とのことでした。どのブロックにも言えることですね。3年生の一生懸命に、一生懸命で応えることのできる1,2先生でいよう!!
 まだまだ暑い夏休みは続くぞ!1日も無駄にしないでやりきるぞ!大口中学生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度全国中学校体育大会 第54回全国中学校新体操選手権大会

画像1 画像1
大口中の選手が演技を終えました。
これまで観て来た大会中で、
技の美しさや動きの過敏さが一番でした。
緊張感のある中での全国の大舞台で、
東海地区を代表して堂々と演技をする姿に感動です。
選手のコメントです。
フープでは、大きなミスなく、終えることができました。
リボンでは、ミスの場面もありましたが、自分らしい演技ができた。
どちらもステップや表情など細かな点を意識して演技できました。

8月21日の午後から大口中学校で停電があります

8月21日(月)13:00〜14:30に大口中学校は工事の関係で停電になります。
電気、クーラー、インターネットが使えなくなります。

大口学習室…午前中は予定通り、午後は中止
1年生学習会…中止
2年生学習会…中止
3年生学習会(数学)は予定通り実施

作業が終わり次第電気は復旧します。

令和5年度全国中学校体育大会 第54回全国中学校新体操選手権

画像1 画像1
選手が現地入りしました。
睡眠をしっかりとり、朝食もしっかり食べました。
この後最終練習を行います。
10時頃から演技が始まります。
大口中の生徒の演技は11時頃です。
応援、よろしくお願いします。

【2年生】

 本日の2年生。今日は2回目の出校日でした。元気な2年生の笑顔がたくさん見ることができました。充実した夏休みが過ごせている証ですね。さて、本日行われた課題テストは国、理、英でした。学習の成果は発揮できたでしょうか?返却日はメールなどで追って連絡します。楽しみに待っていてください。
 さて、夏休みも残すところはあと2週間になりました。残りの2週間をどういう風に過ごすかで2学期以降の生活が激変するといっても過言ではありません。ポスターにも書きましたが、今日までの夏休みを自分の思い描いた通りに過ごせた人。素晴らしいです!!残り2週間もその調子で生活することができれば2学期以降の学校生活はかなり充実したものになると思います。今日までの夏休みが思い描いた生活と少しだけ違った生徒もいることでしょう。どれだけ気持ちがあっても、体調が悪かったり、突然用事ができたりで思うようにいかないことはよくあります。また、こういう計画を立てるときには、自分の願望が入ってしまいがちなので最初から、かなり無理がある計画になるようです。そして、1日でも計画通りにいかないと気持ちが滅入ってやる気が無くなってしまいます。だけど、先生たちも含めて人間はそんなに強くはありません。先生達だって予定通りにしっかりやり切れているかと言われればそうじゃないことの方が多いかもしれません。でも、そこで投げ出したりせずにそのときにやれる最大限をやり切ろうと思いながら行動しています。(上手な計画の立て方については、ポスターをじっくり読んでくださいね)
 さぁ残り2週間。24時間×14日=336時間。全員に等しく与えられます。ぼんやり過ごしても、そのときそのときを一生懸命過ごしても同じ336時間。残り2週間を充実させる⇒2学期以降の学校生活が充実する。それが分かっているのであれば残り336時間をどう過ごせばいいのかは明白です。フルスロットル学年のみんながこの336時間を有意義に過ごすことを期待しています!
 336時間!1秒も無駄にしないぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】出校日の様子

今日は久しぶりの登校でした。TV放送による表彰伝達の後、3教科の課題テストや課題提出をしました。集中して話を聞く姿や、1問でも多く解答できるように最後までテストに取り組む姿が見られました。夏休み中の登校でしたが、メリハリをつけて過ごせました。
残りの夏休みの過ごし方が大切です。遅くまで起きていませんか?起きるのが遅くなっていませんか?無制限にゲームなどしていませんか?生活習慣を整えつつ有意義に過ごしてください。9月1日にまた元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。頑張れ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度全国中学校体育大会 第54回全国中学校新体操選手権

選手の前日公式練習が終わりました。
初めての会場のため、
フロアの跳ね具合の確認を入念に行いました。
選手のコメントです。
『フープの調子が仕上がりは順調です。
思い切って、自分らしく踊り切ります。
大口中の皆さん、応援をよろしくお願いします。』

画像1 画像1

令和5年度全国中学校体育大会 第54回全国中学校新体操選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
全国大会に出場予定の選手が、
大会会場に入りました。
本日は、大会前日の公式練習が行われます。
全国大会に相応しい、素晴らしい会場です。

【夏休み】本日のようす

 お盆休みも終わり、夏休みも残すところあと2週間となりました。

 今日も大中学習室にはたくさんの大中生が勉強していました。
 家では集中してできないという人も、お昼休みを挟みますが、朝9時から夕方4時まで、集中して取り組めたようです。今日の頑張りが明日の課題テストにつながるといいですね!
 
 明日は夏休み2回目の出校日、久しぶりに学校で会えるのを楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お盆休みに入ります

画像1 画像1
今日はお盆前最後の活動日でした。部活動は午前中に活動する部活がいくつかありましたが、多くの部活動はお休みでした。一方大中学習室は、本日も多くの生徒が来て学習していました。協力いただいた保護者の方、高校生のみなさんも、見守りをありがとうございました。生徒のみなさん、休み明けも積極的に参加してくださいね。



10日(木)から15日(火)までは学校閉校日となるため、職員は不在になります。ご用の際は、16日(水)の8時30分から16時30分の間に連絡していただくようにお願いします。なお、緊急の場合は、大口町学校教育課(95−4446)までご連絡ください。

第45回東海中学校総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1
本日、三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場において東海中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。
大口中学校からは4種目5名の選手が出場し、3種目において入賞することができました。
入賞には至らなかった選手も、自己ベストを更新したり、次につながる課題が見つかったりと、学びの多い1日となりました。
悪天候の中、遠方まで応援に来てくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
5月から続いている中学校総体も残すところ全国大会のみとなりました。本校からは男子砲丸投に1名の選手が出場します。引き続き応援よろしくお願いいたします。

2年男子1500m決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2本目となるレースで疲れもありましたが、終始展開よくレースを進め、第3位に入ることができました。昨年度は予選で惜しくも敗退しましたが、リベンジ大成功です。よく頑張りました!

男子砲丸投

画像1 画像1
画像2 画像2
男子砲丸投の競技が終わりました。惜しくも第2位でしたが、追い込まれてから記録を大きく伸ばしたところが素晴らしかったです。悔しい気持ちを全国大会で晴らすために、残り2週間技術に磨きをかけていきます。

女子200m予選

画像1 画像1
女子200mは惜しくも予選突破はなりませんでしたが、悪天候の中、自己ベスト記録を更新しました。
県大会、東海大会と着実に記録を伸ばし、3年生の意地を見せてくれました。よく頑張りました。
現在、男子砲丸投が競技中です。1投目が終わり、現在第4位です。ここから巻き返しを図ります。

2年1500m予選

画像1 画像1
組で3位をとり、16時15分からの決勝に駒を進めました。
次の競技は13時15分から始まる男子砲丸投、13時30分から始まる女子200m予選です。
引き続き応援よろしくお願いします。

【サッカー部練習試合】

 今日はサッカー部の練習試合が行われました。犬山高校のみなさんと、犬山中学校のみなさんが来てくれました。暑い中、一生懸命ボールを追う姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全国中学校体育大会
8/22 学校保健委員会

お知らせ

学年通信

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085