Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】定期テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は定期テスト1日目でした。これまで勉強してきた成果が発揮されるといいですね。放課では、友達同士で問題を出し合う姿が見られました。テスト中では、最後まで、諦めずに全力で取り組む姿が素敵でした。残り少し、テスト勉強、頑張っていきましょう!

《3年生 定期テストの様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2日間、定期テスト3が行われています。
3年生にとっては、入試に向けて、天王山となるテストになると思います。
今までの定期テストとは雰囲気の違う、いい意味で重みのある緊張感の中で、50分間、問題を解き切ることができていました。
志望校の合格に向けて、人それぞれ目標点は違うと思います。
明日、残り2教科試験があります。午後の時間を有効に使ってください。

《3年生 取材を受けました》

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、全国大会と東海大会に出場した、大中生4名の選手が、尾北ホームニュース様より取材を受けることになりました。
記者の方から、大会当日の雰囲気や、大会での感想など複数の質問を受けました。
取材慣れをしているのか、すぐに返答する姿に驚きました。
近日中に掲載されるようです。
楽しみにしています。

【2年生】

 本日の2年生。写真は生徒会執行部立候補者による選挙活動の様子です。直接アピールするチャンスはこの瞬間しかありません。さぁどんな方法で信頼を勝ち取りますか?脱離にサッとみんな入っていきます。そのわずかな時間で信頼を勝ち取る方法を考えていますか?何も考えないでその場に立っていませんか?学校を変えたいと真剣に思っているのであればまずは執行部にならなければいけません。ならばそうなるために何ができるのかを必死で考える必要があります。2年生の立候補者5名はきっとそれくらいの気持ちで挑んでいると思います。明日からの選挙活動も期待しています。
 続いて、学年委員が来週から始まるプロジェクトについて話し合いをしている様子です。来週から2週間かけて前期学年委員による最後のプロジェクトがスタートします。時間がない中、急ピッチで話し合いを進めてきました。かなり面白いものが出来上がりそうです。今回の目玉はチェック項目です。こういうプロジェクトの場合いつも2分前着席や机上の整頓がありますが、この学年はもうすでにそこは「当たり前」なのです。今更そこをチェック項目にする必要はありません。新しい項目を考えました。キーワードは、「思いやり」、「常が大事」、「感謝」です。プロジェクトの内容もですが項目についても期待してください。
 明日からテストが始まります。夏休みの努力を余すことなく発揮してください。
 まずは明日のテストにフルスロットルだ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【PTA文化講座】肩こり・首コリとさよならヨガ

画像1 画像1
コロナで中止となっていた、PTA文化講座が復活します。今年度は,「肩こり・首コリとさよならヨガ」というテーマで講師をお招きして、ヨガ体験を行います。お子様にプリントを配付しましたので、参加ご希望の方は必要事項を記入の上、担任までご提出ください。たくさんの皆様の参加をお待ちしております。

【1年生】応援練習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブロックで今日も応援練習を頑張りました。練習の最後には3年生から「前向きに取り組んでくれて嬉しい。みんな覚えるのが早くて驚いた。」と素敵なコメントをもらっていたクラスもあり、今日の練習もいい雰囲気で取り組めていたことが伝わります。来週は隊形移動など覚えることが増えそうですが、みんなで声をかけ合って頑張ろう!!

【2年生】

 本日の2年生。今日の5時間目は職場体験先にお礼状を書く時間でした。それぞれが職場体験先で学んだことをメモを見て思い出しながらまとめました。自分の言葉で一文字一文字丁寧にお礼状を書くことができました。きっと事業所の方たちに気持ちは伝わると思います。
 6時間目は昨日に引き続き応援練習でした。練習場所が体育館や運動場のブロックは演舞の練習に加えて隊形移動の練習もしていました。集団がきびきびと動く様は応援の見どころの一つになります。演舞や掛け声など身に付けなければいけないことは多々ありますが、隊形移動の立ち位置や動き方もしっかり覚えらえるといいですね。演舞の練習をしている2年生の表情が笑顔ですごくステキでした。あんな風に前向きに練習に取り組んでくれると3年生の先輩もやりやすいと思います。この調子で2年生が3年生を支え、1年生を引っ張って応援を大成功させよう!!
 最後は帰りのST後に行われている学習会の様子です。テスト週間中に職場体験があったので大変だったと思います。けれど、そのことは夏休みに入る前からわかっていたことでした。夏休み後半の課題もテスト対策となっていました。しっかり計画を立てて取り組めた人は準備万端だと思います。その成果を当日すべて出し切ってください。(写真のポーズは撮影のときだけです。それ以外はしっかり勉強していました。)
 テスト勉強も笑顔で取り組むぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【青ブロック】応援練習の様子

本日、6限に2回目の応援練習が行われました。
今日は、運動場で練習することができたので、本番ダンスや演舞を踊る立ち位置の確認を行いました。練習時間確保のためにも、急いで移動する場面が多く見られました!流石、青ブロック!!また、昨日よりも楽しそうに笑顔で踊る姿が見られました!!
とにかく楽しく!!をモットーに!!
まだまだ青ブロックがんばりましょう!!次は、金曜日!!
ダンスの完成度を高めていこう(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

【緑ブロック】本日の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組、2年5組、3年2組、7組の緑ブロックは、本日は6時間目に野球場で応援練習を行いました。3年生の指示のもと、1.2年生も的確に動いています。給食後や昼放課にも練習をし、踊りの細かい所まで揃うように努めていました。

【青ブロック】応援練習の様子

本日、6限に青ブロック全体での練習が行われました。
3年生が1・2年生の教室に行き、自分たちが考えたダンスを伝える姿が見られました。
「初めまして」ということで、最初は緊張した様子が見られましたが、
時間が経つにつれて笑顔が増え、楽しそうに応援練習に取り組む姿が見られました。
体育大会本番まで、あまり時間がありません。
限られた時間を有効に使い、完成度を高めていけるといいですね(^O^)/
3年生の皆さん。準備の大切さを学ぶことができたと思います。
最上級生として、とにかくできる限りの準備をしっかりしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

 本日の2年生。今日も2年生はとても充実した1日になりました。
 まずは朝学テストからです。今日から「シン・朝学テスト」として復活しました。前回と大きく変わった点は、学年で目標合格人数を設定して学年全員でそれをクリアしようというものでした。本日の受験者は180人でした。よって合格者ラインは158人以上になります。今朝の結果は・・・164人!!学年目標達成です!!最初から目標達成とは素晴らしいです。さすが2年生!!いつかは全員合格したいなぁ〜。今の2年生なら絶対できる!!信じています。
 次は応援練習の様子です。3年生から振り付けのポイントなどの説明を受けながら練習をしている様子です。3年生はこの日のために夏休みの受験勉強の合間をぬって練習を重ねてきました。そういう3年生の一生懸命にはどんな風に応えればいいか分かりますね?もちろん一生懸命で応えるんです。来年はみんなが教える立場になります。今回、教えてもらいながら、来年教える立場になったときにどうすれば下級生のみんなが分かりやすいのかや踊りやすいのかを考えながら練習に参加できるといいですね。給食の後の時間などの隙間時間を利用してブロックのクラスルームの動画を見てイメージトレーニングを各自でしておきましょう。
 次の写真は、STで放送された生徒会執行部立候補者の推薦責任者による演説でした。本日は2年生の生徒が2名紹介されました。2名の推薦責任者は、候補者のどんなところが生徒会執行部に向いているのかをしっかり伝えることができていました。推薦責任者の応援を受けて立候補者は明日以降の選挙活動をがんばってください。
 最後はよさこいの写真をまとめたポスターナンバー1です。写真はまだまだあります。ナンバー2もお楽しみください。よさこいのメンバーの人たち、土曜日はお疲れさまでした。これでひと段落の予定でしたが・・・まだ何かあるかもしれません。お楽しみにしてください。
 学年全員で学年力アップ!一人のプラスが学年全部のプラスになるぞ!大中2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限から、応援練習が始まりました。今日は初めての練習ということで、各ブロック、さまざまなところに分かれ、3年生がお手本となりながら活動していました。1年生にとっては初めての体育大会、そして応援合戦。3年生が夏休み前から準備してきた応援を、1年生の元気でぜひ成功に導けるといいですね。今日はとても良い雰囲気で練習していましたね。
 成功の兆しがするぞ!1年生!!
 

【緑ブロック】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に全学年合同で体育大会の応援練習を行いました。1年1組、2年5組、3年2組、7組の緑ブロックは体育館を使用し、3年生を中心に練習を進めています。自宅で練習をしてきた生徒もおり、初めての合同練習にも関わらず踊ることができていました。明日も応援練習があります。頑張りましょう。

《3年生 授業の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上
英語の授業です。
今日は話すことに関するテストがあったようです。
写真下
理科の授業です。
遺伝に関する授業をしていました。
どの学級も集中して授業を受けることができていました。
木曜日から定期テストが始まります。
3年生の定期テストは今後の人生を大きく左右する可能性のある、大切なテストです。
がんばりを期待しています。

【2年生】

 本日の2年生。職場体験3日目(最終日)でした。本日お世話になったのは56事業所。 職場体験に行った2年生は176名でした。最初の写真は帰着チェックの様子です。職場体験をやり遂げた充実感と安堵感からか帰着チェックは笑顔で溢れていました。「○○をさせてもらいました」、「△△を教えてもらいました」など職場体験がなければ得られなかった貴重な体験をいくつもさせてもらいました。ありがたいことにどの事業所からも「わからないことがあったら積極的に質問してくれたり、テキパキ動いてくれたりして感心しました。」、「失礼しますや失礼しましたのあいさつがしっかりできていて素敵でした。」、「とても意欲的に取り組んでおり従業員にとってもよい刺激になりました。」などのお褒めの言葉をいただくことができました。2年生のみなさんが一生懸命に取り組んでくれた証ですね。先生も2年生の素晴らしさを地域の人に直に知ってもらえて嬉しいです。
 さて、2年生のみなさん。3日間の職場体験を通してどんなことを学びましたか?体験先の専門的な知識のことではありません。「仕事」についてどんなことを学ぶことができたかということです。ある生徒は、体験先でとても充実した時間を過ごすことができて将来の夢の候補の一つになったそうです。けれど、現実的な話をすると収入面で恵まれているわけではないということも知りました。「やりたい仕事で収入面が少ない」をとるか「あまりやりたくない仕事で収入が多い」のをとるか。まだ中学2年生なので深刻に考える必要はありませんが来年の進路を見据えるうえでとても大切なことの一つです。また、やりたいこと(仕事)を見つけてからそうなるための道を逆算していくのも来年の進路選択の一つの基準になると思います。
 2年生全員、今回の職場体験を通してあらゆる面で大きく成長することができました。そんな貴重な体験をさせていただいた全62事業所の皆様。改めて大変お世話になりました。2年生職員一同心より感謝申し上げます。
 2学期はまだまだ始まったばかり!次はランチルーム給食と定期テスト3だ!すべてにフルスロットルで取り組むぞ!大中2年生!!

 明日は、午後13時過ぎにやろ舞大祭で、「桜花爛漫」チームが演舞します。テスト期間中ではありますが勉強の合間をみてタイミングがあえば応援に駆けつけてくれると「桜花爛漫」のメンバーも心強いと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学習会

本日のST後、各教科の学習会に多くの3年生が参加し、来週のテストにむけて真剣に取り組んでいました。分からない問題は質問し、分かるようになるまで粘り強く学習に取り組むことができました。今まで以上に頑張ろうとする姿が、どの教科でも見られ、今回のテストへの意気込みの高さを感じました。今回のテストは自分の進路にもつながる大事なテストになります。この土日の過ごし方をよく考え、残り少ない時間で計画的に進めていきましょう。頑張れ!3年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】本日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいさつ運動があり、1年1組のみんなが参加してくれました。「今日も1日頑張るぞ!」という気持ちになれるような爽やかなあいさつでみんなを迎えていました。
また朝の教室の様子は時間通りに席について、テストに向けて勉強に励んでいました。

【2年生】

 本日の2年生。職場体験2日目でした。昨日とは打って変わって晴天に恵まれた1日でした。今日も1日、事故などの報告もなく無事に事業所まで往復することができました。
最初の写真は保育園での様子です。事前に体験をする生徒を知らせたときに「彼女は、この園の卒園生です。どんな風に成長しているのか楽しみです。」と言ってもらえました。6歳で卒園させて8年後、立派に成長して園児のお世話をしに来る。そういう成長した姿を見ることができるのも先生と呼ばれる仕事の最もやりがいのあることの一つかもしれません。大きく成長した姿はどうでしたか?彼女は、中学校でどんなことにも一生懸命に取り組んでがんばっています。きっと保育園で過ごした時間が根底にあるからですね。
 職場体験先で生徒の写真を撮りながら案内してくれる担当の方と話をする場面がありました。担当の方も中学生の頃、今働いている場所で職場体験を経験したそうです。その体験を通して、興味をもち大人になって職場体験をしたところに就職する。そういうこともあるようです。そこまで運命的な巡りあわせでなくても構いません。今回の経験がこれからのみんなの夢や生き方を選択するうえで何かしらのキッカケになったらいいなと思います。
 また、体験先が飲食店の生徒もいます。その生徒の写真を撮りに行ったら・・・なんと、保護者の方がお客様として席に座っていました。また、1日目の職場体験で普段とは慣れない生活に疲れてしまった2年生の話を聴いたり、今朝も声を掛けて送り出してくれたり、お弁当を用意してくれたりと多くの方の応援で2年生のみなさんが支えられていることを改めて感じました。本日181名の活躍を少しでも知ってもらうために可能な限り写真を載せたいと思います。60事業所のみなさま、本日も大変お世話になりました。ありがとうございました。
 職場体験も残すところ後1日です。体験先で教えてもらうことを1つでも2つでも多く吸収して今後に生かしていけるように最後まで緊張感をもって取り組むぞ!大中2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】応援団長ミーティング

 来週からブロックでの応援練習が始まります。より良いものにしたいという団長の熱い想いが伝わってみんなの行動につながっていくと良いですね。その為に今回のミーティングではどう練習して仕上げていくかについて考えましたね。なかなか時間がない中、効率よくそしてより良いものにできるように計画を立てていきましょう!また、「計画を立てて実行する」ということはテスト勉強にもつながってきます。一つ一つのことを確実にしながら前に進みましょう!3年生ファイトだ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は帰りのSTの様子です。上から1組→7組となっています。どのクラスも集中して話を聞いていました。
2学期が始まってすぐにテスト週間となりましたが、気を引き締めて頑張っていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085