Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】

 本日の2年生。今日は給食時間に広報委員の生徒が自ら考えてくれた「アニメキャラ名言クイズ」がありました。アニメの名言を紹介した後に、誰が言ったのかを当てるクイズでした。みんな大いに楽しみながらステキな時間を過ごすことができました。では、先生から問題です。「おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」は誰の名言でしょうか?正解が分かった人は明日、先生のところに来て教えてください。
 また、昼放課に緊急の学年集会を開きました。理由はたった一つです。今日の午前中の生活を振り返ってもらい「最上級生としての意識をもって生活できていかどうか?」を確認するためです。2年生のみなさんは昨日の卒業式を経て最上級生になりました。ここからの言動の一つ一つはあなた自身だけの評価ではなく大口中学校そのものの評価に繋がっていくのです。そういう自覚をもっているかの確認です。三年生になってからではありません。今日からです。なんのために卒業式に参加したのか?それは、三年生からバトンを引き継ぐためです。今日の集会を最後にみんなのことを2年生とは呼ぶことはありません。ここからは最上級生です。(なのでホームぺージでも今日で2年生はおしまいです。)これまで先輩に守られていたり導かれていたりして生活をしていましたが、ここからは後輩を守り導いていく側になりました。残念ながら、今日の午前中での生活を最上級生として意識しておくれた人はいませんでした。けれど、何の心配もしていません。なぜなら、今日の集会の話を聴いた後の全員がここから最上級生としての意識をもって生活をしてくれるとわかっているからです。この2年間みなさんと一緒に過ごした時間が絶対の信頼を先生にくれます。
 今日は貴重な昼放課の時間を奪ってしまってごめんなさい。けれど、この話はどうしても今日伝えたかったのです。明日からの最上級生としてのみんなの生活を期待しています。
 ここからは最上級生としての誇りをもって生活するぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の様子です。本日は、明日のONEDAY大中生に向けた、最後の練習が行われました。当日は、合唱『Let's Search For Tomorrow』を来年度、新1年生として大口中学校にくる小学校6年生に披露します。合唱は、兆学年の武器です。授業中での姿、歌声、歌う姿、入場退場での姿勢から、中学生になる6年生に希望や期待をもたせられるとよいですね。がんばりましょう、1年生!

【3年生】3年間、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<10年後の愛学年の皆さんへ>
 今、皆さんの多くは社会人になっていますね。あなたは今、幸せですか?中学生のときのあなたより、あなたの心の中にある「愛」は一層温かいものになっているでしょうか。最後の学年合唱のときに、代表で話してくれた3名の仲間の言葉を覚えていますか?代表生徒が語ってくれた、家族への感謝の気持ちや、一緒に笑い合ったり怒られたりした大切な仲間への感謝の気持ちは、今も変わらずに胸に刻まれていますか?その感謝の気持ちの上に、皆さんが中学校を卒業してからこれまでの人生を通して手にしてきた、愛するべき仲間に囲まれながら幸せに生活を送ることができていたら嬉しく思います。きっと、皆さんならそんな愛にあふれた人生を送っているでしょうね。これからも、多くの人と出会いと別れを繰り返していくと思います。自分の家族ができる人もいることでしょう。ぜひ、皆さんの温かな「愛」を大切な人へ分けてあげてください。「愛」さえあれば、もっともっと幸せな時間を多くの仲間と過ごすことができます。これからも「自分を愛し、仲間を愛し、集団を愛する」気持ちを持ち続けてくれたら幸せに思います。

<今日卒業した愛学年の皆さんへ>
 学年主任の先生だから幸せに感じることができる瞬間が248回ありました。それは、卒業証書を受け取る際、返事をして回れ右をしたときの皆さんの顔を誰よりも近くで見ることができたことです。中には、目が合ってニコッとしてくれた人もいましたね。学年主任として本当に幸せな時間でした。愛学年の皆さんと関われたことを嬉しく思います。
 また、体育館に入場してくる姿や座っている姿、卒業証書を左手に持って堂々と赤絨毯の上を歩いている姿から、皆さんの成長を感じました。答辞の中に「保護者の方の目から見て、私たちの背中はどう映っているでしょうか」という問いかけがありました。先生の目からは、皆さんの背中は大きくもあり、優しくもあり、立派な背中に見えましたよ。
 学年の最後の合唱には涙が止まりませんでした。こうしてホームページを作成している今も、熱いものがこみ上げてきています。それほど感動しました。「これまでの中で最高の合唱を築き上げよう!」その言葉通りの合唱でした。先生はこれからも毎年「卒業式」を経験していきますが、その度に、愛学年の「大地讃頌」と「正解」が思い出されることでしょう。愛学年解散の日に、こんなにすばらしい合唱をプレゼントしてくれたことに感謝しています。愛学年の皆さん、卒業おめでとう。
 保護者の皆様。3年間、本校の教育活動に多大なご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。「愛」をテーマに掲げ、お子様と向き合ってきた日々でしたが、ご心配をおかけすることもあったと思います。それでも最後まで温かくお支えいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。今日で、お子様と毎日ともに生活する日々は終わってしまいますが、何年経っても、お子様の幸せを心から願っています。ご卒業、おめでとうございます。
 最後に、卒業式の答辞の最後の言葉「愛あふれる人生を送っていくことを誓います」この言葉を、先生も胸に刻んで人生を歩んでいくことを誓います。それぞれがそれぞれの場所で幸せになりましょう。大好きな愛学年の皆さんと再会できる日を楽しみにしています。

【2年生】

 本日の2年生。写真は歓送の会の様子です。最後の写真に2年生を代表して3年生のみなさんにメッセージを添えました。
 明日から最上級生だぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。明日の卒業式に向けて午後から最後の環境準備に取り組みました。3年生の教室やフロア、黒板メッセージなどを隅々まできれいにしたり卒業の雰囲気を盛り上げるための絵を描いたりしました。3年生が最後の大中での生活を気持ちよく過ごせるために時間一杯活動することができました。また、体育館では、卒業生が歩くための赤絨毯を敷いたり、机に白布をかぶせたりしました。また、5組のボランティアの生徒がひな壇に花を飾ってくれました。花の位置や色合いなどのバランスを30分以上も掛けて考えてくれました。最高の舞台を準備するために誰かが陰でこんな風に動いてくれています。そして、こんな風に誰かが陰で動いてくれていることは卒業式や学校生活に限った話ではありません。普段の生活の中で当たり前だと思っていることでも裏で誰かが動いてくれているんだと再確認できたと思います。こういった準備を通して当たり前の裏側にある思いを知り、感謝できる人でありたいですね。
 準備の最後には、教務の先生から「過去7年間の中でも1番しっかり準備できていた。」と褒めてもらえました。先生も見ていてそう思います。本当に2年生は凄いです。こういう機会があると改めてそう感じます。
明日はどんな気持ちで卒業式に臨みますか?来年の自分の姿をイメージしながら参加しますか?3年生の最後の雄姿を目に焼き付けようという思いですか?大中のバトンを自分たちが引き継ぐという意識で参加しますか?そのどれも正しい臨み方だと思います。そして、すべてに共通していることとして主役の3年生がもっとも輝くために全力でサポートしましょう。
 明日は大中史上最高の卒業式にするために尽力するぞ!大中2年生!!(そして、来年はそれ以上の最高の卒業式にするぞ!!!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《3年生の様子》

画像1 画像1
3年生は卒業式前、最後の登校日です。
午前中には最後の卒業式練習、修了式を行いました。
これほど早い修了式は初めてだと思います。
修了式での校長先生の式辞では、「仲間」に関わる話がありました。
PTA会長様からの式辞では、努力で得ることのできる成長に関する話がありました。
午後からは在校生が一生懸命会場の準備をしてくれました。
多くの方に支えられ明日、卒業を迎えます。
雨も止み天候にも恵まれ卒業式を開催できたらと祈っています。
これまでの準備、本当にありがとうございました。

【1年生】卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ卒業式。3年生の3年間で一番大切な行事です。1年生は、3年生が少しでも気持ちよくその時を迎えられるよう、一生懸命に協力してくれました。環境を整えることはもちろん、ホワイトボードの彩りも飾ってくれました。
 主役はもちろん3年生ですが、1年生が脇役というわけではありません。3年生をしっかり支えられる1年生として、誰もがその主役になれるよう、しっかりと気持ちを整えて明日に臨めるといいですね。

《3年生の様子》

画像1 画像1
4日(火)に予行を行いました。
動きや式の進行の確認をしました。
いよいよ、5日(水)は修了式、
6日(木)は卒業式です。
中学校生活も残りわずかです。
1日を大切にできたらと思います。

【2年生】

 本日の2年生。午後から卒業式の予行練習がありました。最初に生徒指導の先生から卒業式に向けての心構えについてお話がありました。もちろん、最初から3年生にとって最高の日になるように全力でサポートする気持ちでいた2年生ですが、生徒指導の先生の3年生に対する愛情一杯の話を聴いてより一層、3年生のために全力で最高の日になるようにしたいという気持ちが高まりました。その後、全体行動や合唱の練習をしました。最後に教務の先生からとても大切なお話がありました。卒業式練習は長い時間緊張を強いられる場です。3年生への気持ちは嘘ではないけれどそれと同じくらい辛さを感じる生徒もいます。どうしてこんな練習が必要なのか?と思ってもおかしくありません。では、どうして練習するのか?それは今のみんなが理解するのは凄く難しいのだけれど、みなさんはこれから大人になり様々な経験をしていきます。その過程で、日本ではどうしてもそう言った場面を通過しなければいけない瞬間があります。そのときにしっかりやれるようになっておくための練習にも繋がっています。これから日本で活躍していくであろうみんなにとって必要な教育の一つである。そういうことが月日が経ってわかってきた。とのことでした。それについてはどう捉えるかはみなさんに任せます。ただ、卒業式の練習がとても大切なモノだということは伝わったと思います。来年の自分たちの練習のときにも意識して参加できるといいですね。
 来年の自分たちの姿をイメージしながら卒業式に参加するぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】卒業式予行練習

 今日は明後日に控えた卒業式の予行練習を行いました。起立、礼、着席、拍手、国歌斉唱、校歌合唱、座っているときの姿勢。在校生が卒業式当日にできることは限られていますが、その分だけ一つ一つの行動をみんなで揃えることで卒業生に感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。今日の1年生はしっかり集中していて、素敵な姿が見られたと思います。この調子で本番でも、この学校と伝統を引き継いでいく意志を行動で表しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【窓ふき活動】3年ぶりの復活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、おおぐちおやじの会と大口中学校PTAの共催で、窓ふき活動が行われました。
卒業前に学校に愛をこめて窓を磨く、という思いから始まったこの活動も、コロナの影響で令和2年度より休止していましたが、3年ぶりに復活しました。
3年生を中心とした児童生徒のみなさん、保護者のみなさん、そしていつも我々を支えてくださっているおおぐちおやじの会のみなさん、ありがとうございました。
1階外側の窓が、鏡のようにピカピカになりました。

【2年生】

 本日の2年生。今日は午後から卒業式の準備でした。来週の水曜に迫った卒業式に向けて着々と準備が進められています。フロアやトイレに加えて舞台やアリーナ、玄関など体育館のいたるところをいつも以上にピカピカに磨きあげました。その後、イスを並べたり飾りをしたりしました。まだ完成ではありませんが月曜日の予行練習には支障のない状態まですることができました。卒業式前日に最後の環境整備の時間があります。そのときには、3年生が気持ちよく卒業できるように完璧に整えましょう。
 2枚目の写真は、業後に行われた学年委員と修学旅行の横断幕係の集まりの様子です。先日、3年生を送る会を大成功させた学年委員のメンバーですが早くも次なる任務が伝えられました。そして、これが本当の最後の任務になります。これまで学年のために本当にさまざまな場面でときには前に立ち、ときには陰から支え八面六臂の大活躍でした。本当にありがとう。最後の任務を大成功させて学級に最高の思い出をプレゼントしてください。そのためにできることは可能な限り応えますので何でも相談してくださいね。
 修学旅行の横断幕係に限らず、修学旅行スローガン・ルール係などもうすでに動き始めています。中学校生活3年間でも最大の行事である修学旅行。5月の中頃を予定しているので、気が付いたらあと2カ月半ほどになります。修学旅行実行委員を中心にここからどんどん盛り上げていきたいですね。
 1年の集大成がそろそろ近づいている。2年生を最高のカタチで締めくくるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の様子です。3年生の門出を祝う、1年で最大の行事である卒業式が近づいています。今週水曜日のお別れ会では、各学級の出し物と学年合唱という形で、これまでの感謝を伝えました。本日の午後からは、残り少ない学校生活を卒業式まで、3年生が気持ちよく過ごせるよう、清掃活動を行いました。感謝の気持ちを表現する方法は、たくさんありますね。学校を1年間で一番きれいな状態にするべく、いつも以上に真剣に掃除をする姿は素敵でした。いつもの掃除の時間ではしきれない細かいところまで、時間いっぱい取り組んでいました。来週水曜日に迫った卒業式に向けて、1年生ができる最大限の感謝を行動で示していきましょう!

【3年生 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午前中に合唱練習や卒業式の練習を行いました。写真は午後の様子です。午前中は最後にこの愛学年がかっこいい姿をみせて卒業式を迎えれるように声の出し方や移動の仕方等、何度も何度も練習をしました。午後は切り替えて学級レクと学年レクでしたね。学年レクでは王様ドッジを行い、優勝チームは5組でした!おめでとう!残るはあと二日。充実した日々を送れるように、一つ一つの行動や出来事に感謝の気持ちを忘れず、着実に前へ進んでいきましょう!

【PTA】合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のあいさつ運動が今年度最後の活動となりました。
本日もたくさんの生徒が有志で集まり、さわやかなあいさつが響き渡る活気ある朝となりました。
地域の皆様、PTAの皆様におかれましては、一年間早朝よりご参加いただきありがとうございました。来年度の活動は5月の活動からとなります。
今後とも大口中学校へのご支援、ご協力をよろしくお願いします。

【2年生】

 本日の2年生。お別れ会も終わり、3年生の卒業まで1週間を切りました。いよいよフルスロットル学年の時代が始まろうとしています。そんな中、今日の朝には選挙管理委員会から令和6年度前期生徒会選挙についての放送がありました。今日から1週間が、立候補の受付期間になります。初日の今日も、2年生からは多くの申し出(立候補)がありました。これからの大中を背負っていくという強い覚悟を感じます。受付期間が終わる来週からが本格的に選挙スタートです。今まで以上に活発な選挙になることを期待しています。
 2・3枚目の写真は、1組の家庭科の授業・調理実習の様子です。早いクラスは先月に行っていましたが、技術の授業で育てたジャガイモを使ってポテトチップスをつくりました。初めて使うスライサーに戸惑いながらも、班で協力しながら取り組んでいました。塩加減が難しかったようで、しばしば食べた瞬間に声が上がることも…。それでも、やはり自分で育てた材料を使って自分で作ったものは一味違いますね。出来上がったポテトチップスを手にこの笑顔です。予定より少し時間がかかってしまったようですが、とてもいい経験ができましたね。
 明日の午後は卒業式の準備があります。偉大な3年生を送り出すのに相応しい最高の舞台を、一緒に用意しましょう。最高学年に向けて最高の準備をするぞ! 大中2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】校外学習帰着時間のお知らせ

 本日は弁当の準備や送り出しなど、校外学習にご協力をいただき、ありがとうございました。
 行程がスムーズに進んでいます。今、小牧北インターを降りました。雨が降っているため、到着次第下校とさせていただきます。早いクラスは16:10ごろ下校を開始することになると思います。よろしくお願い致します。

【3年生】長島スパーランドの様子 パート4

画像1 画像1
 これから大口中学校に向けて出発します。予定通りです。

【3年生】長島スパーランドの様子 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
 活動の様子、第3弾です。

【3年生】長島スパーランドの様子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 活動の様子、第2段です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085