Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【女子ハンドボール部】西尾張大会の結果

本日、稲沢市総合体育館で行われた西尾張大会の準決勝にのぞみました。
準決勝 vs美和中学校
前半0-11 後半3-13 3-24 惜敗
3位決定戦 vs佐屋中学校
前半6-5 後半8-11 14-16 惜敗

圧倒的な実力の差を感じる試合となりました。パスのスピード、貪欲にシュートを狙いに行く姿勢、シュート決定率の高さ、全員で守ろうとする姿勢、集中力の高さに圧倒されました。西尾張チャンピオンから多くのことを学ばせていただく試合となりました。
自分たちのミスの多さ、気持ちの弱さを痛感しました。県大会に駒を進めるにあたり、チームとして今後の方向性をしっかりと話し合っていきたいと思います。県大会に出場できなかったチームの分まで、これまで以上に真剣に練習に励みたいと思います。
今後も大口中学校女子ハンドボール部の応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

 本日の2年生。今日は来週の水曜日まで続く保護者会の1日目でした。貴重な時間をいただいて来校していただいく保護者様にとって有意義な時間となるように最善の準備をしてきました。実りある時間となったのであれば大変嬉しく思います。普段の学校生活の様子はもちろん、成績、冬休みの過ごし方などの話に加えて今回の保護者会では全生徒に対して必ずした質問があります。それが「今現在、卒業後の進路はどのように考えていますか」というものです。2年生の2学期の保護者会で若干早いと思われるかもしれません。その狙いは、来年で義務教育を終えるみんなの大切な1年を最大限に充実したものにするためです。そのためには、3年生になってからのスタートでは出遅れる。意識を高めていくのは2年生の3学期からだと考えました。保護者会では、「○○高校を希望しています」とか「ものつくりに興味があるので工業系を考えています」のように予想よりも具体的な返事が多かったです。事前にこの質問をするということをアナウンスしていたのでお家でしっかり話をしてくれたのだと思います。ありがとうございました。卒業に向けてこうなっていたいをいう具体的な姿や目標をもつことで明日からどんな風に過ごすべきなのか?それをイメージしやすくなるし、目標も具体的な数字が分かり努力の原動力にもなると思います。みんなは再来年の3月には大中の仲間と競うのではなく、大中以外の生徒と競うのです。準備は1日でも早く取り掛かるに越したことはありません。中学3年生になったら誰もががんばるのです。ならば、まだ周りがボーっとしているこの時期から取り掛かることで「差」が生まれます。その「差」こそ、再来年の3月に2年生全員、それぞれが思い描いた未来に進むために必要なモノだと思います。もちろん、先生たちも全力でバックアップしますが、最後の最後に自分の未来をつかみ取るのは自分自身です。今回の保護者会で意識したことを具体的な行動に変えていき再来年の3月には大きな実りのある結果に繋げていきましょう。
 人が努力をしているときには、当然自分も努力する。人がしていないときに努力するからこそ「差」ができるんだ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、あいさつ運動があり、たくさんの生徒が参加していました。1年生ではあいさつの取り組みを行っているため、声の大きさや礼なども意識したあいさつをすることができました。
また、今日からは保護者会が始まっています。学校での様子等をたくさんお伝えしたいと思っています。ラウンジでは、体育大会や合唱コンクールの様子を流していますので、お時間がありましたらぜひご覧ください。

【3年生 】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝はあいさつ運動がありました。生活委員を中心にボランティアで来てくれる子もたくさんいましたね。寒い中長い通学路を歩いているとなかなか気分も上がらないかもしれないですが、みなさんがさわやかな挨拶をしていたので笑顔や目線が上向きになっている様子が見られました。あいさつは人とのコミュニケーションを取るうえでとっても大切な事です。この運動をきっかけに挨拶をする習慣をつけていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085