最新更新日:2024/05/19
本日:count up60
昨日:546
総数:2631156
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

愛知県中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、豊田市運動公園陸上競技場にて、愛知県中学校駅伝大会が行われました。
男子はここで優勝し全国大会へ行くこと、女子はこの県大会で走ることを目標に、9月から部活動後に毎日学校に残り、練習を重ねてきました。
結果は男子が準優勝(大中史上最高順位)、女子は38位と、あの場でできる自分たちの最大限の力を出し切りました。
しかし男子のゴール後、みんなの目には悔し涙が溢れていました。
去年は3位で大喜びしていました。今年は愛知県で2位です。とてつもなく偉大なことです。それでも悔しいと思えるほどに、努力を重ね、本気で全国を目指してきました。周りにどれだけ褒め称えられても、やっぱり悔しいよね。

でも君たちは本当に素晴らしいです。
特にこのチームを創り上げてきてくれた3年生。
2年生の頃から1区を任され、ずっと重圧を背負いながらも弱音を吐くことなく立派にチームを引っ張ってきたあなた。
これまた2年生の頃からアンカーを任され、何度もケガに悩まされながらも、みんなが信頼、安心してタスキをつなぐことができたあなた。
どんなときでも明るく、前向きな言葉、行動を大切にしてチームを鼓舞し続けたあなた。
あと少しが踏ん張れないと指摘され続けながらも、最後には見事に乗り越え、粘り強い走りでチームに勇気と希望を与えたあなた。
大好きだった陸上・駅伝が楽しめなくなったときもあったけど、最後にはそのよさ・チームの絆を再認識することができたあなた。
彗星のごとく長距離界に現れ、好タイムをたたき出し、みんなの心に火をつけたあなた。
長期間けがに悩まされても、一度も心折れることなく最後まで駅伝をやり抜いたあなた。
専門種目でないにもかかわらず、競技面でも生活面でも陸上部に負けじと最後まで努力を続けたあなた。
タイムに伸び悩みながらも努力を欠かすことなく続け、最後には満足のいく走りができた気遣い上手なあなた。
いつもはニコニコ、フワフワしていても、いざというときには力強い走りで女子チームを引っ張ったあなた。
西尾張駅伝でアンカーを務め、大差がついても諦めることなく走って前チームを抜き去り、ドラマチックな展開を魅せてくれあなた。
突如走ることになっても落ち着いて走り、見事に県大会へのタスキをつないでくれたあなた。

あなたたちがいてくれたからこのチームはここまでこれました。あなたたちは僕たちの誇りです。本当にありがとう。

これまで長い間献身的に支えてくださった保護者の皆様。朝早くからエールを送りにきてくださった先生方、OB・OG、大口中生徒の皆さん。他校にもかかわらず応援してくださった皆様。切磋琢磨して記録を伸ばしあった他校生徒の皆さん。大会の準備・運営をしてくださった役員の皆様。皆様のおかげで今日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

一・二年生。次はあなたたちの番です。偉大な先輩たちの背中から何を学びましたか?
また新しい歴史を作ってくださいね。

愛知県中学校ソフトテニス新人大会【男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の男子ソフトテニス部が、本日行われた秋の新人戦の県大会に参加してきました。

対 朝日丘中学校 0-3 惜敗

緒戦で朝日丘中学校と対戦し、奮戦しましたが0-3という結果となりました。
県で準優勝をするチームを相手にペアで作戦を練りながら挑みましたが、3試合で1ゲームを取るのが精一杯で、県のトップレベルとの差を実感する形となりました。今の自分たちに足りないもの、更に力をつけるにはどうすれば良いかを考えながら、夏の大会に向けた今後の練習に励んで参ります。

今後とも応援よろしくお願いします!

県駅伝 男子の部の様子

6区の選手が2位でゴールしました。
昨年より順位を1つ上げました!!!
男子の選手おめでとうございます!!

大口中学校の応援ありがとうございました!
画像1 画像1

県駅伝 男子の部の様子

5区の選手が6位で6区の選手に襷を繋ぎました!
先頭との差は、40秒くらいです。
西尾張駅伝は怪我で走れなかった選手が
6区にエントリーしています!みんなの想いを背負い
走り始めました!6区の選手頑張ってください!

画像1 画像1

県駅伝 男子の部

4区の選手が6位で5区の選手に襷を繋ぎました!
混戦の中しっかりと順位を上げることができました!
先頭の選手も視野に入ってきました!!
5区の選手頑張ってください!!
画像1 画像1

男子の部 県駅伝の様子

3区の選手が7位に順位を押し上げ4区の選手に
襷を繋ぎました。3年生の意地を感じる走りでした!
後半戦、みんなの想いを背負い4区の選手が走り始めました。
4区の選手頑張ってください!
画像1 画像1

県駅伝 男子の部の様子

2区の選手が10位で3区の選手に襷を繋ぎました。
抜かし抜かされの繰り返しのレースの中で
しっかりと走り抜くことができました!!
3区の選手頑張ってください!!
画像1 画像1

県駅伝 男子の部の様子

男子1区の選手が6.7位で2区の選手に襷を繋ぎました。
ハイレベルなレースの中、トップ集団で走り切りました。
最後苦しい場面もありましたが、襷を繋ぐまで
しっかりと前を前を追い続けることができました!
2区の選手頑張ってください!!!
画像1 画像1

県駅伝 女子の部の様子

5区の選手が39位でゴールしました!!
これまでの想いを胸に最後までしっかり
走ることができました。
最後の最後まで諦めず、ゴール手前で1つ順位を
あげました。本当におつかれさまでした!

このあと10:30から男子のレースが始まります!
男子の応援もよろしくお願いします!
画像1 画像1

県駅伝 女子の部の様子

4区の選手が38位で5区の選手に襷を繋ぎました!
みんなで繋いできた襷をもって5区の選手が
スタートしました!!
5区の選手頑張ってください!!
最後まで大口中学校の応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

県駅伝 女子の部の様子

3区の選手が34位で4区の選手に襷を繋ぎました!
最後までしっかり走り切り4区の選手に繋ぐことができました!
4区の選手がんばれ!!
画像1 画像1

県駅伝 女子の部の様子

2区の選手が34位で3区の選手に襷を繋ぎました!!
競技場内に入ってから前の選手を追い続け
最後に抜かすことが出来ました!!最後まで
諦めない走りを見せました!!!
3区の選手がんばれ!!
画像1 画像1

駅伝県大会 女子の部の様子

1区の選手が21位で2区の選手に襷を繋ぎました!!
しっかりと前を追い続けました!!
2区の選手、頑張ってください!悔いのない走りを!
画像1 画像1

駅伝県大会(女子の部)

画像1 画像1
9時30分、スタートしました。

【2年生】

本日の2年生。今日は6時間目の授業の様子を紹介します。
1組は数学で「一次関数」の単元テストをしています。単元テストの内容は来週行われる定期テスト4の範囲と同じです。みなさん手応えはどうでしたか?返却されたら間違えた問題を何度もやり直し定期テストではできるように準備をしておきましょう。
3組は国語で「意見文を書く」練習をしていました。もうすぐ楓(学校誌)を書く予定です。今日学習した内容を生かせるといいですね。
4組は英語でした。ALTの先生とスピーキングのテストをしていました。ALTの先生のサポートを受けながら笑顔を交えながら英語で受け答えをすることができました。
5組は道徳です。「礼儀正しさ」について深く考えていました。礼儀正しい生活を送るために必要な心構えとは?「相手の行動の裏側にある気持ちを汲み取る」「してもらって当たり前という感覚をなくす」「謙虚さを忘れない」どれも大切なことだと思います。ぜひ行動に移していきましょうね。
6組は社会で「北海道の食料自給率の高さ」について学習していました。クロムブックを駆使して学級全員の意見や考えを瞬時に一つにまとめそれを参考にして授業のまとめをしていました。
最後は駅伝練習の風景です。明日は豊田にある豊田市運動公園で県大会があります。ここで優勝すると全国大会出場です。明日の県大会には男女とも出場します。学校集合が5時45分とかなり早いです。さらにバス移動の時間もこれまでよりかなり長時間になります。スタートの時間に最高のコンディションをもってこれるように時間を意識して行動できるといいですね。明日も「全員駅伝」を胸に最高の仲間たちと一緒に走れることに感謝しながらこれまでの練習のすべてを出しきろう!みんなならできる!!
テスト週間真っ最中!何をするべきか?自分で考えて行動しよう!大中2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食準備とパワーナップでの様子です。『給食』のあたりまえを身につける学年プロジェクトが6月に行われましたが、プロジェクトが終わってもなお、時間内に給食準備を間に合わせようとする姿が見られます。給食当番やリーダーが中心となり、声をかけ合い、助け合いながら動く姿がすてきです。
 また、水曜から始まったパワーナップにおいても、しっかり取り組む姿が見られました。なかなかスムーズに眠ることができなかった生徒も、自然と眠りにつけるようになったと伝えてくれました。午後の授業を落ち着いて受けれるよう、最後までこの機会を活かしていけるといいですね。

【3年生 定期テストにむけて】

パワーナップ2日目 20分のリフレッシュタイムの後、授業前の時間も勉強する姿が見られます。授業では定期テストに向けまとめの授業が行われています。上手に時間を使って、勉強の効率を上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】全校夕礼での表彰

画像1 画像1
 写真の上段部分は、駅伝の西尾張大会で見事優勝を果たした駅伝メンバーの表彰です。尾北支所大会に続き、西尾張大会でも大差をつけて優勝を果たすことができました。暗くなるまで駅伝大会に向けて走り込んできた努力が実を結び、本当にうれしく思います。それと同時に、がんばり続けている駅伝練習参加者の皆さんに敬意を感じます。11月11日(土)には県大会が行われます。県大会でも力を尽くし、優勝を目指してがんばってきてほしいと思います。応援しています!がんばれ!
 写真の下段部分は、大中三大カップである合唱コンクールのブロック表彰です。今年度は、同じ学年だけでなく、3年生を中心に他学年との交流も活発に行われていました。3年生から後輩にアドバイスをしている場面もよく見ました。そのアドバイスを聴いていて、最上級生としての自負を感じました。
 体育大会や合唱コンクールでは、さまざまな場面で先輩としてのあるべき姿を後輩に示すことができたと思います。これからは、受験に向けて必死になって努力している姿を後輩に示していきましょう。これが、皆さんが後輩にできる最後の示すべき姿かもしれませんね。これまで築き上げてきた絆を胸に、全員で学習に取り組んでいきましょう。

Go for it ! 3年生!

【2年生】

 本日の2年生。今日の全校夕礼では多くの2年生が表彰されました。女子ハンドボール部、駅伝、陸上に混ざって科学技術部も表彰されていました。今年初めて「創造アイデアロボットコンテスト」に参加し第4位という見事な成績を修めることができました。夏休みも登校してロボット作りに専念していました。その努力がカタチになって本当によかったと思います。この活躍が、大口中学校の新しい伝統の始まりになるかもしれませんね。
 次の写真は、教頭先生の話の中で行われたミニゲームの様子です。ルールは、3の倍数で手を叩き、5の倍数でバンザイをするというものでした。みんな楽しそうにゲームに取り組んでいました。3の倍数や5の倍数の覚え方を自分なりの覚え方で考える。来週から始まるテストも自分なりの勉強方法で取り組もう。というのが夕礼でのお話でしたが・・・実はそれとは違う力を試されていました。それは何かと言うと
1つ目は、「ゲームします」といういきなりの提案を受け入れる力
2つ目は、上手になろうと粘り強く練習する力
3つ目は、仲間と協力できる、全体の雰囲気
など、“この団体はどのくらいの力があるかな?”を見るための『ものさし』のようなものでした。
教頭先生の評価は・・・『とても素晴らしい!』とのことでした。さすがです。これからも上記の姿勢を忘れずにいろいろなことに挑戦していきましょう!
 どんなことにも前向きに粘り強く仲間と協力して取り組む!その姿勢を忘れないぞ!大中2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】本日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間に向けて気持ちを作る一方、グッドスリープという新しい取組に励む姿も見られます。授業では、数学の作図に一生懸命取り組む姿や、国語の古文に親しむ場面、ソフトボールで元気に体を動かす時間など、いつも通りの活気ある1年生の姿がたくさんありました。

 グッドスリープでは、給食後に素早く準備を始めるクラスもあり、昨日に引き続いてしっかり取り組むことができました。まだ慣れずにスムーズに睡眠につけない生徒も少なくありませんが、休養を取る場面でしっかり取ることも大切です。ぜひ、この機会を生かしましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085