Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】

 本日の2年生。最初はお昼の放送の様子です。明日から11月になります。登下校でのウィンドブレーカー、ネックウォーマー、手袋の着用が認められます。その際ですが、校舎内での着脱、スポーツタイプのもの、氏名の記入など決められたルールをしっかり守って行動できるといいですね。自分基準のルールではなくて、誰が見ても大丈夫だという基準で判断や行動をしましょう。
 次は、月曜日に行われたシン朝学テストの結果になります。前回、学年目標を達成することができませんでしたが今回は何とか目標を達成することができました。おめでとう。その中でも4組は全員合格でした。素晴らしいです。次回は英語です。全員合格の目標はまだまだあきらめていません!みんなも週末課題をしっかり取り組んで万全の状態で臨んでください!
 5時間目に「いのちの学習会」の第4弾をしました。「いのちの学習会」については今回がまとめになります。前回の「いのちの講演会」でみんなから寄せられた感想やアンケートをまとめたモノを養護教諭の先生が解説や説明をしてくれました。また、偶然にも2年生には新米パパが2人いたので父親目線での話もしました。「Love Myself 自分が自分のベストフレンドになろう」、「自分のことを嫌いにだなんて悲しいことは言わないでください。あなた(みんな)のいいところなんて今すぐにでもたくさん言えます」、「子育てからは何があっても逃げれない(その中で14年間大切にみんなを育ててくれた。きっとそれはこれからも変わらない)」など心に残るフレーズがたくさんあったと思います。明日の読書タイムでクロムブックに感想を書いてもらいます。ぜひ、心で感じたことをたくさん書いてください。
 最後の写真は、最後の学年合唱の練習の様子です。学年の練習時間があまりとれない中、何とか最後の最後で最高の合唱をすることができたと思います。後は今日の最後の合唱を本番でも披露できるかどうかです。3年生は最後だから気合が入っているとか、2年生は他学年より1クラス少ないから声が小さくても仕方ないとか後ろ向きな発言は無限にできます。けれどそのすべてをはねのけたり、そういうことさえがんばるパワーしたりできる学年です。「努力は一生 本番は一回 チャンスは一瞬」合唱コン当日は、今日の学年合唱を上回る合唱を披露しましょう。フルスロットル学年のみんななら絶対できます!
 自分も大切。相手も大切。そんな優しさで溢れる学年にするぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《3年生 進路説明会》

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目に、
生徒と保護者向けに進路説明会を行いました。
お忙しい中、ご来校していただきありがとうございました。
入試関係の日程と入試に関する制度についての情報提供を行いました。
全員が志望校に合格できるよう、
より一層、お子さま一人一人に寄り添い、
進路指導を行いたいと思います。
進路に関する事で、お悩みのことがあればいつでもご相談ください。

【1年生】校外学習 柏森駅のようす

画像1 画像1
 各班が無事に柏森駅に到着し始めました。各班で時間を調整して行動することができました。これから徒歩で大口中学校へ向かい始めます。最後まで安全に気をつけて帰ります。

【1年生】校外学習 チェックポイントその2

 続々とチェックポイントに生徒が訪れます。元気な姿がたくさん見られます。最後まで気を抜くことなく、大中生らしく過ごせるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】昼食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各班昼食を済ませました。名古屋めしをテーマに、自分たちでお店やメニューを決めました。午後からは名古屋分散で、オアシス21、熱田神宮、名古屋城を巡ります。

【1年生】上級学校訪問の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 上級学校訪問では、就職や進学のことも教えてもらいました。特に専修学校では技能を身につけることができることを知り、進路について考えることができました。まもなく、全ての班が訪問を終えて、昼食に向かいます。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつき調理・福祉学院の調理室を見せてもらい、包丁について学びました。ありがとうございました。
今からルートを確認してお昼に向かいます。

【1年生】上級学校訪問の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 美容系の学校では美容の仕事についてやヘアアレンジを体験したりしました。
他の学校でも部活動紹介や、それぞれの学校の授業や部活動の活動の特性を聞きました。
中には、自分たちで部活を創部したり、学校生活を楽しく過ごせる工夫がされたりしていることを知り、驚いた様子でした。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつき調理・福祉学院に来ています。質問に答えながら、楽しく説明を聞いています。

10月31日 校外学習の上級学校訪問の様子

画像1 画像1
 ただいま、1年生は上級学校に到着し、学校の特徴を聞いたり、実際に授業で使っている機械を見たりしています。自分の進路を考える、第一歩となるようにしっかりと学習しています。

10月31日 校外学習の朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今、柏森駅を全班出発し、上級学校に向かっています。
それぞれの班、どこで乗り換えて、何時の電車に乗るか、考えながら行動できています!

【1年生】

画像1 画像1
いい笑顔で柏森駅に到着です。

【1年生】校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
STが終わり、1陣から柏森駅に出発します。校長先生からも大切なお話をいただきました。そのお話をしっかりと理解し今日一日たくさんのことを学んできます。

【2年生】

画像1 画像1
 本日の2年生。今日は午後から学年合唱の練習がありました。学年合唱は、指揮者や各学級の3役が中心となって引っ張っています。最初の合唱を聞いたあとには、早速「ここの強弱が曖昧だった」「まずは歌う姿勢からしっかりしよう」といった改善点をたくさん見つけてくれました。今の合唱に満足せず、よりよい合唱を目指していく姿、そして、改善点を聞いて楽譜に書き込んだり、近くの人と確認しあったりする姿、みんな本当に素敵です。今年の合唱コンクールのスローガンは『二十組二十色 〜世界に一つだけの合唱を〜』に決まりました。2年生205人がそれぞれの色を大切に合唱を作っていけば、きっと今までで1番の合唱ができるはずです。合唱コンクールまで学校に来るのはあと4日。体調管理にも気を付けながら、自分を信じて、仲間を信じて、最後の仕上げに向けて頑張りましょう!
 ところで、写真はありませんが、今年の合唱コンクールのスローガンは全校生徒からの公募をもとに、後期生徒会が決めてくれました。今日のお昼、その後期生徒会の姿は会議室にありました。何やら校長先生とお話をしていたようです。一体、何が始まるのでしょうか。今から楽しみです。
 2年生205人で最高の合唱を作り上げるぞ! 大中2年生!!

西尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
28日(土)に西尾張駅伝大会が行われました。
この日はけがや体調不良もあり、急遽走ることになった選手もいました。しかし、補欠の選手も含めて全員がいつでも走れるように準備をしてきたおかげで、男子は優勝、女子は10位という素晴らしい成績を残し、男女ともに県大会出場を決めることができました。
一人一人がこれまでの走りを少しずつ上回り、出場できなくなった生徒の分を補おうとする姿は、正しくずっと目標に掲げている、「全員駅伝」そのものでした。
また、全員駅伝は走る場面だけではありません。女子がアンカーで大逆転を決め県大会出場の切符を手に入れたとき、その後すぐに走り出す予定の男子生徒が、女子生徒に声をかけに行く姿を見ました。こういう行動を大切にしてきたからこそ、それぞれの頑張る姿が、さらに周りの生徒の活力に変わり、チーム全員で成長することができているのだと思います。
しかしここがまだゴールではありません。県大会での優勝(=全国大会出場)やこれまでの自分の記録を越えられるよう、さらにブラッシュアップしていきましょう。

【3年生】学級写真

 本日の5時間目に卒業アルバムの学級写真を撮影しました。各クラス希望する場所での撮影となりましたが、天気も晴れ、心地よい気温の中で撮影を行うことができました。今日の写真を年十年後に見返しながら、思いで話に花を咲かせる日が来たら素敵ですね。今の学級で過ごすのも、あと4、5か月程度しかありません。一日一日を大切にして、仲間と素敵な思い出を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】郷土・ゆめ・ふれあい祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、吹奏楽部は郷土・ゆめ・ふれあい祭りで演奏をさせていただきました。昨年度に引き続き演奏させていただくことになり、部員一同とても楽しみにしていました。

今回の演奏に向けて、2週間前の演奏会よりも、よりよい演奏を届けることを目標に練習に励んできました。活動時間が短くなる中、頑張って練習してきましたね。練習の成果もあり、本番では、迫力のある楽しい演奏を届けることができたと思います。演奏を聴いていただいた皆さん、ありがとうござました。さらによい演奏を届けられるように頑張っていきましょう。

そして、これからはアンサンブルの練習がメインになっていきます。全員の合奏で意識してきたことを大切に、それぞれのチームでサウンドを創り上げていきましょう。

保護者の皆様、いつも吹奏楽部の活動にご協力いただき、ありがとうございます。これからもコンテストやコンサートなどが予定されています。ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

【PTA文化講座】肩こり・首こりさよならヨガ

画像1 画像1
PTA文化講座に17名の保護者の方々に参加していただきました。講師に「くろやなぎ えつこ」先生をお迎えして「肩こり・首こりとさよならヨガ」を行いました。約1時間の講座でしたが、参加していただいた保護者の方々からは、「日頃の疲れが癒される良い時間でした」との声をいただきました。講座を計画していただいた役員さん、参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、PTA主催で様々な行事を行っていく予定です。興味があるものがございましたら、参加してください。

提出物 【陸上部】愛知県中学生新人陸上競技大会

画像1 画像1
10月28日(土)に第5回愛知県中学生新人陸上競技大会が行われました。風が強く寒さもある中でとっしたがほとんどの選手が自己ベストを更新することができました!今まで思うようにいかなかった時もあったと思いますが、大きな壁を乗り越えてベストを更新する姿をみて本当に嬉しく思います。これからはシーズンから離れる季節となって行きます。来年度からさらにレベルアップを目指して今日の成果を冬季練習にもつなげていきましょう!本当によく頑張りました!おめでとう!そして、応援ありがとうございました。
 入賞種目は以下の通りです。

第1位  男子1500m 女子200m(大会新記録)
第4位  男子1年100m
第7位  女子走高跳
第8位  女子3年100m


【科学技術部】ロボコン

本日行われたロボコンの最終結果です。
大口A
1回戦VS大治A 2-3 惜敗
大口C 4位
1回戦VS豊明D 2-1 勝利
準決勝VS附属岡A 2-3 惜敗
3位決定戦VS大治A 1-2 惜敗

どの試合も立派に戦い抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085