Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】

 本日の2年生。今日は1,2組の体育の授業の様子です。ランチルームで「心肺蘇生法」について学習していました。心肺蘇生法マネキンを使って心臓マッサージを体験しました。どの生徒も自分の順番になると教えてもらった通りに実践していました。けれど、最初はどうしても戸惑ってしまう生徒もいました。けれど、「実際に大切な人が目の前に倒れていたら戸惑っている場合じゃないよ」と促されると「確かにそうだ」とすぐに行動に移すことができました。また、隣ではペアの学級は「心肺蘇生法の手順とAEDの使い方」の動画を視聴していました。一度動画を見ただけで完璧に再現できるとは思いません。実際にことが起こったときに冷静に対応できるかと言われれば難しいと思います。実際にそういう場面に立ちあったときに冷静に対応できるのであれば学習したことを実行してくれればいいですが、もしも、冷静にできなさそうなら周りに助けを呼ぶとか、携帯で救急車を呼ぶとか自分ができることをすればいいと思います。何もできずにただ戸惑っているだけでは物事は良い方向に進みません。中学2年生のみんなはもう誰かの命を救うことのできる力をもっているのです。完璧に再現できることができないとしても一度学んだのと、一度も学んでいないのではあきらかに変わってくると思います。実際には、今日学んだことを使う場面にならないことが望ましいのだけれど、もしものときにはそのときに自分ができることをしてください。
 僕たちはもう人の命を救える力があることを自覚するぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のふれあいトークの場面です。私立推薦入試が終わり、次は私立の一般入試ですね。1日1日あっという間に過ぎてしまいます。全ての人に同じ時間だけ与えられている中でどう過ごしていくかがこれからの自分の進路を作っていくと思います。担任の先生とよく話してこれからの自分のことを見つめ直していきましょう。また、この時間をきっかけにより担任の先生と話したり、他の先生に話してみたりして、自分がこれからどうしていきたいかわからない時、頼ってみてください。すぐに答えは見つからないけど、きっとヒントはあります。大変な時こそみんなで頑張ろう!愛学年。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、本日の英語の授業様子です。2学期から冬休みの間にかけて、準備をしてきた『My Hero』のプレゼンテーションですが、来週の本番に向けて、練習をするクラスもあります。本日は、ペアになってそれぞれのプレゼンテーションを発表しました。自分の発表原稿の発音を確認したり、ペア同士でアドバイスし合ったりする姿が見られました。本番は、クラスみんなの前で発表することになるので、緊張もあると思います。その分、たくさん練習をして、本番に備えていきましょう!

【2年生】

 本日の2年生。今日は委員会がありました。写真は学年委員会の様子です。きょうの議題は3学期最初のプロジェクト、お別れ会、学年レクでした。その中でもプロジェクトを中心に話し合い活動をしました。3学期最初のプロジェクトのメインは「あいさつ」になります。2学期の終業式で生徒指導の先生から大中3本柱(あいさつ、掃除、歌声)の掃除は2年生が1番だと言ってもらえました。(あいさつは1年生、歌声は3年生でした)2年生はそれでは満足しません。3本柱すべてで2年生が1番になるべく、そうなるためのプロジェクトを立ちあげました。これまではあいさつの大切さを説きながら行ってきました。ただ、この方法では正直あまり成果が上がりませんでした。また、こちらからあいさつをするとさわやかにあいさつをしてくれます。この2つの現状を踏まえてある仮説をたてました。あいさつをしたくない訳ではなくて、「みんながあまりあいさつをしないから自分もしない」、「あいさつをする雰囲気があまりない」この2つがあいさつをしにくくしているのかも知れないということです。よって、それらをふまえた上で、これまでにない新たなプロジェクトを立ち上げました。今回のプロジェクトの目的はあいさつで溢れる学年です。手立てはあいさつをすることのハードルをグーっと下げることです。詳しくは、プロジェクトが来週の月曜日から始まるので月曜日のホームページでお知らせいたします。最終的には、プロジェクトに関係なくあいさつの大切さを理解してあいさつに溢れることです。3年生ではそのレベルにまでいけると思うし、絶対にいきましょう。2年生発信で大中全体をあいさつで溢れる学校しようね!
 まずは2年生のフロアをあいさつで溢れさせるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】授業の様子

本日の英語の授業では、スライドでまとめたことを英語で発表する授業を行っていました。1学期に実施した際は自分の紹介でしたが、今回は尊敬する人や自分のヒーローといった他者を紹介する発表でした。1学期と比べて英文の構成や発音の向上が多く見られました。これからも練習を積み重ね、向上していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日は午後に学年集会がありました。学年集会では、来る3年生に向けて今よりもっと成長するための話を3つの観点に分けて話しました。
 1つ目は、健康管理についてです。入試では、欠席日数が影響してくることもあります。もちろん体調が悪いときはゆっくり体を休めるべきです。伝えたいのは、体調が悪くならないように生活をしているかということです。うがいや手洗い。睡眠時間・・・など毎日を健康に過ごすためにこれまで以上に意識してほしいということです。学校を休むと1日分の勉強が遅れてしまいます。これからは、毎日の勉強に加えて、過去の学習も振り返って取り組む必要があります。そう言う意味でも、授業をしっかり集中して受けて学校でやれることは極力学校で終わらせましょう。それに、あなたが休むと単純に寂しいです。
 2つ目は、生活習慣の見直しです。2年生と3年生の成績上位者に毎日の生活スケジュールのアンケートをしてもらいそれらをまとめました。平日も休日も同じ時間帯に起床する。夕飯の前に勉強をするなどいくつか共通点が見つかりました。自分の生活と比較して、○○があるからできないとか、夕飯のタイミングが違うとか、できない理由ばかりを見つけていませんか?できない理由は無限に出てきます。それよりも一回でいいから取り組んでみてください。意外とスッとハマるかも知れません。
 3つ目は、今の自分について振り返ってもらいました。授業態度、生活態度など自分基準ではなく誰が見てもしっかりできていますか?弱い自分の心に負けないで自分を律せていますか?周りには関係ありません。周りがどうだとしても行動したのは自分の意思です。周りに流されずに、誰が見てもしっかりやれていると認めてもらえるような生活を心がけましょう。
 以上3つの話をしました。今の時点でも2年生のみなさんは100点です。けれど、この学年が目指すのはそれ以上なのです。100点さえも通過点の学年です。来る3年生に向けてこれまで以上に意識高く生活していきましょう。
 2枚目以降は、学年集会の後に行われた受験に向けての動画視聴の様子と家庭学習の確認テストの様子になります。
 目指すは大口中学校史上最高の学年だ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】本日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが厳しくなっていますが、寒さに負けないよう1年生も日々頑張っています。
 本日の午後は、ONE DAY大中生の準備や玉湯学園とのオンライン交流、3年生を送る会に向けた合唱練習など、盛り沢山でした。立派な2年生になれるよう、残りの行事にも一生懸命取り組みます。

【3年生】 内面の成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は私立の推薦入試でした。こんな日の授業は復習が中心に行われますが、美術の時間は共同制作のため、自分の分担を描いていきます。今日も2時間目の授業のため3年生が、教室を移動してきました。3年生が教室にきてしばらくして、思いもよらないことが起こりました。生徒が突然掃除道具を持ち、掃除を始めたのです。確かにこのところ美術室の掃除が行事の関係で行われていなかったので、床に材料の削り屑が落ちているなど、きれいとは言えない状況でした。生徒たちはそれが気になり掃除を始めたようでした。誰に言われたわけでもなく、自分の心の声に従って生まれた行動に、彼らの内面の成長を感じました。掃除をしてくれた3年生の皆さん素敵です!

【2年生】

 本日の2年生。最初の写真は、元旦にあった能登半島地震で被災された人たちへの募金活動の様子です。生徒会長を中心に生徒会で呼びかけています。先日、能登の中学生が集団避難をするというニュースがありました。生徒会長も募金の呼びかけを知らせる放送で当たり前のように学校に登校できていることに今一度感謝しなければいけないと言っていました。また、その当たり前を奪われてしまった生徒たちに自分たちが何かできることはないかと行動にうつしました。募金活動は金曜日まで計画されています。ご協力お願いします。
 6時間目は上級学校調べを行いました。自分の行きたい高校を調べたり、公立と私立高校の違いを調べたりしました。ネットで各高校の偏差値を調べて自分がどこにいけるかや、大学進学をするためにはどこまでの高校に入学したらいいのかなど具体的に調べている生徒もいました。ネットの情報が全て正しいとは限りません。また、調べた内容からその高校の全部を理解したと思ってもいけません。自分が行きたい高校や行くことになるかもしれない高校が決まったときには必ず見学や体験に行きましょう。自分自身で直接、高校の雰囲気を感じることがとても大切です。また、実際に通ってみて、雨の日も寒い日も3年間通うことができるのかを知ることも大切です。まだ早いとは思いません。青春時代の3年間を過ごす重要な学び舎を選ぶのです。調べ過ぎるということもありません。自分で知ったことや仲間から教えてもらったことをふまえてこれからしっかり、じっくり考えていきましょう。
 当たり前は、当たり前じゃない!常に感謝を忘れないぞ!大中2年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】本日の様子

画像1 画像1
本日3年生は保護者会2日目でした。明日からはいよいよ私立入試が始まる生徒がいることもあり、3年生のフロアはいい緊張感が出てきました。明日に控えている生徒は、今持っている力が十分に出せるよう、いい準備をしましょう。来週には、多くの生徒が入試を受けることになります。最後のラストスパートです。気を抜かずに頑張りましょう!!
Go for it!!!!3年生!!!!

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は総合的な学習の時間でした。1年生は、3月にある「ONE DAY大中生」に向けた準備を具体的にスタートしました。中学校そのものについてや、大口中学校独自の取組や設備について紹介するグループと、各部活動を紹介するグループに分かれて活動しています。4月から先輩になる準備です。素敵な先輩への階段を着実に登っていきましょう。

【サッカー部】AIFA U-13中学校サッカー選手権 西尾張

画像1 画像1
本日浅井中学校にて扶桑北中学校と合同で挑んでいる、AIFA U-13中学校サッカー選手権西尾張の準決勝・決勝が行われました。準決勝は一宮市立丹陽中学校と対戦しました。終始お互いチャンスを決めきれず、スコアレスでPK戦に突入しました。PK戦でも両社譲らない展開になりましたが、勝つことができました。
決勝は扶桑町立扶桑中学校と対戦し、前半はスコアレスで行きましたが、後半に1点を取り勝つことができました。これにより県大会へ駒を進めることができました。本日もたくさんの応援ありがとうございました。県大会でもいい姿が見せられるよう頑張ります。

準決勝 VS丹陽中
前半 0-0
後半 0-0
PK戦 6-5
結果 0-0(PK6-5)快勝

決勝 VS扶桑中
前半 0-0
後半 1-0
結果 1-0 快勝 県大会進出

【1年生】英検

画像1 画像1
 本日のST後、英検が行われました。英検に向けて、何ヶ月も前から勉強する姿を見てきました。既習していない単語や文法も出題されますが、それでも受けてみよう、挑戦してみようと思ったことがすばらしいと思います。努力してきたことが、結果としてつながるといいですね。3学期もさまざまなことに挑戦する姿を見せてください。

【2年生】

 本日の2年生。最初の写真は学年委員会の様子です。新学期が始まって間もないですが、学年委員会のメンバーはすでに3月の学級解散のことまで頭に入れて計画を立てています。学年プロジェクト、学年レク、学年の振り返り、学級レクなどなど。学年委員が中心に企画・進行をしていきますがアイデアなどは学年全員から募集したいと考えています。これからクロムを使ってアンケートをしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
 次の写真は各学年にあるホワイトボードの作品です。2年生の美術部が冬休みに学校に来て製作していました。3学期に少しでもステキなスタートができるようにと学年・学校の雰囲気を盛り上げるために自分たちで考えて行動しました。考えただけで終わらずに行動にまですることができた美術部のみなさん。とってもステキです。どうもありがとう。
 最後の写真は、本日行われた英検の様子です。2級(高校卒業レベル)の会場をのぞいてみると2年生が一人。準2級の会場にもたくさんの2年生が挑んでいました。もちろん3級や4級にもその姿はありました。自ら進んで自分を高めようとするその姿勢がとてもステキです。別に見返りを求めて試験を受験しているわけではないと思いますが、そうやって努力したことは必ず自分の力になって返ってくるはずです。これからも自分を磨き続ける努力をしてステキな人になってください。
 どんなときも自己研磨を忘れないぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から保護者会スタートです。昨日の卒業テストが終わり、いよいよ来週から高校入試が始まっていきますね。学校から帰って塾に通う子もたくさんいるのではないでしょうか。勉強にもいろんな方法があります。自分に合った方法で効率よく学力を身につけていきましょう。コツコツ継続が大切です。そのためには大きな目標だけでなく1日1日でクリアしたい目標をつくることがおすすめです。そうすると少しずつ前に進む達成感の積み重ねが心の健康につながります。頑張って勉強をして睡眠不足になってしまうと免疫力も落ちて風邪を引きやすくなったりしてしまいます。健康には十分気をつけて入試に挑みましょう!がんばれ、愛学年!!!

【PTA】合同あいさつ運動

本日PTA合同あいさつ運動を行いました。
気温が低い中でのあいさつ運動となりましたが、たくさんの生徒がボランティアとして参加してくれ、活気溢れる朝とすることができました。
地域の皆様、PTAの皆様におかれましては、早朝よりご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

 本日の2年生。今日は実力テストを実施しました。冬休みの成果を発揮するのはもちろんです。ただし、実力テストの範囲が2年生全体になっています。ということは、冬休みの成果だけではなく2年生になってからの9ヵ月分の学習がしっかり身についているのかどうかを確認するのにとても最適なテストだと言えます。また、他の中学校も同じテストをしているので高校受験に向けて今の自分の実力を測ることができます。その結果を真正面からしっかり受け止めましょう。その結果から、3年生になるにあたって、変えていかなければいけないところは意識して変えていく。今の良さをさらに伸ばしていけばいいところは自分の強みにしていきましょう。1日で5教科を受験するのは疲れたと思います。今夜はゆっくり過ごしてください。
 次の写真は、学年の歌である「あなたへ」の伴奏のオーディションの様子になります。(指揮者は一人でした)冬休み前にオーディションがあることを伝えていました。きっと冬休み中、クリスマスやお正月のイベントの合間をぬって練習をしてくれたと思います。今日のオーディションでその成果をみてとることができました。2年生のみんなが知らないところで自分の時間を割いて練習をしてくれてありがとう。音楽科の先生も含めてしっかり話し合って決めたいと思います。もう少し待っててください。
 3年生になることの意識をしっかりもって生活するぞ!大中2年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は実力テストでした。冬休みの勉強の成果を発揮できましたか。3年生の先輩は高校入試に向けて頑張っています。2年後の自分のためにも普段からコツコツと勉強を頑張りましょう。

【3年生】卒業テストの様子

本日、卒業テストが行われました。冬休み期間の成果を発揮するために朝早くから登校し勉強に励む姿が見られました。
どの教室も試験開始時間より前に着席し、落ち着いた雰囲気でテストを受ける姿に成長を感じました。また、休み時間には黙々と1人で勉強する子や互いに問題を出し合う子もいました。受験は個人戦であり団体戦です。各学級で受験に向けての雰囲気づくりもしていけるといいですね!!
私立入試まで残り12日!!がんばれ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

 本日の2年生。今日は6時間目の授業の様子です。
 1組は音楽でした。各パートに分かれてパートリーダーの指示のもとしっかり練習に取り組んでいました。この「あなたへ」は、卒業までずっと歌い続けていく「学年の歌」になります。大切に歌い続けていきましょうね。
 2組は明日の実力テストに向けて文法を中心に学習を進めました。さて、問題です。品詞10個すらすら言えますか?
 3組は英語でリスニング問題をしていました。明日の実力テストにもリスニング問題が出題されます。リスニングのコツはつかめたかな?
 4組は理科で気象の分野でした。湿度はどうやって計りますか?授業をしっかり聴いていたら分かるはずです。
 5組は社会でした。実力テストに向けて歴史の勉強をしました。鎌倉時代と室町時代の間にある時代は?わかるかな?
 6組は数学で平行四辺形の学習でした。平行四辺形の定義、性質、平行四辺形になるための条件として全部で9つあります。何度も読み書きして暗記してください。ここからさらに長方形、ひし形、正方形と覚えることが増えていきます。
 次の写真は学年のフロアにある掲示物です。内容は、受験勉強、私立高校の紹介、大中の顔になることなど3年生の内容になっています。2学期から伝えていますが3学期は3年生の0学期ではなく3年生の1学期として対応していきます。学年一丸となって勉強に対する雰囲気を盛り上げていきましょう。一人ではくじけそうなときでも仲間がいます。最後の最後でテストに立ち向かうのは一人ですがそこまでの道のりは一人じゃありません。200人以上の仲間がいます。仲間のがんばりを妬んだり邪魔したりするのではなく、仲間のがんばりを自分の力に変えてがんばっていけるそんな集団になろうね。
 明日は実力テストになります。制服登校です。また、コンパスや定規が必要になります。また、冬休みの宿題も回収します。それらも忘れないようにしましょう。
 3学期のテーマは学年一丸!一人ひとりが自覚をもち学年を更なる高みへと導くぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085