Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】

 本日の1年生。今日は5時間目に学級討論会がありました。各委員会が1年間の活動報告をします。それを受けて、各学級で質問や要望などを話し合います。そこで出た意見をもう一度、各委員会におろして、2月に行われる生徒総会でまとめとなります。1年生にとっては初めての討論会でした。それを仕切る議員も緊張したと思いますが、しっかり指示を出して、学級の意見や要望を吸い上げることができていたと思います。みんなも協力してくれてありがとう。今回の提案が、2月の生徒総会でどのような形で生かされているのか楽しみに待ちましょう。
 6時間目は、お待ちかねの自然教室の活動。2年生の最大の行事である自然教室がついに動き出します。なんと、96日後には、若狭湾でみんなは活動しています。今からワクワクドキドキが止まりませんね。その自然教室が何倍も、何十倍も最高なものになるようにやはり事前準備が必要です。
 第一回目の今日は、実行委員の中からリーダー部、バスレク部、学年レク部と別れて実行委員長を決めたり、これからの予定を共有したりしました。自然教室が最高にステキなものになるかどうかは、みなさん次第と言っても過言ではありません。よろしくお願いしますね。
 また、横断幕隊、トーチトワリング隊もそれぞれの活動内容の予定だったり、早くも練習だったりに取り組んでいました。自然教室でみんなの心を一つにまとめるスローガン。また、自然教室で1番の見せどころとなるトーチトワリング。自然教室が最高に盛り上がるには、みなさん次第と言っても過言ではありません。
 さて、実行委員以外のメンバーは何をしているかというと・・・みんなで自然教室の顔出しパネルポスターの制作をしています。しかもちぎり絵なので全員が一生懸命取り組まないと作品が完成しません。みんなの作品が、完成して学年のフロアに掲示されることで学年全体の雰囲気が自然教室に向けて一つになること間違いありません。つまり、学年全員の気持ちが一つになれるかどうかはみなさん次第ということになります。ちなみに、この顔出しパネルポスターですが。「顔出しパネル1(ワン)グランプリ」が開催されます。優勝目指して頑張りましょう。審査委員長の社会の先生の中では今日の中では・・・3組だそうです。まだまだこれからです。どの学級よりもステキなものを作ろう!
 さぁいよいよ始動しました自然教室!!各々が各々の立場でできる限りのことをしよう。そうすれば、自分にとって最高の自然教室になるし、ひいてはそれが学年にとっての最高の自然教室になります。早く来ないかな〜。待ち遠しいですね。
 最後に、トーチトワリング隊のみなさんへ。今日上手くできなくても落ち込まないでくださいね。だって初めての練習です。最初から上手くできるはずがありません。96日後にはみんなが上手にできるように担当の先生がしっかり考えて計画をしてくれています。指にまいた絆創膏の数はあなたの努力の証です。これから練習を重ねて上達していこうね。
 さぁ忙しくなってきたぞ!充実してきたぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 公立推薦等面接・検査
生徒議会
2/8 公立推薦等合格発表
2/9 公立定時前期検査
1・2年生テスト発表
2/11 建国記念の日

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085