最新更新日:2024/04/29
本日:count up19
昨日:487
総数:2613401
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】

 本日の1年生。本日は盛り沢山。音楽の授業では琴の練習が始まりました。3人一組になって時間を区切って練習をします。弾いている生徒の隣には、楽譜を持って次にどの音を弾くのかを教えています。とっても爽やかな風景でした。普段あまり触ることのない琴ですが、音楽の授業を通して、琴を弾くことの楽しさや日本の文化を感じることができたと思います。こんな時間がなければ琴に触れる機会もなかったと思います。とても有意義な時間を過ごせましたね。
 6時間目には生徒会役員選挙が行われました。1年生からは執行部に5名の生徒が立候補しました。立会演説では、推薦責任者と共に全校生徒の前で思いの丈を伝えることができました。夏改革の改善、教科委員の充実、ブロック活動の推進、認め合う学校作り、相談箱の設置、勉強と楽しむことの両立などなど。それぞれが大口中学校が今よりもっとよくなるためにどうすればよいのかをこの日のために一生懸命考えてくれました。結果は明日の朝わかります。今日は緊張してとても疲れていると思います。ゆっくり休んでください。
 自然教室の横断幕が完成しました!自然大全の意味やモットーをそのまま絵に表現したらこうなるでしょうというのを見事に再現してくれました。横断幕の絵を描いているときのみんなのやる気もステキでした。後片付けもテキパキこなし最初から最後まで爽やかなメンバーでした。来週の月曜日の6時間目に学年集会があります。そのときに学年に初お披露目したいと思います。すごくすごく楽しみに待っていてくださいな♪
 生徒会も自然教室も次年度のことです。1年生の登校回数があと6回?いいえ、ピカピカの2年生になるまでに登校するのがあと6回です!
 次年度のことを意識して生活するぞ!大中1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 公立通信後期検査
修了式

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085