Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】

 本日の2年生。定期テスト5の二日目でした。テストは今日でおしまいです。最後の1分1秒まで力を出し切ることができましたか?テストは何のためにあるのでしょうか?ここでどんな理屈を紹介したとしても受け取る側のみんなの気持ちが後ろ向きでは心に響かないしプラスになりません。一度、テストは何のためにあるのかをテーマに学活などで話し合ってみると面白いかもしれませんね。とにかくテストがんばりましたね。早い教科では明日以降、続々返却されます。言いたいことは分かりますよね?今の自分の強みや弱点をしっかり把握して今後の学習の参考にしていきましょう。
 2枚目の写真は、学級のみんなへのメッセージ色紙つくりの様子です。フルスロットル学年では恒例の行事になります。今日は1回目なので色紙に枠を作るところから始めました。シンプルに線で枠を描いている人もいれば、かわいらしくデコレーションしている人もいます。こういうところにも個性が出て面白いですね。そして、大切なのはメッセージの内容になります。メッセージを呼んでこの学級で、この仲間と1年間一緒に過ごせて幸せだったなぁと思ってもらえるような色紙ができるといいですね。
 最後の写真は、合唱練習のときにピアノを準備してくれたり片づけてくれたりするお助け隊のメンバーです。もう何度かお願いしているメンバーなので手際よく動いてくれます。思えば初日に頼んだときからずっと快く引き受けてくれ進んで行動してくれました。学年の合唱練習がスムーズに取り組めるのはみんなのおかげです。学年を代表してお礼の気持ちを伝えますね。いつも本当にありがとうね。
 心のコップを上向きにして、いろんなことをどんどん吸収して成長していくぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085