最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:614
総数:2618756
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【最上級生】

 本日の最上級生。最初の写真は今朝の選挙活動の様子です。本日は生憎の雨のため校内脱離で活動を行っていました。ここでは、あいさつでしか思いを伝えることができません。だからこそあいさつの仕方、声の大きさなどを意識して活動をしなければいけません。ただ声が大きければいいわけではなく、ただ言葉を発するだけでもいけません。この人なら一票を入れるのにふさわしいなと感じてもらえなければ意味がありません。今朝脱離にいた立候補者の人たちはそこのところを意識して取り組めましたか?次に活動を行うチャンスがあるときにはそういったことまで考えて行動できるといいですね。
 次の写真は掃除時間の様子です。今日は普段の清掃場所に加えて卒業生が担当していた場所の掃除を行いました。いつもしている場所とは勝手が違いましたが、いつも通り黙想をしっかり行うことができました。さすが最上級生です。しかも、掃除はこの学年の強みでもあります。今後も掃除をしっかり行い新入生の見本となれるようにがんばりましょう。
 最後の写真は5時間目の様子です。今日の5時間目は学級の時間でした。各学級、この時期ならではの活動をしていました。6組では、学級レクが行われていました。椅子取りゲームの決勝戦では長袖ジャージから半そで半ズボンになって気合を入れるくらいの本気の勝負が繰り広げられました。3組では、1年後の自分に宛てた手紙が配付されました。実は2年生になってすぐに1年後の自分に手紙を書いたのです。内容は本人しかわかりませんがこの1年の成長を振り返り、次年度への目標をイメージするいい機会になればいいなと思います。1組では学級の仲間に向けてメッセージ書きが行われていました。1年間生活を共にした仲間に向けてのメッセージです。仲間のメッセージを書いている間はその仲間のことだけをしっかり考えてメッセージが書けていました。もうすぐ今の仲間と過ごす日々が終わりを告げます。メッセージを書きながら仲間に感謝できるといいですね。
 掃除もあいさつも合唱も普段の生活も・・・大中生としての模範となるぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085