Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は朝のSTの時間に今週の週末課題を配付しました。内容は「進路希望調査書(練習用)の記入」になります。事前に進路指導の先生に記入の仕方の動画をクロムブックにアップしてもらいそれを学級で視聴しました。1回見ただけで全てを理解するのはなかなか難しいと思います。クロムブックにアップされているので何回も見直しておくといいですね。A群、B群の組み合わせや私立、専修学校の受験校の選択など分からないことがあると思います。週末課題を水曜日に配付したのは、そういった分からない場所を木曜日と金曜日に学校で質問できるようという目的があります。早速、今夜からお家の人と進路について話をしてみてください。もちろん練習なので組み合わせの間違いや私立の受験日程が重なっているなどがあっても構いません。ただし、そうならないためにも提出期限日前に出したり、提出する前に担任の先生に確認をしてもらったりができるといいですね。今回の練習の目的は進路について自分(とお家の方)でしっかり考えること。受験の仕組みを理解すること。そして、提出期限を必ず守ることです。ここから担任の先生は毎朝夕のSTで呼びかけてくれます。月曜日の朝に「書き方が分からなくて提出できません」とならない様に自分の特性やお家の方のスケジュールを考えていつ話をするのかなどしっかり考えてください。自分の未来のことです。考えるのは自分です。お家の方でも担任の先生でもありません。自分自身で考えなければいけません。もちろん、相談はいつでも乗ります。ただし、早め早めに行動しなければ間に合いません。いつも気がのらないことなどをできない理由をいろいろ探して後回しにしている人。もう一度書きます。自分の未来のことです。何よりも最優先にこの課題に取り組んでください。
 自分の未来は自分で考え切り開く!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085