Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は修了式が行われました。2年生の代表生徒が校長先生から直接修了証を手渡されました。今日をもって2年生の全課程を修了しました。これで名実ともに最上級生になったわけです。代表生徒の言葉にもありましたがこの学年はまだまだ成長できます。現状に満足することなく来年度も「限界突破!100点さえも通過点」の気持ちで成長していきましょう。修了式の後には、学年のみんなからサプライズがありました。1年間の感謝の気持ちを込めて2年生の先生方に合唱が送られました。ともに生活することが今日で最後になる先生がいるかもしれません。さようならの代わりに歌を。ありがとうの代わりに歌を。感謝の気持ちを込めて合唱しようと動いてくれました。みんなの思いは絶対に届いているはずです。とっても感動しました。本当にありがとう。
 学級の最後の時間では、通知表渡しや担任の先生による動画や最後の話が行われていました。この1年間のがんばりを担任の先生と共有したり、1年間を振り返って共に過ごした時間を感謝したりとても暖かな雰囲気の中で時間が過ぎていきました。あるクラスではメッセージカードを準備していたり、ありがとうのシャワーの担任の先生バージョンをしたり、生徒からの動画があったり、音楽室で最後の合唱の贈り物と様々な感謝のカタチがありました。全部の学級の写真を撮りながらつくづく思うのはやっぱり担任はいいなぁということです。今日は1年で1番寂しい日です。そして、1年で1番この学級の担任をできてよかったなぁと感じる日でもあります。これはきっとみなさんもそうじゃないですか?カメラのフェンダー越しから見える生徒のみんなと担任の先生との絆がすごくうらやましかったです。昨日今日で培ったものじゃなく1年かけて培った絆だからより一層キラキラ輝いているんですね。
 最後の写真は空になった教室です。掲示物もありません。数時間前まではみんながここにいてたくさんの笑い声で溢れていました。それが今は何も残っていません。寂しいけれどこの1年間が消えてなくなったわけではありません。今よりさらに成長するための寂しさです。出会いがあれば必ず別れがあります。この寂しさは次の出会いのために必要な寂しさです。4月の新たな出会いを楽しみにしながら春休みを過ごしてください。
 4月4日にまた会いましょう。とっても楽しみにしています。
 とってもステキで最高な1年を先生たちにプレゼントしてくれて本当にありがとう!最後の1年はもっとステキで最幸な1年にするぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 テスト範囲発表
5/1 委員会
5/2 5(日)からテスト週間
5/3 憲法記念日
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085