Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は入学式と始業式がありました。ということは、みんなにとって新しい学級の仲間、新しい担任の先生との出会いになります。どんな出会いがみんなを待っていましたか?そして、あなたはこの出会いにどんな意味をもたせますか?
 ・ たまたま同じ年代で同じ地区の人間たちの集まり
 ・ 地球誕生から46億年後のこのときに生まれて、広い世界の中で同じ国の同じ場所で生きている人間たちの集まり
 捉え方は人それぞれです。こう書くとどうせ下の文章のように捉えればいいんでしょ?と感じると思います。けれど、人によっては下の方が心が軽くなる人もいるはずです。だから自分が前向きになれる方で捉えてもらえればいいと思います。このようにみんなの捉え方はそれぞれかもしれません。けれど、6人の担任の先生たちの捉え方は全員が同じ捉え方をしています。今日この日が来ることをずっとずっと待ちわびていました。みんなと初めての出会いをどんなカタチにしようかとか、どんなカタチにすればこれから始まる1年間が楽しみで仕方ないと感じてもらえるだろうかと一生懸命考えていました。初めての学級の時間。やや慌ただしい中ではありましたが、各学級でそれぞれ担任の先生の思いが伝えられたと思います。どの担任の先生にも共通しているのは「この学級でよかった」と心からの笑顔で卒業してほしいということです。けれど担任の先生だけがそう思っていてもそれは叶いません。そうなるためには何が必要か?みんなはもうその答えを知っているはずです。
 今日の出会いがあなたにとって、今はまだ何の意味をもっていない場合もあると思います。ただ、卒業のそのときには207人(+15人)全員にとって「この学級でよかった。この仲間で本当によかった」と思えるような意味のある出会いにしていきましょう。
 先生は正真正銘の最上級生の第一歩を見ることはできませんでしたが、学年の先生からとても立派だったと教えてもらいました。さすが最上級生です。月曜日の初めての出会いを今からとても楽しみにしています。
 自分たちで出会いに意味をもたせるぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 知能検査(1年) 4限避難訓練
4/11 学級写真
4/12 給食開始 6限委員会 ふれあいトーク(〜26)
4/13 PTA運営委員会・委員会
4/15 標準学力検査NRT 生徒議会
4/16 時間割開始
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085