Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

10/29学校公開 教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 北澤豪氏を招いて教育講演会を実施しました。途中ゲームを取り入れたり、生徒が参加する場面を交えながら、サッカーを通して学んだことや生き方に対するポリシーなどについて話されました。中学生にとってこれからの生き方を考える上でとても勉強になる話でした。

10/29学校公開 制服等リユース活動

画像1 画像1
 授業公開後、PTA制服等リユース活動を行いました。大変多くのみなさんに参加いただきました。

10/29学校公開 授業参観

画像1 画像1
 学校公開日で1時間目の授業を公開しました。保護者だけでなく小学生も大勢訪れてくれました。中学校の様子を理解してくるきっかけになればと思います。

漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ST後、本年度2回目の漢字検定を実施しました。それぞれの級の合格に向けて勉強してきた成果を発揮していました。

合唱練習(Dブロック)

画像1 画像1
今日の6時間目はブロックで合唱の練習をしました。3つのグループに分かれて練習した後、全員で合わせました。前回の反省を生かし、効率よく練習をすすめようと、リーダーが中心となって声をかけていました。歌声もだんだん大きくなってきました。

10月27日(木)Fブロック合唱練習

パート毎に分かれてたくさん歌いました。疲れているかと思いきや、結構スッキリした表情。まだまだ声が出るはず、頑張りましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジー

画像1 画像1
パンジーの苗が到着しました。これから1週間でプランターへ植えつけます。これから春まで学校を彩ってくれます。

ブロック朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期最初のブロック朝会です。多くのブロックがブロック合唱の練習を行っていました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後、劇団民話芸術座の「雨降り小僧」の劇を鑑賞しました。生の演劇に接することで豊かな感性を高めることができました。。

保育園実習(3年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北保育園に保育園実習へ行きました。手作りおもちゃで遊ぶ以外にも、抱っこをしたり肩車をしたりしてコミュニケーションをとっている生徒もたくさんいました。保育士さんから、是非保育士になってほしい!と期待されている生徒もいるくらい、上手に園児と遊ぶことができました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 明日の午後は芸術鑑賞会です。劇団民話芸術座の「雨降り小僧」(手塚治虫原作)を鑑賞します。ポスターも掲示され、関心も高まっています。。

英語ラウンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語科の教科委員が中心になって英語ラウンジの掲示物を作成中です。

10/17委員会

画像1 画像1
後期最初の委員会です。特にブロック運営委員会はブロック長を2年生に引き継ぎ、新しい構成でのスタートになります。

西尾張駅伝大会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候の悪い中,選手も応援生徒も一生懸命頑張りました。結果は男子11位,女子21位でした。あと少しで県大会というところでしたが,この結果を来年につなげて,更なる成長を期待しています。

保育園実習(3の1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、西保育園へ訪問しました。園児のみんなは中学生のお兄さん・お姉さんと遊べることをとても楽しみにしていたそうです。あいにくの天気でしたが、雨がやんだときにリレーもしました。おもちゃのプレゼントも喜んでくれたようです。

雨の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨で外の部活動はつどいの広場で活動しました。

英検

画像1 画像1 画像2 画像2
ST後、英検を実施しました。みんな一生懸命取り組んでいます。

10/14後期ブロック清掃開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期の班によるブロック清掃が始まりました。3学年の生徒が協力し合って活動しています。

ブロック総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目のブロック総合は後期のブロック清掃の割り振りをしました。ブロックで協力して学校をきれいにしていくための目標を立てたり、具体的な仕事の割り振りをしたりしました。

保育園実習(3の5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2・3時間目に西保育園へ実習に行かせていただきました。マルモリ体操をみんなで踊ったり、外でリレーをしたりしました。帰るのが名残惜しくてもっと保育園で活動したいという声をたくさん聞きました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 部活動登録
4/5 あいさつ運動 入学式 始業式
4/6 地域会 通学路点検
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085