Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
10月、11月に行われる英語スピーチコンテストに向けて、授業後の時間を使って
予選会および練習会が行われました。スピーチコンテストは以下のような日程で、
実施されます。

 10月 6日 高円宮杯英語弁論大会 (中京大学にて)
 11月 4日 東邦高校中学生英語スピーチコンテスト
 11月17日 春日丘中学生英語スピーチコンテスト (中部大学にて)

 

社会の授業研究(1の2)

あと1週間で体育大会。

そんな中でも授業は何よりも大切です。
27日(木)の5時間目、1年2組の社会の時間に授業研究を行いました。
先生たちも授業力を上げるためにがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育の授業では

画像1 画像1
 体育大会を目前に控え、体育の授業では陸上競技が行われています。種目ごとにグループを作り、練習を行います。
 授業の最初に1時間の流れと学習カードを記入する時間、そして、この1時間の中で考えたい課題が黒板を使って提示されます。授業中、黒板を確認しながら話し合う姿や学習カードを書く時に、課題を再確認する姿が見られます。
 黒板を活用するようになってから、生徒同士の学び合いが活発になったようです。

10・11組学級見学会&交流会

画像1 画像1
 小学5、6年生の児童と保護者の方を対象に学級見学会と児童生徒交流会を行いました。
 授業見学会では数学の授業の様子を見ていただきました。中学生は小学生を前に張り切って授業に取り組んでいました。
 児童生徒交流会では中学生が企画、運営を担当しました。小学生のみなさんに楽しんでもらうために準備もがんばりました。交流ゲームでは「だるまさんがころんだ」と「巨大オセロ」を行いました。短い時間でしたが楽しく過ごすことができました。司会やあいさつなど、堂々と行う中学生の姿に小学生のみなさんは憧れのまなざしを向けていました。
 お互いに充実した活動になったと思います。
 

体育大会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストも終わり、今日から体育大会に向けての練習が
本格的に始まりました。

3年生が、1,2年生の見本となるように・・・
ブロック制のよさを発揮して練習に取り組んでいます。

中学校支援  生徒用ロッカーの補強

14日(金)ボランティアの方々が、生徒用ロッカーの補強を行ってくれました。
今後も毎週金曜日に少しずつ作業を続けてくださる予定です。

これからも感謝の意をこめて、ロッカーなどを丁寧に使っていきたいと思います。
画像1 画像1

大口中に、トトロがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽高校の学校祭で、1年8組が企画制作したトトロをいただき、
ただいま、つどいの広場に展示してあります。

トトロのおかげで、つどいの広場がより一層、癒しの空間となり
みんなの気持ちがほっと安らぐ場所となりました。

通級指導教室ご案内がHP上でご覧になれます

 今年度より通級指導教室が開設されました。詳しい案内をホームページ右下『配付文書一覧』からご覧いただけるようになりました。一度、ご覧ください。この文書は4月のPTA総会の折に、配付させていただいたものです。

ブレインジム講座

画像1 画像1
(株)ビジョンパートナーの灰谷 孝氏をお迎えして『ブレインジム講座』を行いました。シンプルな動きで自分に気づき、より楽に学ぶことを支援するブレインジム。実際に体を動かしながら学んだ1時間半は、誰もが笑顔になっていました。自分自身の力をより発揮しやすくするために、子ども一人一人のエネルギーが学習に向かいやすくなるために、活用していきたいと思います。

2年家庭科:地域支援

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科は今、地域支援ボランティアの方のサポートを得て
ミシンやアイロンを使って授業を行っています。

ボランティアの方の適切な声かけのおかげで、生徒たちも小学校で学んだことを
次第に思い出しながら授業に取り組むことができました。

PTA文化講座

画像1 画像1
 車いすシェフとしてTV出演もされている、伊藤 健さんを講師としてお招きして
大口中調理室にて料理教室を開催しました。
 40名近くの保護者が参加し、料理をしながら、おしゃべりをしながら、楽しい
ひと時を過ごすことができました。

 MENUは、次の通りです。
  ・黒ゴマとスパイスをまとったマグロのたたきのサラダ
  ・キャベツとパスタの重ねオーブン焼き
  ・イチジクとくるみのパン
  ・ヨーグルトとメープルシロップの冷たいムース
  ・コーヒー または 紅茶



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 PTA委員会
3/3 通信制前期選抜
3/4 委員会 定時制前期出願
3/5 定時制志願変更
3/6 定時制前期出願 通信制前期合格発表 養護学校合格発表
3/7 卒業式
3/8 1年生による入学説明会 定時制前期選抜
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085