Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【地域連携】理科実験おもしろ教室

画像1 画像1
 大口町の家庭教育講座の一環として「理科実験おもしろ教室」が開かれています。この教室の先生は、本校、大口中学校の理科の先生方が務めています。この教室に、小学生の児童が参加し、中学校の理科室を使って、実験講座を受講しています。
 今日は、「空気の重さを感じよう」というテーマで開催しました。本校科学部の生徒が、実験助手として小学生をサポートします。また、親子で参加しているので、難しいところはちゃんと保護者さんが優しく言葉をかみ砕いて伝えてくれます。
 とても難しい内容にも感じましたが、小学生の児童さんは、驚きの表情を浮かべたり声を上げたり内容を理解している様子がよくうかがえました。
 素晴らしい事業だと思っています。

【3年生】朝のうれしい光景

画像1 画像1
 朝、各教室を開錠するために歩いていると、うれしい光景に出会いました。3年生の生徒2人が、教室の掃除をしていました。
 
 尋ねると、「学校のために役立ちたいと思って」と、自主的な意思で活動していると言うことが分かりました。
 
 先生たちにとって、子どもたちのこうした姿を見ることは、何よりうれしい気持ちになります。ありがとう。

【英語科教科委員会】1月の英語の読み聞かせ会

1月のイベントとして、2年生の英語科教科委員が選んでくれたFinn MacCool(巨人の石道)というお話の読み聞かせ会を行いました。今日も多くの人が集まってくれて、とても盛り上がりました。今回は長い物語だったため最後まで読んでもらうことができませんでしたが、本は英語ラウンジにありますので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【登校の様子】1月25日の雪の朝

画像1 画像1
 今朝は、うっすらと雪化粧。先日より積雪は少なかったものの、気温がとても低く、路面も凍る感のある朝でした。

 今朝も登校した生徒有志が雪かきボランティアをしてくれました。「雪かき、ありがとうございます!」と、声を掛けて登校する生徒もいます。そんな一声に、「今日も、がんばろう!」という気持ちがわき起こってきます。
 たった一言だけれども、「ありがとう」の声は、やっぱりうれしいですね。

【ボランティア】子ども会創立60周年事業運動会 中学生ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日(日)大口町子ども会が創立60周年を記念して、「運動会」を開催しました。そして、この会の運営に、大口中学校の生徒が、ボランティアとして参加させていただきました。
 中学生ボランティアは、放送や器具係などを務め、小学生と共に、楽しい時間を過ごすことができました。また、このような地域の行事に、大中生として参加させていただけることも貴重な機会です。中学生ボランティアに対し、細かなご配慮をいただきました実行委員会の皆さん、ありがとうございました。

1月25日(月)の登校について

本日(1月25日)、雪が降り積もっておりますが、下記の通り生徒の登校についてお知らせします。

ア 大口町に暴風雪警報は出ておりませんので、通常通り、本日は出校です。
イ 朝の部活動は、全ての部活で中止にします。

足下や周囲の自動車等に十分気を配り、慌てずに安全に登校をしてください。

【部活動】大口町体育協会表彰

画像1 画像1
 大口町体育協会の柳沢会長、佐竹副会長はじめ、関係機関の皆様に大口中学校にお越しいただき、顕彰生徒への表彰授与が行われました。陸上部の低学年4×100mリレーで東海大会2位に入賞した生徒6人と、愛知県市町村対抗駅伝で2年連続区間賞を獲得した生徒1人に対して、その功績を讃えていただきました。
 生徒からは、「これを励みにして、次の目標に向かってがんばります!」と力強い決意が述べられました。

 郷土の皆さんが、応援してくれています。これからも、がんばれ、大中生!

3年生の愛校ボランティア活動

画像1 画像1
 3年生の生徒有志が、早朝より登校し、玄関の掃き掃除の愛校活動をしています。

 ずっと、取り組んでくれています。意を決して始めた活動でしょうが、寒い朝、このために早く起きて登校するのはよほど、気を強くしなくてはできないことと思います。

 そのような3年生の姿をうれしく思います。
 
 

【現職教育】2の4道徳授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
2年4組の授業では、資料を通して,命について深く考えることができました。
資料の提示に映像を活用したり,意見をまとめ,提示するときにタブレットを活用したりしました。
生徒は積極的に,自分の言葉で考えを伝え合うことができました。また,友達の考えを聴くことを通して,自分の考えを深めることができました。

【ボランティア】 雪かき ありがとう!

画像1 画像1
 今朝は真っ白な雪景色の中での登校となりました。
 生徒の皆さんは、さぞ、大変だったろうと思います。

 先生たちが登校する生徒を迎えようと雪かきをしていると、登校した生徒の内から「先生!代わります!」といって、雪かきを引き受けてくれる生徒がたくさんいました。

 どの子も大変な登校でしたが、雪はやっぱり、みんなを笑顔にさせてくれました!

本日(1月20日)の登校について

本日(1月20日)、雪が降り積もっておりますが、下記の通り生徒の登校についてお知らせします。

ア 大口町に暴風雪警報は出ておりませんので、通常通り、本日は出校です。
イ 朝の部活動は、全ての部活で中止にします。
ウ 3年生は、私立専修推薦願書出願日です。昨日の指示通りですので、細心の 安全留意をして行動してください。

足下や周囲の自動車等に十分気を配り、慌てずに安全に登校をしてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085