Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【窓ふきボランティア」】こんなにもたくさんの参加がありました!

 2月26日(日)おやじの会さんとPTAが共催して参加を呼びかけた「窓ふきボランティア活動」にたくさんの生徒と保護者の参加を得て、盛大に開催することができました。今日のさわやかな春の日射しのように、窓がぴかぴか輝いています。そして、参加者みんなの心もさわやかに、笑顔も輝く時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【本物の美術に触れる】心が動く瞬間を!

 2月24日(金)地域の方のご縁とお志をいただきまして、「本物の美術に触れる」という美術品鑑賞会を、2年生の生徒を対象に行うことができました。MOA美術館(静岡県熱海市)の学芸員の山谷先生を講師としてお迎えし、事務局・ボランティアの方5名にお世話になりました。
 さて、作品は吉田博の「春の海」他5点、歌川広重の「東海道五十三次」5点です。生徒たちが思わず発する「きれい!」「すごい!」という一言に、生徒たちの心の動きを感じました。人間の心って、一瞬の感動が、ずっとその人の人生において刻まれることがあると思います。今日がその一瞬であったことを期待します。
 2年生の生徒たちは、どの子もそれぞれの感動を持って、鑑賞会に参加しました。作品の感想を発表し合うときには、一生懸命に発表しました。そんな子どもたちの姿にも、拍手を送りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【現職教育】今年度の反省

画像1 画像1
 今年度の現職教育研究主題『仲間と共に創る学びを求めて〜全員参加の授業づくりを通して〜』や『大口学びスタイル』について、教科ごとに取り組みの様子や課題について話し合い、全体で交流しました。
 各教科の特性を生かしつつ、全職員でよりよい授業づくりを追究していきます。

【PTA】大中カフェ&給食試食会を開催しました

画像1 画像1
 2月14日(火)、今年度第2回目のPTA大中カフェを開催しました。今回は給食試食会もかねて行い、30名の会員の皆様に参加いただきました。
 保護者同士が集い、子どもたちの学校生活に対してコミュニケーションを図るとてもよい機会となりました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 修了式(3年) 卒業式準備
3/3 卒業式 あいさつ運動
3/6 Bグループ入学検査
3/7 ONEDAY大中生 Bグループ面接・特別検査

お知らせ

学年通信

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085