最新更新日:2024/04/29
本日:count up17
昨日:487
総数:2613399
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【国語科】メディアルームオリエンテーション〜1年生〜

画像1 画像1
 メディアルームは14日に開館しました。1年生は国語科の授業の中でオリエンテーションを実施し、利用を開始しました。どの子も本を読むことが大好きなようで、オリエンテーションを心待ちにしていました。
 本との出会いを豊かなものに、充実した読書生活を送りましょう。

【給食の時間】整っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日は給食当番が変わります。写真を見てください。当番の身だしなみが整っています。また、牛乳キャップを小さく丸めることが、全員できている学級もあります。給食委員や給食班の生徒の呼びかけの成果です。

【PTA総会・学年懇談会】

 平成29年度PTA総会が開催されました。
 平成28年度PTA役員をおつとめいただきました皆様ありがとうございました。
 平成29年度PTA役員をお引き受けいただいた皆様よろしくお願いいたします。
 総会後、各学年の懇談会が行われました。
 第2学年の懇談の様子です。
 職員が一人一人、今年の2年生のよいところを伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【国語科】新しい出会い

画像1 画像1
 14日(金)から授業が始まりました。新しい先生との出会い、新しいノートを手にして気持ちを新たにする生徒たちの顔は輝いていました。
 教科担当の自己紹介を聞いたり、同じ部首の漢字を書いたりと、言葉との出会いも楽しみました。

【前期教科時間割開始】

 本日から、教科の時間割がスタートしました。
 1年生の生徒が緊張しながら先生の話を聞いている姿がとても素適でした。
忘れ物しないように、提出物の確認など大変だけど頑張ってください。
 期待しています。
画像1 画像1

【全校集会】  夕礼・任命式・学び集会

 第1回目の全校集会を行いました。
 体育館の入場は、とても静かに出来ていました。
始業式が行われ、明日で1週間になります。ブロック総合や学活を使って、
ブロック長・ブロック運営委員・級長・副級長が決まり、その任命式が行われました。
 半年間頑張ってください。
大口町小・中学校で行われている、学び合いの模擬授業が行われました。
教科によって違いはあるかもしれませんが、授業の最初は教科係が前に出て挨拶をする・発言者の方を向いて意見を聞く・その意見に対してハンドサインで態度を示す。プリントを渡す時には合図の言葉かけをする。授業の終わりにも教科係が前に出て挨拶をする。などの内容でした。生徒が学ぼうと思う授業を心がけて行きたいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

学び集会〜大口学びスタイル2017〜

画像1 画像1
 明日の授業開始を前に、全校で『学び集会』を行いました。
 昨年度から始まった「大口学びスタイル2017」について、本校のブロック活動で意識している『ATT』について考える授業を通して、あいさつの仕方、発言の仕方などを確認しました。
 温かい人間関係の中で豊かな学びが明日から始まります。
 

【第1回 避難訓練】

 第1回目の避難訓練を行いました。(地震が起きた想定です。)
 放送が入ったときは、内容をきちんと聞き、慌てずに机の下に身を守ることができました。移動の時にも無言で移動出来ていました。
 担当の先生から「地震が発生してから6分以内に避難が出来れば命が守れる可能性が高い」と説明がありました。全校生徒の避難完了にかかった時間は、5分16秒だったので危機管理が出来ていますとお褒め言葉をもらいました。
 訓練が終わった後も静かに教室に戻ることが出来ていました。
 次回も目標時間をクリア出来るようにしたいですね。

画像1 画像1

【学年開き】

画像1 画像1
 4月7日(金)が入学式・始業式でしたので、本日10日(月)に学年・学級開きをしました。

【トイレ掃除 ボランティア】

画像1 画像1
 4月8日(土)、服部農園さんが、研修をかねて、大口中学校のトイレ掃除をしてくださいました。おかげさまでピカピカになりました。

【入学式・始業式】

 平成29年度の入学式・始業式が行われました。
 新1年生はわくわく感と不安感で一杯ですが、わからないことは聞いて学校生活や学習に取り組んでください。
 2年生と3年生は心機一転、新しいことに取り組んでくれることに期待しています。
 校長先生からクラス担任・ブロック担当の発表があり一喜一憂したと思いますが、新しい出会いを受け入れ自分の成長につなげていけることを願ってます。
 全職員で教育支援をしていきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
4/5 入学式 始業式 ブロック長選挙公示 1年自転車通学指導
4/6 あいさつ運動
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085