最新更新日:2024/05/18
本日:count up29
昨日:947
総数:2629999
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

大口町教師力向上セミナー

画像1 画像1
12月24日(火)本校ランチルームにて、「大口町教師力向上セミナー」が行われました。町内の4小中学校の教員100名ほどが集まり、講師として、愛知県弁護士会所属 弁護士 井上裕介 様をお迎えし、「学校関連の法的問題と対処上の留意点」という講義題でお話をしていただきました。具体的な事案を紹介いただきながら、法的な見地からみたお話でした。我々教員も法律の基礎を学び、いろいろな事案に対応していく必要があることを学びました。

【現職教育】道徳・授業研究全体会

画像1 画像1
先週の道徳授業実践に引き続き、本日、午後より教員による道徳の授業研究全体会を行いました。
今回、講師として「教育コンサルタント・NPO法人 元気な学校を支援し創る会 理事」の大西貞憲先生にお越しいただき、指導・助言をしていただきました。
全体会では教師による模擬授業後、全職員で道徳の授業力向上を図り、大口中学校としての道徳授業の方向性について、共通理解を図りました。
この全体会で学んだことを、三学期からの授業に活かしていきます。


終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、2学期終業式を行いました。
校長先生からは、「2学期をふり返って、自分を改善していく気持ちを持ってほしい。何が足らなかったのか、次にどんな目標を持っていくのかが大切である。」というお話を聴きました。
また、冬休みに向けて、江南警察署生活安全課の方にお越しいただき、「SNSの功罪について」お話をいただきました。
健康で安全な冬休みを送ってくれることを願っています。

今週の予定

画像1 画像1
第32週 A日課

 月目標:礼儀正しく生活しよう。公共物を大切にしよう。
     下校完了時刻 16:30

   23日(月)部活○× 特別日課
               火1・火2・火3・火4・終業式・学活

    24日(火)から1月6日(月)まで冬休み

道徳授業公開週間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(火)には、現職教育を行い全員で授業をふり返り、大西先生にもご指導をいただく予定です。
今後も全員で授業改善に向けて努力していきたいと思います。

道徳授業公開週間 1

画像1 画像1
画像2 画像2
16日(月)から20日(金)まで道徳授業公開週間ということで、全学級の道徳の時間を公開し教員同士で参観をしました。17日(火)18日(水)には、(株)フォー・ネクスト 代表コンサルタント大西貞憲先生にご来校いただき、参観していただくとともにご指導をしていただきました。

大口町総合教育会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(金)大口町総合教育会議が本校で行われ、鈴木町長様、長屋教育長様をはじめ13名の皆さまにご来校いただきました。会議の前に校内を参観していただいたり、1年生の教室で給食を食べていただいたりしました。
日常の生徒たちの様子を見ていただくことができ、大変良い機会となったと思います。

募金活動お礼

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(金)9日(月)10日(火)の3日間,自宅が火災で被災された生徒のご家族へ何かできないかということで,ブロック長・ブロック運営委員が中心となり、校内で募金活動募金活動を行いました。
わずかな期間ではありましたが、多くの生徒からの温かい思いを集めることができました。保護者の方も募金にご協力をいただきました。ありがとうございました。
17日(火)親族の方に校長よりお渡しをしました。ご協力本当にありがとうございました。

校歌制定記念日

画像1 画像1
12月17日(火)は、大口中学校校歌制定記念日ということで、全校夕礼を行いました。インフルエンザ・かぜ等が流行っているため、放送での夕礼になりました。ブロック長から校歌についての話しを聴いた後、全校で校歌を合唱しました。
校歌はすべての学校にある伝統的な合唱であり,全校の生徒が歌うことができるものです。これからも校歌を大切にして歌っていきたいと思います。

トイレ掃除ありがとうございました

画像1 画像1
大口町の米農家「服部農園」様のご厚意で学校のトイレ掃除をしていただいています。寒くても素足のままで便器の裏側まで丁寧に汚れを落としてみえます。社員教育の一環としてということですが、毎回本当に頭が下がる思いでいっぱいです。きれいに使わせていただきます。
本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

次週の予定

画像1 画像1
第31週 B日課

 月目標:礼儀正しく生活しよう。公共物を大切にしよう。
     下校完了時刻 16:30

   16日(月)部活○× 短縮日課 
   17日(火)部活○○ 短縮日課 
               校歌制定記念日 全校夕礼
   18日(水)部活×○ 食に関する指導(給時事)
   19日(木)部活○× ブロックタイム
   20日(金)部活×× 短縮日課 
               ワックスがけ 地域ふれあい清掃
画像2 画像2

【JVC】ダンス&ミュージックフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
大口町民会館で行われているダンス&ミュージックフェスティバルにボランティアとして本校生徒が参加しています。受付係として笑顔でプログラムを配布したり、舞台の準備をしたりして活動に取り組んでいます。また活動の合間には、客席で音楽やダンスを見て、楽しむ姿も見られました。

次週の予定

画像1 画像1
第30週 A日課

 月目標:礼儀正しく生活しよう。公共物を大切にしよう。
     下校完了時刻 16:30

    9日(月)部活○× 短縮日課 保護者会
              1年薬物乱用防止教室
              海外派遣事業報告(給食時)
   10日(火)部活○○ 短縮日課 保護者会
   11日(水)部活×○ 短縮日課 保護者会
    12日(木)部活○× 時間割月1・月2・月3・月4・木5
   13日(金)部活×○ 地域ふれあい清掃

募金活動

画像1 画像1
本校生徒会では,自宅が火災で被災された生徒のご家族へ何かできないかということで,今日から3日間,ブロック長・ブロック運営委員が校内で募金活動を行うことになりました。初日の今日は、保護者の方も数名ご来校いただき募金にご協力をいただきました。ありがとうございました。
わずかな期間ではありますが,多くの生徒からの温かい思いが集まることを期待しています。

あいさつ運動

画像1 画像1
PTA運営委員、地区委員、協力委員、民生委員の皆様と生徒有志、教職員が合同で毎月1回あいさつ運動を行っています。
たいへん寒い中でしたが、さわやかで元気な声が響いていました。

「あいさつは いつでも どこでも だれにでも 
       先に言おう 言われる前に 自分から」

金助だより 35号

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館から中学生向けに「金助だより35」を発行していただきました。社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。
今回は道路を通して大口町の昔と今を比較しています。
自動車の通行が少なくまだまだ整備が進んでいない様子が見られます。
自分の通学路は60年前にはどんな道だったのでしょうね。

全校夕礼

画像1 画像1

校長先生より
生徒実践目標「自ら学び鍛え 共に夢と友情を育む」(校訓)を今一度、確認しよう。

ブロック長より
火災で被災した仲間のために、募金活動に協力をお願いしたい。

生徒指導主事より
こんにちは=今日は、ご機嫌いかがですか
こんばんは=今晩は、ご機嫌いかがですか という意味である。
あいさつの溢れる大口中学校にしていこう。

「あいさつは いつでも どこでも だれにでも
 先に言おう 言われる前に 自分から」



画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食献立表

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085