Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

次週の予定

画像1 画像1
第13週 B日課
 月目標:部活動に積極的に参加し、体力・気力の充実を図ろう。
     家庭・地域の一員としての自覚をもとう。

 下校完了時刻:17時45分
 
1日(月)部活○× 短縮日課 1年ランチルーム給食(〜5日)
          激励会リハーサル
2日(火)部活○○ 生徒議会 激励会リハーサル
3日(水)部活×○ 短縮日課 全校夕礼 激励会リハーサル
          卒業アルバム部活・授業場面撮影
4日(木)部活○× 管内大会激励会 卒業アルバム授業場面撮影
5日(金)部活×○ あいさつ運動 卒業アルバム授業場面撮影

 部活( 朝 )(帰り)→ ○:あり ×:なし

【学校紹介】 期末テスト2日目

画像1 画像1
期末テスト2日目が終わりました。

あと1日、がんばろう!!

【学校紹介】 ふれあい立ち当番の様子

画像1 画像1
 交通ルールを守って、登下校できていますか。

【学校紹介】期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から期末テストが始まりました。
これまでの努力の成果を発揮するとともに、自分の課題を見つけ、今後の学習に役立てていきましょう。

次週の予定

画像1 画像1
第12週 A日課
月目標:時間を意識し、むだのない生活をしよう。
    健康に気を付けて生活をしよう。

下校完了時刻:17時45分

24日(月)部活×× 期末テスト
25日(火)部活×× 期末テスト 図書館サポート
26日(水)部活×○ 期末テスト 1年学校保健委員会
27日(木)部活○× ブロックタイム 
28日(金)部活○○ 地域ふれあい清掃 卒業アルバム用部活動写真撮影
29日(土)     西尾張中学校陸上競技大会

部活( 朝 )(帰り)→ ○:あり ×:なし

【学校紹介】 学習会

画像1 画像1
期末テストに向けて、学習会を行いました。個々に先生方にわからないところを質問をして対策を練っていました。月曜日からのテスト、精一杯がんばってください。

【学校紹介】 金助だより 29

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館から中学生向けに「金助だより29」を発行していただきました。

今回は文化遺産カードについて紹介がしてあります。

この機会にぜひコレクションしてみませんか?

【学校紹介】 特別支援学級小中交流会

画像1 画像1
 本日は、町内小学校の特別支援学級児童を大口中学校に招き、小中交流会を開きました。交流会では中学生が司会進行をし、「カルタ取り」と「なんでもバスケット」を行いました。中学生が小学生をサポートしたり、優しく教えてあげたりする姿が多く見られました。交流会を通して子どもたちの笑顔がたくさん見られた交流会にすることができました。
 ご来校いただいた小学校の先生方、保護者の皆様、お忙しい中本校に足を運んでいただきありがとうございました。

【学校紹介】 応援団再結成

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(木)に行われる”管内大会選手激励会”に向けて、応援団が再結成されました。管内陸上選手激励会では、2年生の有志の皆さんが中心でしたが、今回は1年生の有志の皆さんも参加して練習が行われています。

がんばれ 大中 応援団! がんばれ 大中生!!

期末テスト発表

画像1 画像1
今日から、期末テスト週間に入りました。部活動も休みとなります。

計画的に学習に取り組み、個々の目標を達成できるように精一杯取り組んでほしいと思います。

「第18回やろ舞い大祭」大口中チームへの参加者募集中

画像1 画像1
参加希望者は、配付ロッカー上にある名簿に名前を書いてください。

詳しくは、ポスターを見てね。

今週の予定

画像1 画像1
第11週 B日課
月目標:時間を意識し、むだのない生活をしよう。
    健康に気を付けて生活をしよう。

下校完了時刻:17時45分

17日(月)部活○× 期末テスト発表
18日(火)部活×× 6限ブロック総合 図書館サポート
19日(水)部活×× 特別支援学級交流会 期末テスト学習会 
           学生サポーター
20日(木)部活×× ブロックタイム 
           親子ふれあい広場(11時30分から13時)
21日(金)部活×× 地域ふれあい清掃 期末テスト学習会

部活( 朝 )(帰り)→ ○:あり ×:なし

【学校紹介】漢字検定

画像1 画像1
14日(金)、授業後に漢検(日本漢字能力検定)を行いました。20名ほどの生徒が受検し自分の能力を試しました。今後は、数研、英検も実施する予定です。
一つでも多くの資格を取得し、将来に生かしてほしいと思います。

【学校紹介】学校支援ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(金)、地域ふれあい清掃に引き続き、学校支援ボランティアの皆様に、プランターに花を植え玄関前に設置していただきました。

いつもお世話になり、本当にありがとうございます。

【学校紹介】 英語科 公開授業

画像1 画像1
2限と4限に英語科の公開授業を行い、全員の先生方が参観しました。

授業後には、今日の授業を振り返り今後の授業のあり方を話し合いました。

課題をどのように設定するか、すべての生徒が授業の中で活躍できる場をいかに設定するかなど、教科の枠を越えて意見交換をしました。

今後もよりよい授業を目指して、研鑽を深めていきます。

【学校紹介】 3年生 深い学びをめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題を解決しようと主体的に授業に取り組む。

仲間の考えをしっかりと吟味しながら聴く。(目で、耳で、そして心で)

分からないことがわかるように

できなことができるように

自分の考えを広げたり深めたり

3年生は、そんな1時間を過ごせるようになってきました。

【学校紹介】民生委員学校訪問

画像1 画像1
11日(火)民生委員さんの学校訪問がありました。校長より学校の近況の報告があり、その後、意見交換を行いました。
校長からは、教職員の多忙化解消について、不登校生徒の実態について報告をさせていただきました。
意見交換では、部活動の外部指導者について、スクールカウンセラーや心の相談員についての質問や意見交換を行いました。
「大口の子は、大口で育てる」というコンセプトで、学校と地域、そして保護者の皆様とが一体となって、大口の子どもたちを見守っていくことを確認し合いました。

尾北支所中学校陸上競技大会

画像1 画像1
8日(土)に行われた尾北支所中学校陸上競技大会の個人入賞者は以下の通りです。

男子
1年100m 第6位 13秒10
3年100m 第1位 11秒08(大会新記録) 第2位 11秒23
200m 第4位 23秒99
400m 第5位 55秒03 第6位 56秒68
800m 第3位 2分09秒17
2年1500m 第6位 4分41秒90
3000m 第4位 9分36秒97
110mH 第6位 18秒09
低学年4×100mR 第3位 50秒38
4×100mR 第2位 44秒94
棒高跳び 第4位 2m60 第5位 2m40
砲丸投げ 第5位 8m79 第6位 8m69

男子総合 第3位


女子
3年 100m 第3位 13秒16 第6位 13秒58
1年800m 第4位 2分40秒55 第5位 2分40秒78
100mH 第4位 17秒06
4×100mR 第3位 53秒37
走高跳 第3位 1m40
走幅跳 第3位 4m87
砲丸投 第3位 8m99

女子総合 第3位


以上の選手が、29日(土)に、いちい信金スポーツセンター陸上競技場で行われる西尾張中学校陸上競技大会に出場します。
引き続き応援をよろしくお願いします。

今週の予定

画像1 画像1
第10週 A日課
月目標:時間を意識し、むだのない生活をしよう。
    健康に気を付けて生活をしよう。

下校完了時刻:17時45分

10日(月)部活○× 3年ランチルーム給食(〜14日)
11日(火)部活○○ 図書館サポート
12日(水)部活×○ 生徒議会
13日(木)部活○× 歯科検診(2年3〜6組)
14日(金)部活○○ 教育実習終了 漢字検定
15日(土)数学検定
部活( 朝 )(帰り)→ ○:あり ×:なし

尾北支所中学校陸上競技大会

画像1 画像1
本日は、多数の保護者の方々に会場で応援をいただき誠にありがとうございました。

選手全員がすばらしい活躍を見せてくれました。

一人一人が今日学んだことを生かして、次のステージでがんばってくれることを楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食献立表

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085