Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

冬休み大中学習室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みも大中学習室を開設しています。20人前後の生徒たちが自主的に学習に取り組んでいます。

教科担任の先生に事前にお願いをしマンツーマンで教えてもらっている子もいました。この意欲・姿勢がすばらしいと思います。質問があればどんどん先生たちにお願いをしてください。

申し込みをしていない場合も、当日来校して受付をすればOKですので、希望があればぜひ参加してください。
【次回は、1月5日(火)6日(水)9時〜12時 13時〜16時】

また、冬休み中は、PTAボランティアの方々や学生ボランティアの方に見守りをお願いすることができました。年末年始のお忙しい中、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

【現職教育】授業力向上学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の現職教育では、授業力の向上を目指して指導技術について学びました。模範授業の映像を視聴して、学年ごとに大中生がよりよくなるための指導技術について話し合いました。
その後全体で学年ごとにプレゼンテーションを行い、共通理解を図りました。
冬休みも先生たちは研修研鑽に努めています。3学期に向けて先生たちもがんばっています。

学級活動 12月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後、学級活動の時間に通知表を担任の先生から受け取りました。
 2学期のがんばりを評価してもらい、3学期に向けての目標を確認し合いました。

保護者の皆様へ
 2学期の終業式を行いお子様に通知表をお渡ししました。
 2学期の学習や生活の様子を一緒に振り返っていただければと思います。
 また、出欠席の記録については、出席停止について理由を記載させていただいております。
 尚、出席停止の理由に「新型コロナウィルス感染症の疑い」と記載のある場合があります。これは、感染症の疑いがあったわけではなく、よりいっそうの感染予防対策のため、大口町教育委員会の指導のもと、体調不良(発熱・倦怠感・息苦しさ)の場合に「新型コロナウィルス感染症の疑い」と記載することとなりました。何とぞご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

2学期終業式 12月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(水)

表彰伝達

尾北支所中学校ソフトテニス合同練習会
優勝 男子ソフトテニス部
尾北支所中学校ソフトテニス合同練習会
優勝 女子ソフトテニス部
尾北支所中学校卓球合同練習会
優勝 女子卓球部
AIFA U−13中学校サッカー選手権尾北大会
第3位 サッカー部
赤い羽根コンクール ポスターの部
愛知県知事賞 1年女子
尾張教育研究会書写コンクール
特選

午前中は授業を行い、午後から終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症予防対策のため、体育館での式は取りやめ放送で行いました。
校長式辞では、「人間万事塞翁が馬」【人生における幸不幸は予測しがたいということ。 幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。】という故事成語を紹介され、コロナで始まりコロナで終わる一年でしたが、この一年で経験したこと、感じたこと、学んだことを前向きに捉え新しい年に備えてほしいというお話をいただきました。
各学年の代表生徒が、2学期のふり返りと3学期に向けての豊富を発表しました。どの生徒も立派な内容、態度で発表することができました。
生徒指導主事の先生からは、SNSの正しい使い方について、体育主任の先生から冬休みの部活動を通して「感謝」「時を守り」「場を清め」「礼を正す」ことを身に付けてほしいというお話をいただきました。

【現職教育】学級力向上学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛知教育大学から磯部征尊先生を講師としてお招きし、学級力向上についての学習会を行いました。「学級力」を用いた学級経営についてお話を伺いました。
 グループワークでは、どのような学級・学年を目指したいかを学年ごとで話し合い、その方法について考えました。
 教えて頂いたことを、今後の学級経営に生かしていきたいと思います。

交通安全講話

画像1 画像1
 12月18日(金)の給食中、江南警察署交通安全課の方に来校していただき、交通安全について講話をしていただきました。
 出会い頭の事故が多いということを教えていただきました。左右確認や一旦停止をする、ながら運転をしないなど、交通ルールやマナーを守って安全に自転車を使用しましょう。

【全校夕礼】後期ブロック長 〜校歌制定日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、全校夕礼でブロック長による校歌制定記念をテレビ放送で行いました。

大口中学校の校歌は、作詞を日本を代表する詩人谷川俊太郎さん、作曲を息子さんの谷川賢作さんが担当してくださったとても貴重な校歌です。

校歌が作られた経緯や作者の思いを、ブロック長が紙芝居やクイズで伝えました。

これからもこの校歌に感謝の思いをもって、歌い繋いでほしいですね。

心を磨こう 〜雑巾の寄付をいただきました〜

画像1 画像1
本日、ある生徒のご家族の方から、たくさんの雑巾のご寄付をいただきました。少しでも子どもたちの役にたてばと長い時間をかけて作っていただいたようです。本当にありがとうございました。
今、学校では清掃活動を見直し、全校生徒で清掃活動に重点を置いて取り組んでいます。清掃場所をきれいに磨くとともに心も磨いてほしいと思います。
改めて、大口中学校が、保護者の皆様、地域の皆様に支えられていることを強く感じました。全校生徒、全教職員一同、心より感謝申し上げます。

2学期 保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、2学期の保護者会を行っています。学校や家庭での生徒の様子について保護者の方と情報共有をし、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。大変寒い中、またご多用の中かとは思いますがよろしくお願いします。

今回は、新型コロナウイルス感染予防のため、ご来校いただいた保護者の方に、事前配付したカードに体温と健康状態を記入して校舎入口にてご提出をお願いしています。ご協力よろしくお願いします。

さらに、新型コロナウイルス感染予防のためご鑑賞いただけなかった「CHORUS DAY」の映像を、ブロックごとに空き教室にてご覧いただいております。明日、明後日も視聴していただけますのでぜひご覧下さい。

今週のお花 12月8日

画像1 画像1
サンゴミズキ
オリエンタルリリー
スプレーカーネーション
ロベ

 今週のお花は、サンゴミズキを金色のリボンでツリー風にしクリスマスカラーの赤はスプレーカーネーション、緑はロベでクリスマスの雰囲気に仕上げてあります。

金助だより44

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより44」を発行していただきました。
仕事に使われた古い道具の紹介を行っています。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

【全校夕礼】きこりのお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校夕礼をテレビ放送にて行いました。

校長先生のお話では、「木こりの話」を例に挙げ、
一生懸命がんばるだけでなく、そのための準備を入念に行うことが成果につながると話してくださいました。

勉強や部活動、日頃の生活にも通じることだと思います。
結果を出すための準備も大切にしましょう。

【英語倶楽部】はじまりました

画像1 画像1
本日第1回の英語倶楽部を行いました。今日は、Aグループの生徒たちが英会話レッスンを体験しました。初めはとっても緊張している様子でしたが、「楽しかった。」と言って笑顔で帰宅する生徒がたくさんいました。

駅伝特別練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年1月17日(日)に行われる予定の「尾張駅伝大会」に向けての特別練習が始まりました。陸上部を中心に各部活動の有志が参加し、個々の心身の鍛練と大会参加を目指してがんばっています。

〜何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ〜

【英語倶楽部】オリエンテーション

画像1 画像1
英語倶楽部のオリエンテーションを行いました。
校長先生から、100名の参加者に向け、お話がありました。
生徒は、毎日英語を話したり聞いたりすることで、英会話のスキルアップをしたいと、意識を高めました。
その後、オンライン英会話のアクセス方法などの説明や日程の説明をしました。

継続は力なり、スキルアップ目指して、がんばりましょう!

大口中学校 withコロナ

画像1 画像1
マスコミでも取り上げられていますが、コロナ第3波が押し寄せてきています。その1つの原因として、寒くなり換気をこれまでのように行なっていないことが挙げられます。学校生活においては、全校生徒の安全を確保するために十分な換気は常時行っていきます。
 そこで、気温が低いときは、設定温度が過度にならないように留意しながら暖房を使用していきます。また、授業中も対角線の位置にある扉は全開、その他の窓は20センチずつ開け常時換気に努めます。
換気を行うのはいいですが…寒いですよね。エアコンを入れても換気している以上、十分に暖かくはなりえません。
そこで、防寒着に関する臨時的対応をしていきます。まず、第一に制服の下への重ね着をして防寒します。それ以上に防寒が必要な場合に、ウィンドブレーカーやコートなどを着用します。
 詳しくは、11月27日(金)に配付した生徒指導部通信「素敵です ありがとう」で確認をしてください。保護者の皆様も通信をご確認いただき、華美にならないように留意していただくとともに防寒着の着用にご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 全校生徒・全教職員一同、感染予防により一層意識を高め、日々の教育活動に取り組んでまいります。


今週のお花 12月1日

画像1 画像1
ストック
ガーベラ
スターチス
ドラセナ

 心地よい冬晴れが続いていますが、朝晩冷え込むようになりましたね。
今週のお花は寒さを和らげてくれるような白とピンクのお花が届きました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 卒業式予行
3/2 3年修了式
3/3 卒業式
3/5 あいさつ運動 生徒議会 公立A学力検査

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085