Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

人権週間への取組

画像1 画像1
 本校では,人権週間への取組として,各学級の福祉委員が朝のSTの時間に「全国人権作文コンテスト」の受賞作文を朗読したり,「いじめ防止標語」を作成したりします。これをきっかけに,私たちの日頃の行動を振り返り,人権について改めて考えていきたいと思います。

2学期 期末テスト

画像1 画像1
25日(水)から27日(金)まで2学期の期末テストを実施しています。3年生にとっては、進路選択に向けて重要なテストです。1・2年生にとっては、これまでの学習の確認をするために大切なテストです。一人一人が学習の成果を発揮できるようにがんばってほしいと思います。

今週のお花 11月25日

画像1 画像1
赤芽柳
カーネーション
小菊
ロベ


菊は11月に見ごろを迎える花です。今週のお花でも小菊が使われ、秋らしさを演出しています。

第1回学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(火)学校評議員会を行いました。
校長あいさつの後、
(1)本年度の教育活動
(2)学校評価アンケート結果
(3)令和3年度大口中学校の教育
について学校側から報告させていただき、その後、評議員の方々からご意見をいただきました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

CHORUS DAYを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、担任の先生からの温かいメッセージが・・・

【心温まるお話】11月6日山陰中央新報の投稿記事から

画像1 画像1
11月6日(金)の山陰中央新報の投稿記事に、大中生の修学旅行中の姿に感銘を受けた読者からの投稿が掲載されていました。
とても心温まる話なので、ご紹介させていただきます。

山陰中央新報の記事

給食試食会

画像1 画像1
大口町長様をはじめ、町議会議員6名の皆様にお越しいただき給食試食会を行いました。各クラスの配膳や会食の様子を参観していただき、その後、試食をしていただきました。密を避け、静かに配膳、会食している様子を見ていただきお褒めのことばもいただくことができました。 

福祉委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域支援ボランティアの方が、玄関前のプランターにパンジーを植えて下さいました。
 かわいいパンジーの花を咲かせ続けられるよう、福祉委員会で世話をしていきたいです。

今週のお花 11月10日

画像1 画像1
バラ
カーネーション


 例年より暖かめのように感じますが、日に日に秋が深まる季節となりました。今週のお花はバラです。赤や白のバラは上品で優雅な印象ですがピンクは可愛い印象ですね。色で印象は変わります。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月5日(木)に講師の先生をお招きし、全職員で授業研究を行いました。
 3年生の数学の授業を全職員で参観をし、その後研究協議を行いました。今回の授業研究では、教室内の密を避けるため、授業教室に入る人数を制限し、ローテーションしながら参観しました。また、隣の教室から、授業の様子をオンラインで中継して授業を参観しました。
 講師の先生からは、これからの授業で大切にすべきことを教えていただきました。今回の学びを今後の授業に生かしていきたいと思います。

今日の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(火)のCHORUS DAYに向けて、授業後、各クラスで合唱練習を行いました。どのクラスも指揮者、伴奏者、パートリーダーたちを中心に、一人一人の心をまとめ、より良い合唱を創り上げるために自主的に練習に取り組んでいます。また、コロナ対策にも気を配り、マスクをしたり距離を取るなどして奮闘しています。

金助だより号外

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより号外」を発行していただきました。
大口町文化財収蔵庫の一般開放についてです。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。


図書館ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1
「生涯学習のまちづくり実行委員会」の取組の一環で「図書館サポート」の皆様にメディアルームの環境整備のお手伝いをしていただいています。先日は、メディアルーム前の廊下掲示板に「先生からのおススメめ本」の紹介とともに季節に合った掲示物を作成していただきました。図書館サポートの皆様、本当にありがとうございます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 公立B面接
3/12 ONEDAY大中生

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085