Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】 技術

はじめまして。今年から技術を担当することになった渡邉岬といいます。
来週からの授業で改めて自己紹介します。

さて、1年生の頃に学んだ木工の技術は覚えていますか?緊急事態宣言が解除になりましたが、油断を許さない状況が続いています。そんな時はお家でDIYです。木材以外でもいいので、授業で学んだことを生かして生活に役立つ物を作ってみるのもいいですね。
最近、先生は可動式の本棚を作ってみました。本棚を作ってみたい人、もし良かったら画像を参考に挑戦してみてください。

それでは、来週からの授業でお会いしましょう。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の学び4

画像1 画像1
下校も時差を付け学年ごとに行いました。下校後は、先生たちが分担して清掃と消毒を行いました。

明日は、Bグループの登校日です。感染予防に万全を期して取り組みます。ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

今日の学び3

画像1 画像1
今月いっぱいは、弁当持参での登校です。手洗いをしっかり行ってから、会話は極力避けての食事となりました。

今日の学び2

画像1 画像1
仮の時間割で6時間授業を行いました。先生たちも、マスク、フェイスシールドを着用し、コロナ防止ラックの前で話をするなど感染防止に努めています。授業内容も考慮し、生徒同士の話し合いや交流場面は、避けながらの授業となりました。

今日の学び1

画像1 画像1
今日から各クラスをAグループ(奇数番号)、Bグループ(偶数番号)に分けての分散登校を行いました。今日はAグループの登校日でした。

学年ごとに時間差を付けて登校し、健康チェックを受け教室へ入りました。教室では、クラスごとに教育相談、朝の学習等を間隔を空けた席で行いました。

今週の分散登校について

大口中学校 保護者・生徒の皆様へ

今週の分散登校で、身体測定を実施します。
体操服での身体測定のため、更衣時の密の状態を避けるために、登校時から体操服を着用した状態で登校してください。よろしくお願いします。
登校時、肌寒い場合は、ジャージを上から着用しても構いません。

2・3年生Aグループ
 26日(火)体操服登校でお願いします。
 28日(木)制服での登校になります。

2・3年生Bグループ
 27日(水)体操服登校でお願いします。
 29日(金)制服での登校になります。

1年生Aグループ
 26日(火)制服での登校になります。
 28日(木)体操服登校でお願いします。

1年生Bグループ
 27日(水)制服での登校になります。
 29日(金)体操服登校でお願いします。

あわせて、今週の分散登校は、弁当の用意をお願いします。

急な依頼で申し訳ございませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

【保護者の声1】

画像1 画像1
 5月20日から学年別事前登校が始まりました。保護者の皆様におかれましては登校にあたって学校を信頼し、大切なお子様を送り出していただきありがとうございます。

 再会にあたって、PTA会長と役員の方にも学校にお越しいただき、生徒の登校の様子や感染症予防の対策を見ていただき、「ここまで対策を考えていただいて、ありがたいです。」とありがたいお言葉をいただきました。これで満足することなく、常に生徒や保護者の方の安全・安心を守るため、精一杯取り組んでいきたいと思います。引き続きご理解・ご支援よろしくお願いします。

 また、本日、保護者の方から、こんなありがたい電話がありました。
「先生方、毎日、学校再開に向けて様々な対策ありがとうございます。もし、私たちができることがありましたらお手伝いしますので、おっしゃってくださいね。」
 教育は共育ともいいます。保護者の方々と一緒に気持ちよく生徒の成長を支えたいと思っている学校としましては、このような保護者の方の声はとてもありがたいです。大口の保護者の方々はきっと同じような気持ちでいてくださることと思います。今後ともぜひ、学校に保護者の方の声を聴かせてください。

3年生 事前準備登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は、学校再開に向けての事前準備登校日でした。登校時から、ソーシャルディスタンスを意識しながら3密を避け登校し、登校後は、検温・健康チェック後、アルボースで手洗いをし教室へ入りました。
その後、3密を避けるため、各クラス2教室に分かれて学級活動を行いました。校長先生からの話をはじめ今後の学校生活について、放送で各係の先生方からお話を伺い、手洗い・換気の徹底、ソーシャルディスタンスを常に保つなどを確認し合いました。
先生たちも、フェイスシールドとコロナ防止ラックを使用して予防に努めています。
学校に関わる全ての人たちの健康・安全のために全員で意識してがんばっていきましょう。

今は「辛抱」の時です。辛さをぎゅっと抱きしめて・・・
みんなの笑顔がずっとつづきますように・・・
by佐藤先生

【保護者の皆様へ】学校再開に向けて

画像1 画像1
1.新型コロナウイルス感染症を学校内にもちこまない。
2.新型コロナウイルス感染症を防ぐ「3密(密閉・密集・密接)」を避けることの徹底。
3.新型コロナウイルス感染症の正しい理解。
4.新型コロナウイルス感染症拡大予防のための学校での対応に対する理解と協力。
 この4つの視点を職員が共通理解をし、生徒や保護者の皆さんの安全・安心を守るため、学校再開に向けて準備をさせていただいています。

 登校時は,つどいの広場で健康チェックを行い、新型コロナウイルス感染症を校内に入れない努力をしていきます。また、ソーシャルディスタンスを守れるように「SD(ソーシャルディスタンス)マーク」を校内に設置しました。生徒や保護者の皆さんに安心していただけるよう,これからもコロナウイルス感染症対策を徹底していきます。
 
 安全・安心した学校再開に向けては生徒や保護者の皆さんのご理解、ご協力も欠かせません。なにとぞ、ご理解、ご協力よろしくお願いします。

【保護者の皆様・生徒の皆さんにお願いしたいこと】
〇毎朝、検温・健康チェックをし、健康チェックカードに記入・保護者サインをしたうえ、持参する。
〇37度以上の体温の場合は登校を控える。
〇マスクを着用して登校する。
〇ハンカチ・ティッシュを持参する。
〇つめを短く清潔に保つ。
〇3密(密閉・密集・密接)を避ける。
〇ソーシャルディスタンスを常に意識する。


画像2 画像2

【3年生のみなさんへ】私は誰でしょう?

画像1 画像1
今日は本の紹介をしたいと思います。みなさんは、大口町出身の戦国武将「堀尾吉晴」のことを覚えていますか?昨年度、歴史民俗資料館の西松さんに来ていただいて、特別授業をしていただきましたね!

実は、「堀尾吉晴」武将は、小説にもなっています!長編ですので、読むのに少し時間が必要です。しかし、戦乱の世の中を生き抜いた姿をとても読みやすくまとめられています!大口中学校周辺出身の戦国武将も多数出演しております!是非一度、手にとってみてください!

ちなみに、この2冊は3年6組に置いてあります!読んでみたい方は、3年6組の担任の先生に声をかけてみてください!


さて、私は誰でしょう?

先生からの挑戦状11

画像1 画像1
AかBで答える1問20点の2択問題のテストがありました。全部で5問。100点満点です。しかし、先生のミスで解答用紙がなくなってしまいました。たつやくん、岩さん、しんぺいくん、学くん、みさきさんの答えと点数から、解答を導きましょう。

先生からの挑戦状10

問題14
 次の条件に従って列をつくりましょう。
条件1 合計で12人
条件2 1列4人
条件3 まっすぐな6列
条件4 一人ひとり等間隔
 どんな並び方になるでしょうか?


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085