最新更新日:2024/05/10
本日:count up50
昨日:614
総数:2618798
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【夏休みの様子】

画像1 画像1
大中学習室にて勉強を頑張っている様子です。
午前、午後どちらも参加し真剣に学習している姿も見られました。
申し込みの必要がなく誰でも自由に参加できます。
また、webでの大中学習室や教科別学習会も行われています。
積極的に利用していきたいですね。

先生たちも頑張っています!

画像1 画像1
 夏休みに入り、部活動に学習に勤しんでいることと思います。本校の職員も生徒に負けずと日々、仕事を頑張っています。2学期の授業に向けて教材研究をしたり、学校行事の準備をしたりと一生懸命に取り組んでいます。
 先を見据えて、今すべきことは何かを考え、1日1日を大事にしていきましょうね!

【夏休みの様子】

部活動や勉強に一生懸命取り組む姿が多く見られました。
厳しい暑さが続いています。こまめに水分をとるなどして、
熱中症対策をしましょう。
1週間後の8月2日(月)には課題テストが行われます。計画を立てて勉強を進めましょう。
画像1 画像1

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ON LINE放送で、1学期終業式を行いました。

校長先生の式辞のあと各学年の代表生徒が1学期の振り返りと2学期の抱負を発表しました。どの生徒も立派な内容と態度で発表することができました。

式後、広島派遣に参加する予定であった生徒から、千羽鶴のお礼と平和に対する誓いの言葉を発表してもらいました。

明日からの夏休みが一人一人にとって有意義なものになることを願っています。

【英語倶楽部スピーチコンテスト(3年生の部)】

本日3年生11名による英語スピーチコンテストが行われ、これまでにたくさん練習した成果がみられました。

人前で英語を用い、自分の考えを話す。この課題を乗り越えた生徒の顔からは達成感を感じました。

校長先生やALTの先生からは、挑戦したことの評価やスピーチの内容の評価をいただきました。

また、これからはじまる外部スピーチコンテストへもぜひ挑戦してほしいと思います。素晴らしい発表をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【英語倶楽部の活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
19日の英語スピーチコンテスト(3年生の部)に向けてリハーサルを行いました。緊張した様子でしたが、SDGsについてしっかり考えられたスピーチばかりでした。週末にさらに練習し、本番に臨みましょう。

【平和教育】千羽鶴に平和への願いを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の授業で平和について考え、平和への願いを込めて鶴を折りました。残念ながら本年度広島派遣事業が中止となってしまいましたが、派遣事業に応募してくれた2年生と3年生が千羽鶴を作成してくれました。夏休みまで学校で掲示をし、広島に届けたいと思います。

1学期保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間、1学期保護者会を行います。今回から全学年、より充実した懇談にするために3者懇談で行っています。

なお、新型コロナウイルス感染対策のために、「来校者健康チェックカード」の提出にご協力をお願いします。

また、各フロアのラウンジにて、昨日までの「尾北地区中学校総合体育大会」の映像をスライドショーで紹介しています。ぜひ、ご覧下さい。

【英語倶楽部の活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(月)に校内で開催される英語スピーチコンテスト(3年生の部)の個別練習が始まっています。本番まで残り1週間です。出場する生徒はしっかり練習しましょう。保護者会中にパソコンルームが開放されているので,活用しましょう。
また、愛知県イングリッシュキャンプのお知らせが来ています。興味のある方は英語科の先生までお問い合わせください。

平和学習について

画像1 画像1
 地域棟1階廊下に広島・長崎原爆ポスターを展示しました。今年度も広島平和記念式典への中学生派遣は中止となりましたが、全校で千羽鶴を折り、広島へ送る予定です。平和について考える一つの機会としたいと思います。

金助だより54

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより54」を発行していただきました。

荒井の堰の水門について掲載されています。ぜひ見てみてください。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

【英語倶楽部の活動】

1年生・2年生の生徒対象に2学期からの英語倶楽部募集の用紙を配付しました。保護者の皆様はご確認ください。
本日、英語倶楽部では英語スピーチコンテストの開催に向けて,プレゼンテーション講座を行いました。ALTの先生から具体的なアドバイスを聞き,何が大切かを知ることができました。出場する3年生はしっかり練習をして,本番に臨みましょう。また、来週からもオンライン講座ができるようにパソコンルームの開放していきます。上手に活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張中学校陸上競技大会

団体の部 男子 準優勝
 400m 第1位 
 800m 第1位 
 走幅跳  第1位 
 走高跳  第2位 

団体の部 女子 第4位
 800m 第2位 
 低学年4×100mリレー 第2位
 1年100m 第3位 
 砲丸投 第2位 
     第3位 


全校夕礼

画像1 画像1
管内大会選手激励会に続き、全校夕礼を行いました。
育休から復帰された栄養教諭の先生のあいさつと6月26日(土)に行われた西尾張中学校陸上競技大会の表彰伝達を行いました。

激励会、夕礼ともに、3年生は体育館で決意発表と表彰伝達を行い、その様子をZOOMを使いオンラインで教室で参加している1・2年生に中継をしました。

金助だより53

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより53」を発行していただきました。

荒井の堰について掲載されています。ぜひ見てみてください。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 私立推薦入試
1/27 3年生保護者会
1/28 3年生保護者会
1/31 3年生保護者会
2/1 私立一般入試

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085