Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

明日から2学期!

画像1 画像1
いよいよ明日から2学期がスタートします。
1日も早く学校の生活リズムを取り戻してほしいと思います。
家では早寝、早起きをし、睡眠を十分にとり、朝食をきちんと食べたいですね。
明日皆さんに会えることを楽しみにしています。

備えあれば憂いなし

画像1 画像1
 夏休みも残すところあと1日となりました。課題はもちろん終わっていますよね?
 残りの時間は明後日からの新学期に向けて、ぜひ身体と心の準備をしてほしいと思います。
 きっとこれまでもしてきた人が多いとは思いますが、いつもと同じ時間に起床したり、就寝したり、授業の時間に合わせて勉強したり…。
 できることはたくさんあるはずです。気持ちのよいスタートを切るためにも、残り少ない時間を大切に使いましょう。
 明後日、元気な皆さんの姿を見られるのを楽しみにしています。

祝!全国第2位

画像1 画像1
 先日行われた水泳の全国大会での第2位の記録を受けて,町役場に垂れ幕が飾られました。
 近くを通る際は,是非ご覧になってください。

それぞれの夏

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内を見回っていると、体育館では密を避けながらも精一杯部活動に取り組む姿、メディアルームでは黙々と夏休みの課題や受験勉強に取り組む姿、音楽室では合唱コンクールに向けて伴奏や指揮の練習に取り組む姿など、それぞれの生徒がそれぞれの場所で、精一杯活動していました。
 夏休みも残すところ1週間です。やり残したことはありませんか?
 日数はわずかですが、時間に余裕のある今だからこそ、充実した日々を過ごせるよう1日1日を大切にしていきましょう。

【理科】2学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ2学期が始まります。
みなさん、2学期に向けて着々と準備は進んでいますか?

学校では、先生たちも2学期の授業や行事に向けてこつこつと準備をしています。
1年生の理科では、2学期に学習する物理分野で使える「ばねセット」を手作りで準備しました。引きばねは圧着巻きで巻かれているため、そのままでは正しい実験の数値が出ません。そこで、担当の先生がおもりをつけ、1からすべて手作りで作ってくださりました。

さて夏休みも残り1週間。楽しく過ごすことももちろん大切ですが、気持ちよく2学期を始めるためにも、そろそろ準備を進めていきましょう。


夏休みの学校の様子

今日の大中学習室は、午前中に11人の生徒が利用していました。また、午後からの学習会に参加している生徒もたくさんいました。夏休みも残すところあと1週間。皆さん、宿題は進んでいますか?一人ではなかなか進まないという人は、ぜひ学校の学習室を利用してみてください。とっても静かで涼しいので、勉強がはかどりますよ!Web学習室も開催していますので、そちらもぜひ活用してください。
学校では部活動に励む生徒、体育大会に向けた準備に取り組んでいる生徒など、頑張っている姿が校舎のあちこちでみられました。夏休みもあと数日ですが、充実した時間を過ごしてくださいね。

全校出校日

画像1 画像1
表彰伝達

○愛知県ユース(U−15)サッカー選手権尾北大会
  第3位

○東海中学校水泳競技大会
  女子200M自由形 第2位
  女子400M個人メドレー 第3位

校長先生・生徒指導主事の先生からは、新型コロナウイルス感染拡大予防についてお話しがありました。
感染予防対策は、意識するだけでなく行動に移すことで、新型コロナウイルスに「感染しない」「感染させない」「感染源を持ち込まない」ようにすること。
ソーシャルディスタンスに対する意識が薄れていること、休み時間等大声での会話や笑い声が目立つこと等、感染予防のための正しい行動をとっていくことを確認し合いました。

【広島からのおたより】大口中学校からの千羽鶴

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんにご協力いただいた平和への願いを込めた千羽鶴は無事広島に届きました。これからも大口中学校では平和について考え、みんなで話し合っていきたいと思います。そして、広島派遣事業が再開し、広島を訪問できる日がもどってくることを願っています。

夏休みの学校の様子

学校閉校日が終わりました。
今日から部活動も再開しました。

雨のため外での部活動はできませんでしたが、
体育館での部活動は熱心に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【夏休みの様子】大中学習室

画像1 画像1 画像2 画像2
8月に入り暑さも一層増している中、多くの生徒が大中学習室に来ています。

静かな環境で集中して学習に取り組めていました。

大中学習室はしばらくお休みになりますが、

コロナ対策に留意しながら家族の時間を楽しんだり、学習に励んだりして、

充実した夏休みにしてくださいね。

【英語倶楽部スピーチコンテスト(3年生の部)表彰】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日7月19日に行われた英語スピーチコンテストの表彰があり、今回は最優秀賞(MVS)として2名の生徒が選ばれました。参加してくれた生徒はそれぞれの考えをしっかり述べることができました。今回の活動を通して、さらに高みを目指し、頑張ってください。

職場体験 事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日の午後に、3年生は今月末、2年生は来月にある職場体験学習の事前打ち合わせへ行きました。以前計画していた日は雷雨で延期となってしまったため、一部参加できない生徒や、後日訪問する事業所もあります。

安心ポーチ(防災グッズ)を持参して、徒歩や自転車で各事業所へ向かいました。暑い中、訪問から戻って報告を済ませてから、当日の集合時間や持ち物について確認をしました。

コロナ禍にあっても、大中生のために体験を受け入れてくださる事業所の皆様、本当にありがとうございます。
2・3年生の皆さんは、この活動が実りある体験となるように、感謝の気持ちをもって、しっかりと準備をして臨みましょう!

【全校出校日】

 テレビ放送による全校集会では、校長先生からは努力することの大切さ、生徒指導の先生からは交通マナーについてや夏休みの生活についてのお話がありました。
 気が緩みがちな長期休業ですが、感染対策を十分しながら、充実した夏休みになるよう改めて気を引き締めていきましょう。
 次回の出校日、また元気な姿で会いましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

【全校出校日】

全国大会・東海大会に5名の生徒が出場します。
ベストを尽くして頑張ってきてほしいと思います。
応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

【全校出校日】

西尾張大会や県大会の表彰伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 公立合格発表
3/21 春分の日

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085