Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

本日の大中

画像1 画像1
 本日の大中では、吹奏楽部が誠信高校吹奏楽部の皆さんと合同練習を行っていました。高校生と一緒に演奏することによって、普段とは違う緊張感のもと、さらに質の高い練習になりましたね。また、夕方に体育館に行ってみると、ハンドボール部が動きの確認を行っていました。新年早々大会が控えているようです。ぜひとも頑張ってください。
 2023年もあと4日。良い締めくくりをしていきましょう。

【がんばっています!大口中学生!】

 本日の大口中学校。昨日同様、大中学習室はやる気のある生徒で満員でした。積極的に質問に来る生徒もいました。与えられた環境を十二分に生かして自分の力をどんどん伸ばしていきましょう。
一方、グランドや体育館では部活に励む生徒たちががんばっていました。やや肌寒い中ですが青空が広がる絶好の活動日和でした。平日練習では時間に限りがあり、取り組むことのできないメニューに一生懸命取り組んでいました。
 終業式の校長先生から教えていただいた言葉を覚えていますか?「花の咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ」どんなことでも成長をする前段階では努力を積み重ねる時間が必要になります。冬の寒い日は中学生にとってそういう時間なのかもしれません。だからこそこの冬の過ごし方がとても大切になってきます。大中学習室や部活でがんばっている生徒。塾や習い事でがんばっている生徒。先生たちの知らないところでがんばっている生徒。この冬の努力はきっと春に実を結びます。最後までしっかりやりきってください。
 実は、上手に時間を使えていない生徒のみなさん。大中学習室は28日までやっています。とりあえず来ることから始めてみませんか?学習室に来て、ノートを開いて、数分やり始めたらやる気が湧いてくるということもよくあります。何かを変えるにはまず環境から変えてみると上手くいくかもしれません。大中学習室で待っています。
 最高の冬休みを過ごして、最高の3学期にするぞ!大口中学生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【大中学習室】冬休みの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み初日の今日は大中学習室に多くの生徒が集まりました。
部活動までのわずかな時間でも学習しようとする生徒、部活動が終わってからすぐに学習する生徒、面接の練習までの間に必死に考えをまとめる生徒。多くの生徒が集まりました。
また、多くの先生がメディアルームに来て一緒に学習を進めていました。
今年は12月28日まで大中学習室が開いています。自分だけでは学習が進められない人、頑張っている仲間を見てモチベーションをあげたい人、冬休みの課題で困っている人、多くの生徒の参加を待っています。
大口中学校みんなで冬休みの学習も頑張りましょう!!


【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
学年委員会のキャンペーン「あいさつ」を実施しています。たくさんの先生から褒めていただけるくらいあいさつが定着してきました。昇降口で元気に挨拶をして教室に向かいます。教室でも落ち着いた雰囲気の中にあふれる笑顔。今日もいいスタートがきれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085