Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】マナー講座

 2年生が職場体験学習に向けて、マナー講座を行いました。講師の先生をお招きして、社会人としてのマナーを丁寧に教えていただきました。メモを取ったり、実技を行うなどしてスキルを高めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【西尾張陸上】総合結果

画像1 画像1
◆男子総合2位
◆女子総合3位
という結果でした。
どの選手も精一杯力を出し切り、笑顔あふれる大会でした。

【防災】 揺れに備える行動(シェイクアウト訓練)

 昨日のトイレの自由に続き、下校前に揺れに備える行動を確認する活動を行いました。地震などの災害時には、体制を低くし、頭を守る行動の大切さについて確認して、実際に行動してみました。各地で地震が多発しているので、今回のことが、とっさに動けることにつながるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【講演会】トイレの自由のお話

 午後の時間を使い、講師に長谷川高士・ゆかりご夫妻をお招きして災害時のトイレについて、実際の現場のお話を交えてお話しいただきました。あちこちで災害が多発する中、私たちも万が一の事態に対応できるように知識をいただきました。実際に使うことがないのが一番ですが、もしもの時には役に立てられるとよいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 テスト週間が始まりました。

 今日からテスト週間が始まりました。授業の様子はいつも通りでしたが、放課中にわからないところを質問する姿がいつもより増えている気がしました。意欲的に学習して結果につなげてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【運動と食事教室】

画像1 画像1
6月27日(月)に株式会社明治の出前授業を行います。
【運動と食事教室】という題目で、健やかな体の成長に必要なバランスのよい食事の大切さについての授業を行います。

・夏の大会で結果を出したい。
・トレーニングした成果を発揮したい。

という子どもたちの思いを「食」の面から支える内容です。

希望者を対象としていますので、ご希望の方は学年のクラスルームからアンケートに答えてください。
多くの保護者の方のご参加をお待ちしています。

知事からのメッセージ 〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜

暑くなるこれからの時期を、健康に過ごしましょうという文書が、愛知県知事より届きました。マスクの着用については以下のように書かれています。
「マスクは、周りの人と離れているとき(だいたい2メートル以上)や、話をしていないときには、熱中症の対策を優先して、はずすようにしましょう。」
この考えに従い、朝読書や清掃などの声を出さない活動の際は、マスクを外すよう声を掛け、熱中症対策に努めていきます。
知事からのメッセージ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085