Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

2年生の春の行事に仲間入り!

 6月1日から3年生が修学旅行に出かけます。その間、2年生と1年生だけでの生活になりますが、2年生が『春の行事』を企画しています。レクをしたり、旧北部中学校をきれいにしたり、交流会をします。1年生は、レクと旧北部中学校をきれいにする活動に誘っていただきました。
 5月28日(木)の総合の時間には、Fブロックはつどいの広場で『春の行事』の説明を聞き、その後長縄跳びを楽しみました。1年生と2年生が一緒に跳んで交流を深めることを目標にしています。最初はお互いにぎこちなかった活動ですが、30分もするとどこからともなく声を掛け合ったり、手をつないで跳んだりと仲の良い光景が見られました。教室に戻ってから「楽しかった!」「先輩が声をかけてくれたから跳べた」などとうれしそうな笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室30 3時50分解散しました

天候に恵まれた3日間でした。大きなケガや病気にかかった人もなく、楽しく過ごすことができました。
お見送り、お迎えなど、おうちの方にはご協力をいただき、本当にありがとうございました。

なお、次の登校日は土曜日になります。変則月曜日の時間割になります。午前3時間授業のあと下校し、午後は資源回収になります。
(写真はありません)

自然教室29 懐かしい大中に帰ってきました

画像1 画像1
楽しかった二泊三日も終わり、学級に帰ってきました。269人、小さな傷も出来ましたが健康に問題ありません。

帰着時刻予定

 3日間すべて天候に恵まれ、そして生徒たちの意欲的・自主的な行動により、すべての活動を順調にこなすことができました。
 先ほど1年生から連絡があり、帰着時刻が3時30分、解散時刻が16時になる予定です。予定より30分ほど早くなりますが、お迎えをよろしくお願いします。

自然教室28 ビーチランドで海獣に触っちゃいました

画像1 画像1 画像2 画像2
班行動で、散策しています。海獣にさわれるコーナーにならんでいます。
さわった感想は「最高!」だそうです。
このあと、もう一度イルカショーの客席に集合し、学級写真を撮ってから帰途につきます。

自然教室27 バーベキュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生たちも自分たちで焼いています。校長先生たちがつくってくださった焼きそばは、とっても美味しいです。
 生徒たちも焼きそばに取りかかっています。どの班も男女協力して活動しています。

自然教室26 バーベキューが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
さっき食べたばかりだと思っていましたが、もうバーベキュータイムです。自分たちで協力して食べ始めました。

自然教室25 南知多ビーチランドのイルカショー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時30分からのイルカショーが始まりました。かわいい芸に拍手喝采です。速い泳ぎに驚きです。先生も出演しました。

自然教室25 退所式

画像1 画像1
9時の退所式前に整然と集合することができました。みんなの成長には素晴らしいものがあります。
名残はつきませんが、美浜少年自然の家をあとにする時がきました。楽しい思い出を胸に、南知多ビーチランドに出かけます。

自然教室24 最後の朝食

画像1 画像1
美浜少年自然の家での最後の食事です。この後、退所式です。

自然教室23 三日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
21日7時、少し曇り、ひんやりした風がまだ眠い体に心地よく感じられます。。いよいよ最終日になりました。
今朝のつどいでは、ラジオ体操にも代表者が出て、みんなの手本にもなりました。
今日は朝食、掃除のあと、退所式。その後は南知多ビーチランドでイルカショーを見てバーベキューを楽しみ、学校に帰ります。

自然教室22 心のこもった手紙

二日目の今夜の活動は、手紙を書くことでした。サプライズでおうちの方からの手紙を渡すと、誰ひとりとして喋ることなく読んでいました。しばらくするとすすり泣く声が聞こえました。おうちの方からの心が通じたようです。
読み終わった後、コツコツと鉛筆の音がしはじめました。おうちの方からの手紙に負けない心を込めた手紙を書きました。近々届くと思います。楽しみにお待ちください。
(写真はありません)

自然教室21 二日目の晩ご飯

画像1 画像1
 比較的時間に余裕のあった今日は、食事中にも会話が弾みます。
 今日の献立はチンジャオロースとサラダ、中華スープ、デザートはパイナップルです。

自然教室20 ただいままったりタイム

画像1 画像1
 まだ練習中のウグイスの鳴き声を聞きながら、4時過ぎからまったりタイムになっています。今日は一日中外での活動でしたが、生徒は元気よくはしゃいでいます。友だちとの会話も身振り手振りつきです。部屋のメンバーは、クラスの3つの班が合体した形になっています。日ごろは、あまりしゃべらない人同士でも、こういう時間が友だちを増やしていきます。

自然教室19 砂文字作り途中経過

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな文字に思いを込めて 砂文字を書いています。まだボンドが乾いてないので、完成ではありませんが貝をつけたり、砂で飾ったりする予定です。
 学校で完成作品の展覧会をする予定です。

自然教室18 学年写真

画像1 画像1
 お腹もいっぱいになりました。2日目の午後は砂浜で砂文字作りです。
 お腹がいっぱいで幸せな顔を写真に撮りました。自分の顔を見つけるが楽しみです。

自然教室17 ウォークラリー無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日差しのもと、元気よくウォークラリーのゴールができる班、疲れきって弱々しい声しか出せなかった班などありましたが、ケガもなく無事全員ゴールすることができました。
 今からお弁当を食べます。午後からの活動は、砂文字作りです。

自然教室16 ウォークラリーその2

画像1 画像1
 ウォークラリーで一番最初にゴールした班です。ちゃんとコースをまわれたでしょうか。

自然教室15 ウォークラリーその1

画像1 画像1 画像2 画像2
 数日前の天気予報がウソのような快晴です。8時過ぎにはウォークラリーが気持ち良くスタートできました。
 

自然教室14 朝ご飯

画像1 画像1
 昨日19日は食べてばかりでお腹がすくヒマがありませんでしたが、今朝はウォークラリーをひかえ、お腹がすいてたまりません。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085