Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今,1年生は職業について学習しています。今日は,ある看護師の仕事についてのDVDを見て、『働くとは何なのか?』『プロの働き方,生き方とはどのようなものなのか?』を考える一時間となりました。自分の将来の生き方が,少しずつイメージできるようになると良いなと思います。

家庭科の授業

画像1 画像1
1年生の家庭科では、食生活について勉強しています。
今日の授業では、1組と2組は神経衰弱ゲームで食品の分類を学びました。何群の食べ物かをしっかり確認しながら、楽しそうに取り組んでいました。

SHIPおおぐちキャラバン隊の授業 1年6組

画像1 画像1
 1年6組がSHIPおおぐちキャラバン隊の授業を受けました。『みんなちがって、みんないい』の言葉の意味を体験を通して学ぶことができました。
 今日の授業で1年生全員がこの授業を受けました。これをきっかけに、ありのままの自分、ありのままの友だちを大切に学校生活を送ってくれると期待しています。
(生徒の感想)
 どんな人にも思いやりの気持ちをもって接していこうと思いました。みんなにも、ひびがあるという話では、人はみんなで支えあって、その日々を補っていると思いました。

SHIPおおぐちキャラバン隊

 今日は1年2組と1年8組がSHIPおおぐちキャラバン隊の授業でした。鶴を折る体験コーナーでは、途中、できなくて投げ出したくなる場面もありましたが、無事、完成すると、安堵の笑みが見られました。誰でもできないときは、不安になったり、イライラしたりします。ですが、時間がかかっても達成できるととてもうれしい気持ちになります。この気持ちは誰にでもあることだと知った生徒は、人に対して優しくなろうという気持ちをもって、今日の授業を終えました。明日は、いよいよ最終日です。
画像1 画像1

SHIPおおぐち 1の1 1の3 1の7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3クラスでSHIPおおぐちの授業を受けました。

生徒からは、次のような感想がありました。
「実際に体験して、障がい者の気持ちを考えて接していきたいです。
 僕は運動が苦手だけど、『みんなちがって みんないい』を聞いた
 ら前向きになれました。」

1の5 SHIPおおぐち

1年5組が、SHIPおおぐちの授業を受けました。

本日は校長先生も参加し、「サルゲッチュ王国」に
迷い込んでいました。

さて、校長先生はどんな感想をもったのでしょうか?
画像1 画像1

みんなちがって みんないい

画像1 画像1
1年4組が、1時間目にSHIPおおぐちの方をお招きし、
身近でありながら、見えにくい自閉症や知的障害について
学びました。

軍手(指先が縫ってあって使いにくい)をはめた状態で、
折り紙で鶴を折ったり、ボタンをはめたりすることで、
困っている人たちの気持ちに寄り添うことが体験できました。

今後は、他のクラスも以下のような日程で、学習します。
ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

5/ 9 1の1 1の3 1の7
5/10 1の2 1の8
5/11 1の6


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期選抜
4/4 着任式
部活動更新
入学式準備
4/5 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
4/6 PTA委員会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085