Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

1年生 朝の風景

画像1 画像1
 学年委員会の人たちを中心として、今日の朝から、各クラスごとに校歌の練習が始まりました。CDを流す人や仲間に声かけをする人、練習のスペースを確保する人など、それぞれが役割分担をして練習に取り組みました。どのクラスも楽しそうに、元気よく歌う姿が見られました。

1年生 国語の授業風景『野原はうたう』

画像1 画像1
 1年生は中学国語の最初の学習として、工藤直子さんの詩の朗読に取り組んでいます。『ねがいごと』のグループは、「○○が□□に会いたいと思ったのか」を考え、『おれはかまきり』のグループは「かまきりりゅうじに対してどんなイメージをもったのか」を考えました。各グループ、自分たちのイメージを友だちに伝えるために、声の大きさ、速さ、調子などを工夫して朗読しました。司会を務めた級長は「どのグループもいろいろな工夫がしてあってよかった」「聴く人の姿勢がよかった」と感想を述べていました。

1年生 体験入部の様子

画像1 画像1
 先週から1年生の体験入部が始まっています。今日は、第2希望の部活動の練習に参加しました。興味のある部活動の練習に実際に参加することで、ぜひ、3年間継続できる部活動を選択してほしいと思います。

4/18 1年生 学級活動

画像1 画像1
 5時間目の学級活動の時間に学級訓を決める話し合いを行いました。一人一人の思いを大切に、班や学級での話し合いを重ねて、目指す学級の姿を言葉に表していきました。どのような学級訓が完成したのか楽しみです。

4/18 1年生☆生き方学習

画像1 画像1
 6時間目の総合的な学習の時間では「進路」について考えてみました。中学校生活の夢や将来の夢について考えました。各担任からは身近な中学卒業後の進路選択までの道のりや自分自身の職業人生なども語られ、自分自身について真剣に向き合う姿が見られました。次回の授業に向け、身近な人の仕事についてインタビューする課題が出されました。

1年生 4/11・1限目の授業風景

画像1 画像1
4/11(木)の1限目の学活で、エンカウンター・「探偵物語」を行いました。エンカウンターとは「出会い」という意味で、新しい仲間との交流のきっかけを作ったり、仲間をより深く理解するための授業です。どのクラスでもルールを守り、たくさんの笑顔が見られました。授業後の感想では、「楽しかったのでまたやりたい」、「話したことがなかった人と話せてうれしかった」などという声が挙がりました。これからも学活の授業では、みんなで楽しみながら多くの人と関わり合える活動を続けていきます。

1年生最初の給食と学年集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、中学校で初めての給食がありました。準備や片付けなどで少し戸惑う場面もありましたが、ブロックの先輩たちのサポートもあり、みんなでおいしく食べることができました。
 また、学年集会も行われ、1年生担当の先生たちの自己紹介や学習面・生活面での話を聞いたり、学年の合言葉「STAR」に込められた意味も確認しました。仲間を大切にして、素直に感謝の気持ちを表現できる人になれるといいですね。

1年生の学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は記念すべき1日になりました。月曜日、またみんなに会えるのを楽しみにしています。

1年生の学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、いい笑顔ですね。

1年生の学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式と学級活動を終えてから、近くの公園に行き、初めての学級写真を撮りました。満開の桜を背景に、満面の笑みが見られました。

入学式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春らしい暖かい日差しの中、平成25年度の入学式が行われました。新入生の皆さんは、少し緊張した様子でしたが、新入生代表が誓いの言葉を力強く話してくれました。全校生徒で力をあわせて、よりよい大口中学校を築いていきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 PTA委員会
3/2 窓拭き活動
通信制前期選抜日
3/3 委員会
定時制前期出願(〜4日)
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式
卒業式準備
定時制志願変更
特別支援学校選考日
3/6 卒業式 通信制前期合格発表
3/7 あいさつ運動
ONEDAY大中生
定時制前期選抜日

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085