Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

「働く人の話を聞く会」が行われました

画像1 画像1
 5月23日の5・6限に、職場体験学習の事前学習として「働く人の話を聞く会」が行われました。これは、さまざまな職業で活躍されている講師の方々から、働くことの意義や魅力、苦労や中学生へのメッセージなどを教えていただくものでした。生徒たちの表情はとても真剣で、会の後には「とても勉強になった」、「あいさつや笑顔の大切さがわかった」、「職場体験が楽しみになった」などの声が挙がりました。働くことについて考える、とても貴重な一日になりました。

1年生 福祉実践教室がありました

画像1 画像1
 今週の1年生の道徳は、SHIP大口の方をゲストティーチャーに迎えて福祉実践教室が行われました。障がいは誰にでも起こりうることであり、決して他人事ではないことを学び、授業では、そういう人たちの言葉の聞こえ方や理解の仕方を教えてもらったり、軍手をはめた状態で折り紙の「かぶと」をつくったりすることで、思い通りに行動できないもどかしさや大変さを体感できました。授業の最後に講師の先生が教えてくださった「みんな違ってみんないい」、「困った人ではなくて、困っている人なんです」という言葉も、とても心に響くものでした。

1年生 数学の授業『正の数・負の数』

画像1 画像1
 1年生数学の最初の学習は『正の数・負の数』です。中学では0より小さい負の数を勉強します。今日の授業では「正の数・負の数の加法、減法」の計算に取り組みました。トランプを使い、ハートとダイヤのカードを正の数に、クローバーとスペードのカードを負の数に見立て、2枚のカードの和を計算するゲームに取り組みました。分かったときの喜びを全身で表現する生徒も多く、楽しく学習することができました。中には「加法と減法」の学習で学んだ力を活用して、3人組、4人組でゲームを行い「加減の混じった計算」に取り組む姿も見られました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 ブロック朝礼
3/19 公立合格発表
3/20 定時制後期出願(〜24日)
3/21 春分の日

お知らせ

学年通信

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085