最新更新日:2024/04/28
本日:count up51
昨日:458
総数:2612946
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1時間に、愛知県警の方に来ていただき、交通安全教室が行われました。自転車の乗り方やヘルメットの正しい着用の仕方、内輪差の恐ろしさなどについて話を聞きました。

ヘルメットの正しい着用の仕方は、あごとあごひもの間が指2本分が目安です。また、止まれの標識があるところでは、必ず停止線の前で一時停止をし、右・左・右後ろの確認、そこから少し進んで再度確認をすることで、出会い頭での事故を防ぐことができます。みなさんは、しっかりと出来ていますか?

今一度、自分自身の交通マナーを振り返り、交通事故がないように気を付けていきましょう。今日配布された、自転車安全点検をGW中に確実に行いましょう。
GW明けに元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

【1年生】学活・総合の学習

画像1 画像1
 本日、5時間目の学活では級訓発表会に向けて各学級で案を出し合いました。級長を中心に話し合い、自分たちの学級にあったものを考えたり、今の学級の現状を振り返えりその様子にあった出し物を考えたりする様子が見られました。それぞれの学級の個性を生かした発表がとても楽しみですね!
 6時間目は、総合の学習で「働く人」について学習をしました。それぞれの職に就き働くためには、資格が必要であったり、試験があったりすることを知りました。将来の職業への視野を広げていってほしいと思います!

【2年生】体育館掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い体育館を毎日こつこつ綺麗にしています。
15分でできる最大の綺麗さを目指しています。
本当にありがとうございます。

【1年生】授業参観・SDGsの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、今年度1回目の授業参観が行われました。中学校に入学して初めての授業参観に子供たちも少し緊張した様子がみられましたが、どの子も一生懸命学習に取り組んでいました。
 また、1時間目にはSDGsの学習も行いました。目標の2030年に向けて、今自分たちにできることは何かを考え、行動に移していってほしいと思います。今週もあと1日です。疲れもあると思いますが、明日も集中して授業に取り組んでいきましょう。

【1年生】chromebook

画像1 画像1
 本日、一人一人にchromebookを配布し、簡単な動作確認をしました。初めてのchromebookに子供たちもとてもわくわくしている様子でした。これから少しずつICT機器を活用した授業が進められていきます。ルールを守り正しい使い方をして、上手く学習への活用をしていってほしいと思います。

【1年生】総合的な学習の時間の様子

本日、6時間目に総合的な学習の時間の授業を行い、自分について見つめ直し、なりたい自分について考えることができました。
わたしたちは、将来社会の一員として生きるために働くことになります。
これからの総合的な学習の時間で、「人はなぜ働くのか」を考え、まだまだ先のことと思わずに、自分の将来について考えていきましょう。
画像1 画像1

【1年生】授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、各教科の授業が始まりました。教科ごとに新たな先生と出会い、この1年間でどのようなことを学ぶのか、学習の仕方についてガイダンスを受けました。初めて教科書を開く姿にわくわくした表情も見られました!!得意な教科も、ちょっと苦手だなという教科も、みんなで頑張って学習に取り組んでいきましょう。
 帰りのST後には夕礼が行われました。校長先生の話にしっかりと目と耳と心で聴く姿、とっても立派でした。明日は部活動の体験入部があります。先輩方の姿を目に焼き付け、どの部活動に入ろうか真剣に考えましょう。

【1年生】学力検査・部活動見学の様子

今日は、中学生になって初めてのテストがありました。
5時間続けてのテストとなりましたが、集中を切らすことなく最後まで
頑張ることができました。明日からは、授業が始まります!!
みんなで頑張っていきましょう♪
今日は、しっかり頭を休めてくださいね。
ST後には、外部活の部活動見学がありました。
1年生にとっては、初めての部活動です。3年間続けられる部活動は
何かを考え、金曜日の部活動体験に臨みましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学校生活の様子

今日は、やることが盛りだくさんの一日でした!
1〜3時間目は、身体測定と体力測定を行いました。
「身長が伸びている〜」と嬉しそうに話す姿を多く見かけました。
4時間目には、学級写真を撮りました。後日、販売されるので
楽しみにお待ちください!
帰りのST後は、あいにくの雨でしたが、室内部活の見学を行いました。
先輩方が一生懸命活動する姿を見ることができましたね!
4月30日から、仮入部が始まります。どの部活に入りたいか、じっくり考えてみてください!
まだまだ、学校生活に慣れず疲労が溜まってきていると思います。
今日は、ゆっくり休んで明日に備えてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学活・学年集会の様子

 今日は、1限に知能検査を、2・3限に学級組織決めを行いました。その後、明日から始まる給食や清掃の役割分担を行いました。
 4限には、体育館で学年集会を行いました。身だしなみについてのお話や、明日から始まる給食についての、学年主任の先生から“愛”が目に見れるように感じられるように、たくさんの“愛”を伝えていこうというお話を聞きました。たくさんの“愛”で溢れる学年にしていきましょう♪

明日から、給食と清掃が始まります。
コロナ禍で、みんなでお話ししながら楽しく給食を食べることはできませんが、ぐっと我慢しましょう。昨年から、2・3年生は無言清掃を行ってきました。1年生も、これから生活していく学校を綺麗に保てるように清掃しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 学級組織決め・教科書配布・避難訓練の様子

1時間目の学活の時間に学級組織決めを行いました。
自分の役割をしっかりと果たし、学級を学年をより良いものにして
いきましょう!!
2時間目には、教科書配布を行いました。
来週の金曜日から、授業が始まります。どんな勉強をするのか
教科書を見て予習しておけると素敵ですね。
4時間目には、避難訓練を行いました。
いつ災害が発生するか分かりません。校長先生のお話にあった
「おはしも」をもう一度確認しましょう。
月曜日も、みんなの元気な姿を見られるのを楽しみにしています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学級開き・学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度、2日目の様子です。
 本日、それぞれの学級で学級開きが行われました。学級ごとに自己紹介をしたり、グループエンカウンターを行ったり、担任の先生の個性が溢れる楽しい時間となりました。
 3時間目は、初めての学年集会を行いました。1年生に携わる先生による自己紹介を行い、先生方から熱いメッセージをいただきました。
いよいよ本格的に学校生活がスタートです!

【1年生】入学式の様子

晴天の中、244名の新入生を迎え入学式が行われました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、2・3年生がいない中でしたが
緊張しながらも堂々と入場することができました。
入学式後は、新しい学級担任の先生と学級活動を行いました。
担任の先生との初めての出会い、新しい仲間との出会いを大切にして、
明日からの学校生活を楽しく過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085