最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:458
総数:2612914
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年5組の学級訓】

画像1 画像1
 5組の学級訓の紹介をします。
 5組の学級訓は「皆でつなごう心の輪」です。
 この学級訓には、「輪は切れていると輪にならないため、皆の心が輪のように1つにつながってほしい。自分と仲間の心を大切にしていきたい。」という思いが込められています。「皆がつながる」ことは簡単なことのようで難しいことです。しかし、5組の皆さんなら、丈夫で温かい心の輪を築き上げてくれることでしょう!

 次回は、6組の学級訓を紹介します。

【1年生】 安心ポーチを作りました!

本日、安心ポーチを作りました!
通常は、学校に保管しておき、万が一に備えます!
非常食や除菌シート、熱中症対策グッズ等をご家庭でも準備していただき
ありがとうございました!

画像1 画像1

【1年4組の学級訓】

画像1 画像1
 4組の学級訓の紹介をします。
 4組の学級訓は「銀河」です。
 この学級訓には、「銀河はたくさんの明るい星が集まってできている。4組の一人一人が個性をもち、銀河のように輝いている学級にしたい。また、銀河のように大きく広い心をもち、団結・信頼できる学級にしたい。」という思いが込められています。一人の輝きは学級の輝きです。美しく、そして優しく光り輝く学級になってくれることでしょう!

 次回は、5組の学級訓を紹介します。

【1年生】進路学習の様子

本日、6時間目に進路学習を行いました。
将来の生き方や進路を考えるためには、自分自身をよく理解することが
大切です。自分自身についての理解を深めるために、「私はどんな人」なのかを考えたり、「〜から見た私」について、友達に教えてもらったりしました。友達にそんな風に思われているんだ〜と新たな発見があったのではないのでしょうか??
今日の学習を、今後の進路学習に生かしていけるといいですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年3組の学級訓】

画像1 画像1
 1年2組に引き続き、3組の学級訓を紹介します。

 3組の学級訓は、「誠心誠意」です。
 この学級訓には、「誠心誠意の三つの柱である、【助け合う・支え合う】【どんなことにも真心をこめる】【一つ一つのことに集中して取り組む】のもと、クラスの一人一人が優しさや真心をもって相手と関わり、それぞれの個性を大切にし合えるクラスを目指していきたい。」という思いが込められています。とても素敵な学級訓ですね。きっと優しさ溢れる3組になってくれることでしょう!
 次回は、4組の学級訓を紹介します。

【1年生】歯科検診

今日は1年5・6・7組が歯科検診を行いました。検診を待っている間は、静かに待つことができていましたね。また、検診の初めには「お願いします」、終わりには「ありがとうございました」の言葉をしっかり伝えることができていました。お礼やあいさつがしっかりできる人はステキな人ですね!歯科検診を機に、毎日の歯みがきを大切にしていきましょう!
画像1 画像1

【1年生】職業インタビューのレポート発表

今日の総合の時間は、職業インタビューのレポート発表を行いました。作成したレポートをグループごとに読み合い、それぞれ読んで感じたことをまとめていました。レポートの中には、写真を取り入れたものや色を見やすく工夫したものなど、ステキなレポートがたくさんあり、これまでの努力が伝わってきました!準備の段階では、クロームブックを活用したレポートのまとめに、最初は苦戦していましたが、途中からはスムーズに活動を進めることができていました。これからも、クロームブックを使った活動が増えてくると思いますが、便利な機能を使いこなして、よりよい活動にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年2組の学級訓】

画像1 画像1
 1年1組に引き続き、1年2組の学級訓を紹介します。

 2組の学級訓は「船」です。
 この学級訓には「船はどんなに高い波がきても乗り越えるまで必死にがんばる。それは、1年2組でも変わらず、波が低いときは楽しく笑って過ごし、波が高ければ皆で声を掛け合い、波が収まるまで船を止めることなく進んでいきたい。」という思いが込められています。荒波に負けずに突き進んでいきましょう。

 明日は、1年3組の学級訓を紹介します。

【1年1組の学級訓】 基努愛楽

画像1 画像1
1年生では、6月1日(火)に行った級訓発表会を受けて、各学級の掲示物が完成しました。1組から順番に学級訓のデザインと、込められた思いを紹介していきます。本日は、1組の学級訓です。

 1組の学級訓は「基努愛楽」です。
 「基」…あたり前のことがしっかりできる
 「努」…努力をどんなときもできる
 「愛」…同じ仲間を愛し
 「楽」…とても楽しいクラスにしたい
 このような思いが込められています。この4つを大切にして理想の学級に近づいていきましょう。

他のクラスは、来週紹介させていただきます。お楽しみに。

【1年生】メディアルームの活用

本日の帰りのST後のメディアルームの様子です。
1年生は本の貸し出しを始めたばかりで、戸惑う様子もありましたが、図書委員の先輩方が優しく教えてくれていました。図書委員のみんなありがとう!今日は多くの人が活用していましたが、これからもたくさんの人がメディアルームを活用していけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】級訓発表会

 今日は級訓発表会を行いました。今日まで約1か月間、どの学級もこの日に向けてアイデアを出し合い、学級の仲間と協力しあい、練習に取り組んできました。本番は、それぞれの学級の個性を生かした、とても素敵な会とすることができましたね。短期間で、コロナ対策という制限もありながら、ここまでやることのできた1年生。とても立派だと思います。この級訓発表会で伝えた学級訓の思いを、発表で終わるのではなく、これからぜひ実践にうつしていってほしいと思います!!
これまで学級の中心となって引っ張ってくれた3役のみんな、それに応えてくれた学級のみんな、本当にありがとう!これからもがんばれ、愛学年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085