Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】社会科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ヨーロッパ州について学習をしています。
イギリスがEU(ヨーロッパ連合)から離脱した理由を考えました。

【1年生】 愛プロ4

今週の火曜日から、愛プロ4『Let's complete the パズル』を
行っています。
級長の皆さんが、一生懸命考えてくれたプロジェクトです。
学級全員、学年全体で協力してパズルを完成させましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】hyper-QU

画像1 画像1
 本日、5時間目にHyper-QUを実施しました。このアンケートは学校生活をよりよく過ごせるようにするためのアンケートです。どのクラスも静かに真剣に取り組んでいました。さすが、愛学年のみなさんですね。
QUの後は、後期生徒会役員選挙の選挙公示が行われました。10月1日に後期生徒会役員の選挙が行われます。1年生にとっては初めてのことですが、真剣に考えて取り組みましょう。

【1年生】美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
美しく彩色しようと、
筆を一方に使っていました。

【1年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学級もアジア州の学習をしていました。
アジアの国々は、どのようにして経済発展をしたのかを調べていました。

【1年生】 総合的な学習の時間の様子

上級学校調べを行いました。自分の興味のある学校を調べ、どんな種類の学校に行きたいかのアンケートを行いました。中学校に入学して、約半年ですが自分の将来進みたい道について考えることができました!
画像1 画像1

【1年生】体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日1年生は、体育大会のブロック競遊「玉入れ」の流れの確認を行いました。
競技中は、生徒同士の距離を保つこと・密を避けるために自分の場所からは動かないなど、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上での取り組みとなっています。
みんなが楽しめるように、かつ安全にと対策を練ってくれた生徒会のみなさん、本当にありがとうございます!!
少ない練習時間ではありますが、流れをしっかりと覚え、本番に備えましょう。そして、全力で勝ちにいきましょう!!今日は、応援練習があります。元気いっぱい、頑張りましょう〜!!

【1年生】体育大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会種目、
玉入れの練習を学年で行いました。
白熱した練習になりました。
当日はどこのチームが勝つか楽しみです。

【1年生授業の様子】(栄養に関する授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の食に関する授業でした。
スポーツと食生活との関係性を学習しました。
最後は、栄養バランスを意識した献立を考えました。

【1年生授業の様子】

画像1 画像1
国語科の授業の様子です。
教科書の本文を根拠にして、
自分の考えを述べ合っていました。

【1年生】ふれあいトーク2日目

本日は、ふれあいトーク2日目です。
ふれあいトーク中は、どのクラスも落ち着いて静かに学習する姿が見られました。

現在、学校では新型コロナウイルス感染防止のために、様々な対策に取り組んでいます。1年生では、級長の皆さんを中心に「2学期の行事を実現するために!対策10カ条」というものを考えました。2学期に入り、休み時間は自分の席で過ごす、人との距離を保つなど、多くの子が自らの行動を意識しながら生活する姿が多々見られています。2学期には体育大会、校外学習、合唱コンクールなど様々な行事が控えています。すべての行事が無事に行えるよう、みんなでこの10カ条を守っていきましょう!!
画像1 画像1

【1年生】ふれあいトーク

今日から、ふれあいトークが始まりました。
新学期を迎えるにあたり、困っていること、悩んでいることを担任の先生に相談しています。ふれあいトーク以外でも、いつでも気軽に相談してくださいね!

パーテーションを活用して、コロナ対策をしながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085