Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】 走り高跳び

画像1 画像1
 1年生は保健体育の授業で、陸上競技の走り高跳びに取り組んでいます。自分が跳べる限界の高さに挑戦していました。バーを跳び越えると、周りからもワーと歓声がわき、良い雰囲気で活動していました。

1年生 英語

画像1 画像1
英語の授業ではクロームブックを活用して、英単語の早押しクイズを行っていました。点数化もされ、ゲーム感覚で取り組めるため、どの子も目を輝かせていました。楽しみながら、学んで学力を向上させていきましょう!

【1年生】 下駄箱が美しい

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の下校後、1年生の皆さんの下駄箱の前を通りました。すると、バレーシューズがとてもきれいに並んでいる下駄箱が目に飛び込んできました。些細なことですが、それが当たり前のようにできることはすばらしいことです。美しい下駄箱を見て、幸せな気持ちになりました。これからも続けていきましょう。

【1年生】学級活動

本日、1年生は学級でレクリエーションを行いました。
どのクラスもコロナ対策をしっかりしながら、
楽しそうに過ごしていました。
1年生も残り2か月。このクラスで過ごす時間も残り少なくなって
きました。さらに、学級・学年の絆を深めていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】お別れ会にむけての合唱練習

本日の6時間目は、お別れ会にむけて合唱練習を行いました。パート毎に、座った状態で曲を聴いたり、十分に間隔を取って合唱の練習を行いました。今まで練習を重ねてきた「合唱がんばり隊」のメンバーが中心となり、合唱練習を進めてくれました。一回目の練習ということもあり、どのパートも一番を繰り返し練習していました。これまでの感謝の気持ちが届くように、一回一回の練習を大事に取り組んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】合唱がんばり隊

画像1 画像1
1年生では有志の合唱がんばり隊による合唱練習を行っています。
換気や距離など、感染防止対策を徹底したうえで、
一人一人が真剣に練習に取り組んでいます。
難しい歌ですが、何度も繰り返すことで少しずつ正しい音を覚えてきました。1年生全員で作り上げる日が楽しみです。

【1年生】実力テスト2日目の様子

画像1 画像1
本日は、理科と社会科の実力テストを行いました。
多くの生徒が、昨日の夜に復習をして、テストに臨んだようです。
全ての問題を解こうと、終了のチャイムが鳴るまで問題を解くことができていました。
返却が楽しみです。

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
本日1年生は1時間目から3時間目に実力テストを行いました。初めての実力テストでしたが、一生懸命取り組んでいました。明日は理科と社会があるので頑張っていきましょう。
また、5時間目は学活で6時間目は総合でした。5時間目は、学級力のアンケートを行い、その後に次の愛プロジェクトについて学級で話し合いました。6時間目は、職場体験に向けて、「学ぶ理由と働く理由」について学習しました。今後職場体験に向けても話しが進んでいきます。職場体験も有意義なものになるようにしていきましょう。

【1年生】 数学の授業の様子

画像1 画像1
1年生は数学の授業で単元テストが返却されました。
間違えた問題を真剣に直す姿が印象的でした。
明日から実力テストが始まります。
実力テストは今までの学習内容を振り返るチャンスです!
もう一度テスト範囲の学習をしっかりしておきましょう。!

先輩になるために

画像1 画像1
 1年生の授業の様子です。
 英語の授業では,自分のヒーローについて,スライドを活用しながら英語でプレゼンテーションをしていました。聴き手が聴きたくなるように,スライドにさまざまな工夫をしたり,よりよいスピーチになるよう,内容を暗記して話したりする姿が素敵でした。
 保健の授業では,心と体のつながりについて学習をし,心と体がつながっていることを自分たちの実体験をもとに考えていました。
 どの教室でも前向きに授業に取り組んでおり,3カ月後に入学してくる後輩たちの手本になろうとする意欲が伝わってきて嬉しくなりました。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
 2限の授業の様子です。
 英語の授業では、黙々とキーセンテンステストに取り組んでいました。国語の授業では、文の主成分の特徴について考えていました。数学では扇形や立体図について学んでいました。どのクラスも真剣に学びに向かう姿が見られ、うれしく思いました。
 来週には、実力テストが控えています。進路選択を考えていくためにも重要なテストです。しっかりと復習に取り組み、テストに臨みましょう。

1年生学年掲示板

画像1 画像1
1年生学年掲示板に学年長が愛の込もったメッセージを書いてくれました。
メッセージ内容にもあるように、コロナ対策をしっかり全員でとり、第6波を乗り越えていきましょう!
そして、本格的な受験シーズンに入る三年生を応援しましょう!

【1年生】 ふれあいトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から「ふれあいトーク」が始まりました。うれしかったことや困っていることなどを担任と話をしながら、3学期も元気よく前向きに過ごすことができるように気持ちを整えていきます。困っていることは一緒に悩んで、一緒に解決していきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085