Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】白選手、ありがとうございます。

画像1 画像1
 7月4日に行った「働く人の話を聴く会」で講師として話をしていただいた、トヨタ紡織の白慶花(パク キョンファ)選手から、バスケットボール6個を寄贈していただきました。このボールは授業や部活動などで大切に使わせていただきます。
 本当にありがとうございました。

【1年生】

 本日の1年生。今日は、夏休み課題テスト後半戦。国語、社会、理科を実施しました。夏休みの努力をしっかり発揮できたかな?8月1日の出校日から、約2週間振りに会う1年生。みんな元気いっぱいでした。充実した夏休みを過ごせている証拠かな?それとも、学校でみんなに会うのが待ち遠しかったかな?9月1日の3時間目から通常授業がスタートします。帰りのSTの内容はメモしてありますか?初日から忘れ物がないようにしよう。
 長かった夏休みも残すところ13日になりました。9月にはいったら、定期テスト3、体育大会、郊外学習、合唱コンクールと行事が盛りだくさんです。2学期初日からいいスタートが始められるようにそろそろ生活習慣を切り替えて準備しておきましょう。(もしも、宿題が思うように進めることができていないとか、夏休み中に友達とケンカしたとか、その他悩みを抱えていている1年生がいるのならどんな小さなことでもいいので話に来てくださいね。いつでも話を聴きますよ)
 1学期は中学校生活に慣れるのに大変だったと思います。1学期を経て、そろそろ慣れてきたことでしょう。2学期は、1年生がもっている個性やパワーを思う存分発揮してください。最高の2学期になるのを期待しています。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子1年生100m奮闘

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生女子100m 13.45
決勝進出までわずか0.13秒届かず決勝進出はなりませんでした。
リレーとのW出場で疲労もあったはずですが、最後の一本までよく頑張りました。
レース後には「来年必ずリベンジします」と、頼もしい一言もありました。
こちらも今後が楽しみで仕方ありません。
応援ありがとうございました。

【1年生】

 今日は、夏休み中に2回ある出校日の1回目でした。夏休みに入ってまだ、10日ほどしかたっていませんが真っ黒に日焼けした生徒の顔がどこの学級にもいます。充実した夏休みがおくれているのかな?1時間目の朝礼では、たくさんの表彰伝達がありました。その中でも、陸上関係で1年生から4名が東海大会に参加します。東海大会でも、その力を思う存分発揮して大いに活躍するのを期待しています。2時間目と3時間目は、数学と英語の課題テストでした。夏休み中は、部活や自分のやりたいことに熱中するのは大いに結構ですが、勉強もしっかりやらないといけません。夏休み中の勉強がしっかり身についているのかを試すテストでもあります。手ごたえはどうでしたか?18日の出校日にも国・理・社の課題テストがあります。勉強もしっかり取り組みましょう。4時間目は、帰りのSTと諸連絡です。各々、夏休みの課題をしている学級や、これまでの夏休みの取組状況を確認している学級、9月から本格的に始まる応援練習のペアを決めている学級などがありました。
さて、今日から8月突入です。つまり、夏休みもあと丁度1ヶ月ですね。今週はどうでしたか?
『絶好調!!』の人はそのままキープ!!
『予想していたようにはうまくいっていない・・・』の人は、今日からでも遅くはない!!
「今」から気持ちを切り替えよう!そうじゃないと、残りの1ヶ月もそういう日々が続いてしまうかもしれません。この10日間をダラダラ過ごしたらこういう気持ちになるよということの学習にしよう。残り1ヶ月を充実した日々にして、「早く学校が始まらないかな」と思えるくらいの夏休みを過ごしてくださいね!
 がんばれ!大中1年生!!(次の登校日は、18日ですよ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085