Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生 決戦直前の夕方】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は体育大会です。
天気もよさそうです。
廊下の掲示には愛のあるメッセージがありました。
決戦は明日です。
体育大会優勝学級、ブロック優勝、応援優勝はどこになるのでしょうか。

【1年生】

 本日の1年生。いよいよ明日が体育大会です。午後からは応援のリハーサルでした。その後、会場準備をしました。
 写真の1枚目は学年競遊の長縄です。長縄の練習を初めてした9月5日の写真と最後の練習の9月26日のときの写真です。学級がまとまるためにどんな工夫をしてきたかな?明日はその成果が発揮できるといいですね。結果がすべてではありませんが沢山練習してきました。どのクラスも最高回数を目指してがんばってください。
 2枚目は、応援練習風景です。こちらも初めての練習9月5日の写真と最後の練習9月30日の写真です。最初のころよりも格段に演舞の動きが違います。3年生が一生懸命教えてくれたのはもちろんですが、1年生も必死に覚えようと努力してくれたからだと思います。
生徒指導の先生がみんなに伝えてくれた言葉を覚えていますか?明日、会場に来てくれる保護者の方はみんなのどんな姿を見たいと思っているのでしょうか?長縄の回数や種目の順位、応援の順位はきっと二の次です。これまでみんなが努力してきた成果を堂々と、そして爽やかに発揮してくれる姿を見たいと思っていることでしょう。先生たちもそんな姿を見ることができたらとても嬉しいです。今から明日がとっても楽しみです。
 明日は、暑くなることが予想されています。今夜はゆっくり休んでください。お弁当を忘れないようにしてくださいね。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】

 本日の1年生。最初は、3組と4組の授業の様子です。
 3組では、水溶液についての授業が行われていました。溶媒・溶質・溶液・溶解などなど沢山おぼえる言葉がありましたね。さて問題です!「水に溶けるときは、〇〇〇〇に広がる」さてあてはまる漢字4文字は答えられますか?
 4組では、ヨーロッパ州についての授業が行われていました。ヨーロッパにどんな国があるかや地形について学習しました。さて問題です。スペインとフランスの間にある山脈の名前は何でしょうか。わかるかな?
 6時間目には、最後の応援練習がありました。演舞やグランドでの立ち位置の最終確認をしているブロックや応援団長からの熱いメッセージを聴いて本番への気持ちを高めているブロックなどそれぞれのブロックで最後の締めくくりをしていました。本番では、3年生のがんばりに自分の精一杯で応えましょう。
 最後の写真は、体育大会の後に行われる学年レクレーションの練習風景です。前期学年員会による最後のプロジェクトになります。3週間ほど前から準備に取り掛かり、給食後の空き時間を有効利用してほぼ毎日打ち合わせをしていました。クロムブックを使って内容をまとめたり、司会進行用の台本を自分たちで用意したりとすべて自分たちで作り上げました。本当にすごい生徒たちです。10月4日のHPで写真をできる限り載せる予定ですので楽しみにしていてください。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 休み時間の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除が終わり、休み時間になりました。
教室から聞き慣れた音楽が流れていました。
体育大会に向けて自主練習を行なっていました。
体育大会本番まで残り2日です。

【1年生】

 本日の1年生。1年生の今週の道徳は、野球選手であるイチロー選手を通して「夢を追いかけたり、努力を継続したりするにはどんなことが大切だろうか?」というテーマで授業を進めてきました。輝かしい成績の裏側にあるたゆまぬ努力。それを継続してきたイチロー選手の言葉を今の自分とこれからの自分に重ね合わせて考えることができました。私自身の経験も少しお話させていただきました。2組と3組の生徒のみなさん。後日談ですが、高校3年生の担任の先生にお会いして1番最初に伝えた言葉は「今なら先生が僕にああいう風にいった気持ちがよくわかります。今の僕の前に、高校3年生の僕があらわれたらきっと同じことを言うと思います。」です。1組と4組の生徒は金曜日までのお楽しみということでお願いします。
 最後は帰りのSTの様子です。1組はちょうど黙想タイムでした。1日の終わりに学級内がシンと静まり1日の出来事を振り返っています。とても貴重な1分間です。4組と6組では1日の振り返りをしていました。授業中の姿勢に気をつけようやある授業でやや騒がしかったから気をつけようなど学級に呼びかけていました。クロムブックの内容をプロジェクタに映して連絡を行っている学級もありました。このように1年生は1日の終わりもしっかりやれています。とてもステキです。
 明日は、木曜日ですが6時間目(応援練習)まであります。最後の応援練習です。がんばりましょう!
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1年生。1時間目に体育大会の予行練習がありました。各種目の入退場の仕方を確認しました。入退場する際にはきびきびと動き、駆け足で所定の場所までいきましょう。保護者の方は種目で頑張っている姿を見にきます。けれど、種目以外の場面でも「さすが大中生」と思ってもらえるように1年生から率先して行動しましょう。
本日の「魔王」は2組です。どの班も「語り手」「魔王」「父」「子」の役になりきり劇を披露していました。語り手はゆっくり聞き取りやすいように。魔王は子を誘うように優しく。父は低く落ち着いた声。子は高く子どもらしく。登場人物の心情を考えた演技は素敵でした。
 6時間目は応援のリハーサルがありました。雷管の合図とともに入退場から本番同様に行いました。これまでの練習の成果は発揮できましたか?練習後に団長からメッセージがあったと思います。のこり3日間。その言葉をしっかり受け止めてこれまで以上に応援に向けて気持ちを高めていってください。
がんばれ!大中生!!

【1年生】

 本日の1年生。長縄跳びの練習が最後でした。今回の結果は・・・なんと20回越えが3クラス。学級の半分が20回を超える記録を出しました。4日後の体育大会に向けてどんどん調子が上向きです。(1組は本番で大逆転するための布石だと信じています。)どの学級も気持ちを合わせるために声を出して頑張っています。本番は7分間競技します。体力と時間の配分も重要になってきます。当日までにしっかり作戦を練っておきましょう。
 応援練習ですが、今日は90分ありました。3ローテーションで応援する場所を変えながら練習しました。運動場で入場から演舞、退場まで一通り流してみて時間を計っている団があったり、演舞を完璧にするために教室に戻り小グループに分かれて練習したりしていました。ある団では、かすれ声の団長がみんなに向けて声をもっと出してほしいこと、演舞を家で練習してほしいことなどお願いをしていました。明日は全体リハーサルがあります。演舞の映像を1回見直すぐらいはできると思います。演舞の映像を1回見るだけで演舞がうまくなるかどうかはわかりません。けれど、応援に取り組む意識は少し変わるはずです。一人だけだとほんの少しの意識改革も団員全員の少しが集まればきっと大きく変わってきます。残り4日で何かが大きく変わるのであれば、団長じゃなくて団員の力かもしれません!
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。本日の「魔王」は4組です。
・魔王感を出すためにイスの上に立ち威圧的に演技する班。
・抜群の演技力で魔王になりきった班。
・馬上の様子を表すのにバレエシューズで蹄の音を再現している班。
どの班もいろいろなアイデアを盛り込んで演技することができました。次は2組の予定です。2組のみんながどんな「魔王」を演じるのか今から楽しみですね。
 次は、社会のテスト返しの様子です。社会のテスト返しでは、解説の際にその問題の正答率まで教えてくれます。正答率の低い問題を見事に正解した生徒はしっかり準備をして臨めた証拠ですね。学級のみんなで教えあった雨温図の問題の正答率が高かったので教科の先生は嬉しそうです。ここで定期テスト4の対策を1つお伝えしますね。「時差」の勉強をしておくといいそうです。苦手な人は、先生や友達に教えてもらいましょうね。
 最後は、本日のピース写真です。今日も1年生は元気いっぱいに生活できました。
写真はありませんが本日の夕礼でもメモを取りながら校長先生の話をしっかり聴くことができました。このスタイルを徹底できるといいですね。
 明日から3連休です。3連休明けの月曜日には、最後の長縄練習があります。最高記録を出した学級、ここにきてスランプに陥った学級と様々です。本番で悔いが残らないように月曜日の練習に取り組みましょう。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。前期最後の委員会がありました。それぞれの委員会で前期の振り返りをしたと思います。学年員会でも全員が前期の振り返りを発表しあいました。前期に取り組んだプロジェクトのこと。プロジェクトを通して学んだこと。仲間への感謝。学級の絆が深まったこと。また、今よりも成長するために後期に引き継いていきたいことなどなど。先生がいなくても自分たちで会を滞りなく進行していました。素晴らしいです。とても有意義な時間になりました。最後は、1学期の最初の委員会で写真を撮ったところと同じ場所、同じ立ち位置で集合写真を撮りました。5か月前より確実にみんな成長しています。後期でも前期の経験を生かして各々の立場でできることを一生懸命取り組んでください。
 最後の写真は「ピース大集合です」いつも授業中などの真剣な生徒たちの様子をお伝えしています。けれども、休み時間は中1らしくみんな和気あいあいと過ごしています。HPではあまりそういう場面を紹介したことがないので今回は枚数が許す限り載せました。授業中は真剣に!休み時間は仲間と楽しく!!1年生は元気いっぱい生活しています。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。3連休明けの火曜日。みんな元気に登校できました。今日は午後から、体育大会の種目別練習、生徒会選挙と過密スケジュールでした。そんな中でも1年生の素敵な場面をたくさん見ることができました。種目別練習では、体育主任の指示をしっかり聴いて素早く行動することができました。種目担当の先生の話も視線だけではなくきちんと正対して聴いていました。本番でも今日のようにキビキビ行動できるといいですね。
 生徒会選挙では、1年生から2名立候補しました。2名の立候補者に加えて推薦責任者も舞台に立って演説しました。全校生徒の前で、話をするのはとても緊張すると思います。そんな中でも
(立候補者)
・伝統を大切にしながらも新しい取り組みをしていきたい
・2つのクリーンというキーワードを大切にしながら活動していきたい
(推薦責任者)
・立候補者がこれまで取り組んだことを時系列順にならべて紹介し、信頼の高さをアピール
・部活やブロック応援練習の取り組みなど立候補者の人柄をアピール
4人とも立派に演説することができていました。お疲れ様でした。結果は、明日わかります。どんな結果であろうと、この日の為に取り組んだ全てが今後に生きてきますね。来年の生徒会選挙が今から楽しみになりました。
 4人も素晴らしかったですが、演説を聴いている1年生も素晴らしかったです。演説の内容を忘れないようにしっかりメモを取りながら聴いていました。始業式の校長先生の話をすぐに実践できました。すごいことです。ぜひ習慣化していきましょう。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今日は、定期テスト3の2日目でした。1年生は最後の1秒までやりきってくれました。お疲れ様でした。今後、返却されたテストの点数に一喜一憂することなくしっかり見直して着実に実力をつけていきましょう。
 テスト後は、避難訓練がありました。今日の避難訓練でもっとも意識したことの一つは「話さない」でした。(お・は・し・もの「は」です)1年生全員そのことを意識して行動することができました。火災発生の放送直後からすぐさまシェイクアウトの姿勢をとることができました。その後、避難指示で運動場へ。廊下での整列から運動場での点呼まで誰一人話すことなく実施できました。さすが1年生。素晴らしいです。教頭先生が話された避難訓練をすること意味や大切さを自分なりに解釈してもしものときに備えましょう。
 最後は、音楽の授業の様子です。「魔王」の曲に合わせて劇をしています。写真は3組の様子です。3組の生徒はそれぞれどんな役をやったのかな?お子様に直接聴いてみてください。
 9月に入り、今日までとても慌ただしい15日間でした。この3連休で、心も体もゆっくり休めてリフレッシュしてください。火曜日に元気いっぱいの笑顔で会えることを楽しみにしています。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今日は定期テスト3の1日目でした。教科は、数学、国語、英語。学習した成果を発揮できましたか?数学でいうと事前に行われた単元テストをしっかりやり直したかどうかがポイントでしたね。しっかりやり直しができた生徒は、その成果が定期テスト3にもはっきり表れています。残りは、理科と社会の2教科。授業やテスト前にプリントなど配られませんでしたか?それらを見直してテストに挑めばいいことがあるかもしれません。テストが終われば3連休が待っています。くじけそうな心と体だと思いますが、もうひと踏ん張りです。最後のテスト教科の終了のチャイムが鳴り終わるその瞬間までがんばろう!
 テストの後は避難訓練、通常時間割になります。制服着用も忘れないようにしてください。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】

 本日の1年生。長縄跳びの練習4回目です。今朝の練習も1年生全員が一生懸命に取り組んでくれました。結果を見てみると・・・なんと、これまでずっと一桁だった2組と3組がついに2桁の大台にのりました。(4組と、5組は一休みかな?)1組が安定しての2桁ですが回数が少しずつ・・・3年生では30回越えするクラスもあるそうです。残す練習はあと1回です。どのクラスにも優勝する可能性があります。最後の練習では、これまでの課題を見直し、改善して取り組めるといいですね。
 2枚目は、学活の様子です。テーマは『体育大会 How mach』簡単に言うと学級として体育大会に向けて何を大切にして取り組んでいくのかを話し合う時間でした。
・学級の協力 ・一人一人の自覚 ・学級の結果・・・・などなど全部で12項目あります。まずは、個人で5つ大切にしたいことを決める。続いて班で意見をシェアして班で5つ決める。その後、学級全体で決めていくという方法です。とってもあたたかな雰囲気の中で話し合いは行われました。違う班の発表に対してしっかり聴いて反応したり、個人の発表の後には拍手が自然に生まれたりしました。2組は、「みんなが楽しんで、良い思い出を作る」 が学級のテーマになりそうだったけど・・・最後の最後に大どんでん返しがありました。さてさて、結局何になったのでしょうか?お子様に直接聴いてみてください。全クラスでこの内容の学活を行いましたのでご自分のお子様のクラスのテーマが何になったのか話題の一つにしてください。
 3枚目は、前期最後のプロジェクトの火曜日までの結果になります。わかりやすくいうと3組と4組が一歩リードしています。何組がどのキャラなのか?どうしてそのキャラなのか?これも合わせてご家庭での話題にして頂けたら幸いわいです。
 明日からテストになります。自分にあったそれぞれの勉強方法があると思います。徹夜する人。朝早く起きる人。計画通り進めて準備万端でゆっくり過ごす人。とにかく1年生全員が努力した分をすべて出し尽くせることを願っています。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,今朝は選挙運動がありました。1枚目の写真はその様子です。1年生からは2人の仲間が生徒会にチャレンジしています。昨日の緊張もすっかりととけ,爽やかな声で自分の名前をみんなに覚えてもらうことができました。選挙運動はあとは明日を残すのみ。悔いを残さないよう明日もがんばりましょう!
 2枚目の写真は授業の様子です。二学期が始まってから毎日盛りだくさんの毎日。そんな中でもテストが明後日に迫っています。どの生徒も真剣に授業に取り組む姿が見られました。写真はありませんが,放課後の学習会でも,多くの一年生が集中して自習に取り組んできました。
 3枚目の写真は5時間目の総合の様子です。10月31日に行われる校外学習についてのオリエンテーションを行いました。テレビ画面に映し出されるスライドと解説をききながら,校外学習の午後に行う「上級学校訪問」でどんな学校を見学したいのかの希望をクロームブックに打ち込みました。10月から本格的に動きだして,自分たちで計画を立て,電車に乗って目的地に行きます。不安そうな表情の生徒もいましたが,仲間と一緒にしっかりと計画を練っていきましょう。

【1年生】

 本日の1年生。長縄練習(3回目)でスタートです。今回は、4クラスが前回の回数より減ってしまいました。(2クラスは1回だけ伸びました。)回して手が声を「せーの」と声をかけて、飛ぶ側が「はい」と声を出してから始めるクラス。これまで真ん中で向きを対面させていたけど、全員一方向に向いて飛んでみるクラス。それぞれがそれぞれの考えた方法で練習をしていました。いろんな方法を試す中ですべてがうまくいくとは限りませんね。残す練習はあと2回です。本番当日。跳び終わった後に、やりきったと思えるように残りの練習を大切にしましょう。
 6時間目には、応援練習がありました。演舞やダンス。また、掛け声の練習が本格的に始まりました。演舞やダンスは得意不得意があります。苦手な生徒は、休み時間を利用して教えてもらうといいかもしれません。3年生が夏休みに勉強時間を削って考えてくれました。そういう3年生の気持ちに応えるにはどうすればいいのか?言葉や感謝を行動でしめしましょう。そういう1年生であってください。
 テストまであと2日!
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。本日は朝から2回目の長縄跳びの練習がありました。小雨の降る中でしたがどのクラスも一生懸命取り組んでいました。前回の練習の反省を踏まえてか、コツをつかんだのか。それとも、秘密特訓をしたのか。1回目の時に比べて回数が大幅にアップしました。2回目の練習を終えた時点では、1組の20回がトップです。そういえば、1学期のクラスマッチ(8の字跳び)では、1組が優勝していましたね。このまま長縄も1組が優勝をさらっていくのか楽しみですね。今のところですが、3年生の最高は30回、2年生の最高は  17回だそうです。追いつけない回数ではありません。1年生の学年で1位はもちろん、全校での1位を目指しましょう。
 さて、今週の土日はテスト週間になります。テスト対策にしっかり取り組んでくださいね。本日の主任のホワイトボードにも書きましたが時間を上手に使って勉強できるといいですね。例えば、学校の生活ならば
・朝のST前 10分
・各休み時間  5分×4=20分
・給食の後  10分
・昼放課   10分
合計50分生み出すことができました。もちろん、これを毎日やれとはいいません。テスト週間中だけでもこういう隙間時間を上手に活用できるようになるといいですね。
盛り沢山の一週間で疲れていると思います。ゆっくりしてほしいけど・・・でもテスト週間です。体調管理にも気を配りながら勉強に取り組んでください。
 月曜日の朝は3回目の長縄があります。時間を意識して準備してくださいね。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今日からテスト週間になりました。1年生のみなさん準備はいいですか?家や塾で勉強をがんばることはとってもいいことです。その前に、やるべきこととして授業を真剣に全力で取り組むことが大切です。もちろん、テスト週間だけではなく普段からそういう姿勢で取り組むことが大切ですね。明日は、授業後に教科別学習会が開催されます。わからないところや教えてほしいところを最初から準備しておいて効率よく先生に教えてもらいましょう。もちろん、質問がなくても、家だと集中しにくいという生徒も大歓迎です。学校全体でテストに向けてしっかりやろうという雰囲気を作っていきたいですね。
 昼放課には、来週開催される前期学年委員最後のプロジェクトの最終確認が行われています。前期学年委員最後のプロジェクトということで気合十分です。学年委員が率先して学級をまとめていきましょう。このプロジェクトを通して学級全員が協力し、さらに学年としても今よりもっと成長していきましょう。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。本日6時間目の1年3組で「選ぶということ」の道徳をしました。簡単に説明すると選挙で投票するときは何を基準にすればいいだろうかということです。3組で授業をしたことで、1年生全クラスでこの道徳をしたことになります。どんな内容だったかはお子様にお聴きください。9月20日に初めての選挙・投票がありますので自分の考えはもちろん道徳で学んだことも選ぶ基準にしてください。それに先立って、今週の金曜日で生徒会役員立候補の締め切り日になります。やる気のある1年生のみなさん大丈夫ですか?絶対にやりたくないというのなら無理してやる必要はありません。けれど、どうしようか迷っている人。迷っているということは、やってみようという気持ちがあるからだと思います。ただ、大変そうだとか、やったことないから不安だとか、自分でできるだろうかというような気持の方がやや強いので迷っているのでしょう。迷っているのなら挑戦してみましょう!選挙が思うような結果にならなくても、生徒会の一員になれたけど失敗ばかりだとしてもそのどれもがすべてあなたの成長に繋がっていきます。どんなときでも1年の先生たちがサポートするので大丈夫です。今、迷っている人。じっくり(だけど〆切2日前)考えてください。
 本日もふれあいトークがありました。上記にも書きましたが、絶対に話したくない悩みや相談はそっと胸にしまっておけばよいです。言おうかどうか迷っている悩みや相談ごとならぜひ話してくださいね。先生たちは、いつでも、どんなときでも1年生の味方です。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生は、午後からレポートの発表を行いました。「職業について」のレポートです。夏休みの間に自分で調べた内容をクロムブックのスライドを使って上手にまとめていました。一昔前は、紙でまとめたレポートをOHPという機械でスクリーンに映して発表していたものです。今では、ページの切り替えにアニメーションを挟んだり、イラストが浮き上がってきたりと見事な出来栄えです。調べてきた職業の内容や自分の夢について一部の文字を大きくして印象的にしたり、効果音までつけたりしてわかりやすく伝えることができました。レポート発表を聴きながら、声の大きさや、内容、発表の仕方などについて感じたことを書きました。10月31日には、上級学校訪問があります。そこで訪問した上級学校について11月からレポートを作成します。今回のレポート作成の経験や学級のみんなからの感想の内容をふまえて、よりよいレポートにできるといいですね。レポート発表も素敵でしたが、仲間の発表を聴いている態度もとっても素敵でしたよ。
 がんばれ!大中1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今朝は長縄飛びの練習1回目でした。(体育大会の競遊種目である長縄飛び。本番までに全部で5回練習があります。)今朝は、1年生と2年生がグランドで練習をしていました。その中で、1番最初に整列が完了し飛び始めたのは1年6組です!!素敵ですね。前向きに取り組もうとする気持ちを見事に行動で表してくれました。練習の様子ですが、お互いに声を掛け合ったり、真ん中を境に向きを変えてみたり、最初は半分の人数で飛んで全員が飛ぶ感覚をつかめたころで一斉に飛んでみたりと各学級でそれぞれの工夫がありました。1回目の最高回数は・・・5回!!2組と5組でした。隣では、2年生が10回越えしていました。さすが2年生!次の練習は、金曜日になります。各学級で作戦をたてて練習に挑めるといいですね。
 ふれあいトークの後には、全校体制としては初めての応援練習が行われました。1年生は初めての体験で大変だったと思います。3年生の応援に対する熱量を感じてくれればありがたいです。体育大会の応援は3年生にとって特別なモノです。みんなも2年後にどんな風に教えれば1年生に伝わりやすいかな?ということを考えながら参加しましょう。
 最後の写真は、掃除時間にグランドの雑草を抜いている様子です。グランド掃除担当の生徒に追加して、各学級から数名程度お手伝いを募りました。暑い中ですが一生懸命草むしりをしています。体育大会当日、みんなが気持ちよく行えるのが、こういった人たちの『おかげ』だということを知っておいてくださいね。
 がんばれ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085