Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】

 本日の1年生。午後からは明日の3年生を送る会のリハーサルと自然教室・2日目に行う自然体験の希望調査をとりました。その後に最後の合唱練習もしました。送る会の練習では、全員がしっかり話を聴いてくれたおかげで2回ほど通し練習をしただけで見事にやりきることができました。
 自然体験の希望調査では、カヌーやシーカヤック、イカダ作りなどの中から自分がやりたいと思ったものを選択しました。また、有志発表の募集も発表されました。我こそはと思う1年生がいたらどしどし応募してください。待っています。
 最後の合唱練習。明日はどんな気持ちで3年生に向けて合唱しますか?もしも、あなたが3年生だったらどんな歌声で送ってもらいたいですか?イメージしてみれば自然とどんな歌声で送ってあげればいいのかわかると思います。ここまできたら後は、気持ちで歌うしかありません。明日は、3年生への思いを込めて3年生の心を揺さぶるような合唱を届けましょう。
 最後は、生徒会役員選挙のお知らせです。昨日から生徒会へ立候補する生徒を募集し始めました。この2日間の時点で数名、名乗りを上げている生徒がいます。3月8日の応募受付終了までまだ時間はあります。ゆっくり考えてください。もしも、迷っているのならぜひチャレンジしてみましょう。結果はどうあれ、何かにチャレンジした後には、チャレンジする前のあなたよりも確実に成長しているあなたがいるはずです。
 明日は最高の歌声で3年生を送り出すぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今朝は金曜日に行ったワックスがけの復旧作業からのスタートでした。朝早くからきてくれたボランティアのみなさんどうもありがとう。また、早く来たからお手伝いをしてくれたみなさんもありがとう。おかげでいつもの爽やかな月曜日の朝を迎えることができました。どんなこともきっとあたりまえじゃないんだよね。誰かのやさしさで支えられています。忘れないようにしましょうね。
 5組と6組では、お別れ会用の動画撮影がありました。5組はグランドの撮影でした。グランドで3年生と何を交流したのかな?答えは写真の隅に写っていますね。来週には卒業式があります。学年として3年生にお礼を伝えられるのは水曜日のお別れ会が最後です。明日は、お別れ会のリハーサルがあります、滞りなくできるように一人一人が参加意識をしっかりもって挑みましょう。
 最後の写真は、横断幕部の様子です。生徒たちの方から今日もやりたいと申し出があり、急遽ですが活動を行うことにしました。とっても素晴らしいやる気です。そういう気持ちが自然教室を成功へと導いてくれます。205人全員がそういう気持ちをもって自然教室に臨めばきっと最高の自然教室になるよね。自然教室まであと72日!もっともっと雰囲気を盛り上げていこう!雰囲気を盛り上げるために学年の習字が得意な生徒にスローガンを書いてもらいました。ラウンジに飾ってあります。堂々としていて凛とした字がラウンジにバッチリ映えて学年のみんなの自然教室に向けての気持ちをより高めてくれています。どうもありがとう!
 感謝の気持ちを忘れないぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。本日は業後にワックスがけがありました。教室のワックスがけなので帰りのSTの後に全員で教室内の机を廊下に運び出しました。先生用の机はかなり重く数人の男子で協力して運び出しました。おかげでスムーズにワックスがけを行うことができました。一年間の感謝の気持ちを込めて一生懸命に取り組むことができました。どうもありがとう。ワックスがけの後の教室は写真の通りピカピカです。月曜日から気持ちよく学校生活が送れそうですね。ワックスがけボランティアのみなさん。ステキです。ありがとう!月曜日の復旧作業はボランティアを中心にみんなでがんばろう。
 みんながワックスがけをがんばっている中、別の教室では・・・送る会のための動画撮影が着々と進行しています。写真の二人はどこで登場するでしょうか?楽しみにしていてください♪
 床のピカピカに負けないくらい心をピカピカにするぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。定期テスト最終日でした。最後は美術のテストでした。終了のあいさつのあとにみんながホッとした表情やはじけるような笑顔を見せてくれました。勉強のプレッシャーから解放された瞬間でした。今夜はゆっくり休んでくださいね。明後日以降、テストが続々返却されます。結果をしっかり受け止めて次につなげていきましょう。
 気がつけば来週の水曜日から3月突入です。1年生として登校するのも19回になりました。2月から始めたカウントダウンカレンダー。絵が苦手な生徒用に絵が上手な生徒に基本の枠を作ってもらいました。それを使ってもいいし、オリジナルで絵を描いてもいいという選択でした。今日は、ちょうど折り返しということで、オリジナル作品の紹介をしたいと思います。それぞれに個性が光っていてとても素晴らしい出来です。明後日以降のカウントダウンカレンダーも楽しみですね。
 最後までテストをがんばったぞ!大中1年生!!
 公立高校入試お疲れ様!大中3年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。定期テスト5の2日目でした。本日も3教科が実施されました。手ごたえはどうでしたか?明日はいよいよ最終日。疲れているとは思いますが、ここで集中力を切らしたらもったいないです。最後の3教科もしっかりやりきって、1年生最後のテストを満足いく形で締めくくれるといいですね。
明日のテストと提出物です。
  1 英語(英語ラボ)
  2 数学(クリアノート)
  3 美術(なし) 
 4限以降は通常の水曜日の時間割になります。部活動もスタートするのでその準備も忘れないようにしましょう。
 最後の写真は、下校の様子です。十分がんばっている1年生のみなさんの後ろ姿を見ながら心の中で「がんばれ〜あと1日だよ〜」と叫んでました
※ブルーハーツの「人にやさしく」の歌詞の心境でした。お家の方にはきっと伝わると思います。
 最後のテストを満足いく形で終わらすぞ!!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今日は定期テスト5の1日目でした。1年生最後のテストになります。これまでの成果を思う存分発揮してください。テストの終了時に机上の消しゴムのかすを一か所に丁寧に集めている生徒がいました。終了のあいさつが終わるとそれを手のひらに集めゴミ箱に捨てていました。その所作が美しいなと思いました。きっとその生徒はもうそれが身についていて自然とできるんだと思います。学年のみんながそういう細やかな心遣いができるようになったらもっと素敵だなと思いました。
 次は、提出物の様子です。今のところ提出物の内容も成績に考慮されます。それがわかっているのに提出物を疎かにするのは、自分の努力を自分で無駄にしているようなものです。なので、期限以内に提出する。中身も充実させる。以上を意識して取り組みたいですね。
 係の生徒が、出席番号順にして提出ボックスまで運んでくれます。読みやすい字で記入することも細やかな心遣いの一つですね。教科係のみんなありがとう。
 明日のテストの提出物です。
 1 国語(漢字スキル・国語の学習・国語のノート・すらすら文法)
 2 技・家(なし)
 3 保体(保体ノート)
忘れないようにしましょう。
 明日も最後まで集中して取り組むぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今日は、2クラスで3年生のお別れ会の動画撮影がありました。寸劇やエールを交えて3年生への感謝の気持ちを表現していました。3年生は、あと10回ほど学校に登校したら卒業してしまいます。みんなが最初に3年生と深く関わったのは「学校探検」でしたね。まだ右も左も分からない1年生が、大口中学校での生活に早く慣れてもらうためにクイズやシールなど様々なアイデアを準備して対応してくれました。おかげですぐに大口中学校の生活に慣れることができました。3年生にしてもらった優しさを忘れません。自分たちが返す立場になったときには、3年生のみなさんにしてもらったことに自分たちの思いや工夫を上乗せして返していきたいと思います。
 さて、1年生のみなさん。来週はテストになります。1年生最後のテストです。この土日にやれるだけのことをやるのはもちろんですが、体調を崩してしまっては、元も子もありません。寒い日が続いています。体調管理も意識して生活してください。また、月曜日のテスト教科はすべて当日提出の提出物があります。そちらも忘れないようにしましょう。
1限目 理科 理科の学習ノート
2限目 社会 地理の学習・歴史の学習
3限目 音楽 音楽ファイル
 土日は、午前中から勉強するぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今日は夕礼がありました。夕礼では運動部以外にも書写で表彰がありました。2年生中心ではありますが、1年生も多くの生徒が表彰されました。学年のラウンジには、表彰された生徒のポスターが飾ってあります。(写真は、モザイク加工がしてあります)ちなみに今回のポスターの周りには花飾りがあります。昼放課にお願いして生徒に製作を手伝ってもらいました。どうもありがとう。とっても助かりました。仲間の活躍を素直に賞賛し、仲間のがんばりを自分の力に変えていけるような集団になれるといいなと思います。1年生のみんなならきっとなれます。来年は、ラウンジにポスターが飾る場所がないくらいの活躍を期待しています。
 ラウンジをポスターで埋め尽くすぞ!大中1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。写真は学活の時間に3年生を送る会の動画を撮影している風景です。3年生が卒業するまであと少しです。心の中でどれだけ感謝していても伝えなければ3年生には届きません。面と向かって言うのは少し照れくさいのもわかります。動画の中で心を込めて感謝を伝えればきっと届くはずです。早く3年生に見てほしいですね。
 次の写真は、学習会の様子です。来週の定期テストに向けて学習会に参加し勉強を進めています。一人で集中して問題集に取り組む生徒。友達とわからない問題について話し合っている生徒。教科の先生に積極的に質問をする生徒。それぞれが自分に合った勉強方法で学習を進めています。もちろん、学習会に参加しないで家でしっかり取り組んでいる生徒もいることでしょう。それぞれの場所でそれぞれの努力を積み重ねてください。テストは5日後!「もう少しできたのに」や「あれもやっておけばよかったな」ということのないように最後までしっかりやりきりましょう!(ピース写真の生徒は写真用にポーズをとってくれました。)
 もうひと踏ん張りだ!大中1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。午後から合唱練習と生徒総会がありました。合唱練習では全体で歌った後にパートごとに練習してお互いに改善点を発表しあいました。先週のつどいの広場での練習よりも格段に心に届く歌声になっていました。強弱、伸ばす長さ、言葉をはっきり発音するなど、さらにステキな合唱になるポイントが見つかりました。今日見つかった課題を音楽の授業で改善して本番は、3年生の心に響くような歌声を届けましょう。合唱練習の最後のあいさつで話をしてくれた先生の言葉を覚えていますか?日常でもできるようになるといいので改めて書いておきます。
 ・ 相手に改善点を伝えるときには、まず相手の良いところを認めた
  り、褒めたりしてから伝える。
 ・ 相手の話を「自分ごと」としてしっかり聴いたり、受け止めたり
  する。
 とってもステキな考え方ですね。1年生全員がこんな風に生活できたら、今以上に中学校生活が充実すると思います。これから意識して生活していきましょう。
 初めての生徒総会はどうでしたか?今日は初めてということもあり、ややお客様状態だったかもしれません。どの委員会も来年に向けてより良い大口中学校になるためにみなさんから出た要望や質問に真摯に答えていました。来年は、学校の中心として進行などもにも携わっているはずです。来年は、今日の先輩たち以上の白熱した生徒総会を期待しています。
 「自分ごと」として考える姿勢を身に付けるぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今日は、授業公開と学校説明会(自然教室)がありました。授業参観では、授業に取り組む1年生の真剣な姿を見てもらうことができたと思います。一人学びで考えるタイミングでは一人でじっくり考える。みんな学びでは、周りの仲間と意見を交換しながら話し合う。その切り替えもしっかりできています。これからもその姿勢を失くさないで学びを重ねていきましょう。
 学校説明会では、進路の話と自然教室の説明をしました。進路については非常に複雑です。大人でもそう感じます。生徒からしてみればもっとそう感じることでしょう。もちろん自分の進路なので自分でしっかり理解した方がいいとは思います。学校でも何度も説明はしていきます。それでも、生徒には、まず勉強に100%集中してほしいと考えます。その場合、保護者の方に詳しく知っていてもらえているとお子様も安心して勉強に集中できると思います。2年後はすぐにやってきます。ここから保護者様と学校で一緒になって勉強していきましょう。
 自然教室ですが、説明会の後に保護者様からあった質問につきましては、現時点で答えらえる範囲で学年のクラスルームに返事を載せてあります。一度ご確認ください。また、何かわからないことがあればいつでも構いませんのでご質問ください。
 自然教室のスローガンが決定しました。「自然大全〜新チームのはじめの一歩〜」です。このスローガンのもと84日後にせまった自然教室に向けて学年全員の気持ちを一つにつき進んでいこうと思います。
 はじめの一歩をふみだすぞ!大中1年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今日は全クラスで数学の単元テストがありました。難易度の高い問題がたくさん出題されていました。手ごたえはどうでしたか?再来週から始まる定期テスト5の範囲でもあります。わからなかった問題は友達に聴いたり、先生に聴いたり、質問箱に送信するなりしてそのままにしないようにしましょう。(もちろん、来週の授業で解説します)
 2枚目の写真は、1組の道徳の様子です。みんなが自分を素直に出して生活するのに大切なことは何でしたか?それを忘れないように生活していけばこれまで以上に大中での生活が充実していきます。その時々で何度も自分の心で振り返ってみてください。
 最後の写真は、自然教室のパネルポスターのちぎり絵用の折り紙です。箱の中できれいに整頓されています。しかもわかりやすく色の札まで作ってくれました。実は、みんながそれぞれ必要な色を持っていってしまった後には、折り紙が机上に散乱していました。その様子に気が付いた3組のS君、K君や4組のRさん、Hさんや5組のT君が写真のように片づけてくれました。大変助かりました。本当にありがとう。
 お知らせです。来週月曜日は、公開授業及び学校説明会(自然教室について)があります。ご都合がよろしければぜひともご参加ください。1つ訂正があります。学年通信に記載されている5組の授業公開の時間割ですが1時間目は英語になります。ご承知おきください。
 生徒のみなさんにお知らせです。月曜日のホワイトボードには自然教室のスローガンを発表してあります。とーーーっても楽しみにしていてください。
 来週もフルスロットルだ!大中1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今日は、昼放課のトーチトワリング隊の練習の様子です。トーチトワリング隊は、昼放課に写真のように毎日練習をしています。もちろん清掃時間や5時間目の授業にしっかり間に合うようにきちんとけじめをつけて取り組んでいます。今日の1番のりは6組の女の子2人組でした。人数が集まり練習をしていると「〇〇ができるようになったよ〜」と言いながら嬉しそうにトーチを回している姿があったり、お互いに「教え愛」ながらトーチの回転のチェックをしたりする姿がありました。本番は87日後です。自然教室のメインイベント。初日の夜です。もっともっと技を磨いて本番では学年のみんなを驚かせようね!
 絆創膏の数は努力の証!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。5時間目の授業の様子になります。
 2組は道徳です。金曜日に同じ内容を1組と4組がするので詳しいことは書けません。楽しみにしていてください。
 5組は数学でした。先週の金曜日に行われた作図の小テストの解答をしています。今週の金曜日に単元テストがあります。今回の小テストからも出題されるのでしっかり復習しておきましょう。授業で扱ったプリントも何度もやり直しましょうね。
 6組は英語でした。写真は、パートナーが日本語を言うので、それを英語で答えている場面です。どのペアも仲良く英単語の暗記の確認ができていました。
 3、4組は体育で持久走でした。昨日、1組の生徒の日記を読む機会がありました。その中には、持久走の辛さについて書いてありました。けれど、そう思っていたら余計に辛くなるからと考え方を変えて取り組んだそうです。例えば、持久走を走り終えたときの爽快感をイメージしたり、自分の記録を1秒でも短くできたときの達成感を想像したりすることで前向きに取り組めたそうです。とっても良いマインドチェンジですね。これから訪れるいろんなことに対しても、辛さばかりにとらわれずに見方や考え方を変えて前向きに取り組めるように自分の心をコントロールできるといいですね。
 見方を変えてポジティブシンキングだ!大中1年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。最初の写真は、テスト計画表を作成している様子です。すでに2週間を切りました。前回のテストの反省を生かして計画倒れにならないように余裕のある計画をたてましょう。腰が重かったり、集中力が続かなかったりするのは仕方ありません。そういう自分の性格も考慮して前倒しで取り組めるといいですね。
 次の写真は、第二回自然教室実行委員会になります。自然教室のスローガンの選考の仕方だったり、自然教室での過ごし方のルールだったり具体的に動き始めました。ランチルームではバスレク部と学年レク部が活動しています。片道約3時間。その時間を埋めるのは、もちろん楽しいレクです。たくさん案を考えてくれているようです。とっても楽しみですね。学年レクは2日目の夜のお楽しみです。学年のみんなが楽しみつつ、学級の絆が深まるようなレクをお願いします。トーチトワリング部もみんながんばっています。中には、映像を1度見ただけですぐに動きを再現できる生徒もいます。その生徒が前に立ってみんなに教えている姿もありました。こんなところでも「教え愛」の輪が広がっています。最後は、パネルポスター部です。ちょうど、半分くらい貼り終えたようです。隙間時間を利用して少しづつ完成させましょうね。パネルポスターがフロアに飾られたら、学年の雰囲気も一気に盛り上がること間違いありません。期待しています!自然教室まであと89日!
 テストも行事もフルスロットルだ!大中1年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。午後からは、実力テストの返却がありました。テストの返却の度に何度も話をしていますが、点数に一喜一憂するのではなく自分の得意不得意に目を向けましょう。しかも今回は、とても細かなところまで分析してくれた自己発見ナビが答案用紙と一緒に返却されました。自己チェックを疎かにすると弱点部分はずっとそのままになってしまいます。むしろ、そこから内容が難しくなっていくので気が付くと取り戻すのに凄く時間がかかってしまいます。1年生の今なら比較的容易に取り戻せることができるでしょう。弱点部分を見つけるのは第一段階です。最も大切なのは、どういう風に対処するかです。自分で一生懸命考えて思いつかないときは、すぐに先生のところに聴きに来てくださいね。
 6時間目は、合唱の練習をしました。指揮者の指示にしっかり返事をしたり、ポイントをメモしたりしながら練習に取り組む姿はとてもステキでした。ただ、あの素晴らしい合唱コンクールのみんなを知っている分、歌声はやや寂しいものでした。初めての合同練習や、基本的な練習不足はありますが気持ちがまだまだ足りていないと感じました。誰のために、何を伝えたくて歌うのか?歌声の先に誰を思い描いて歌うのか?そこを意識することで言葉の一つ一つに思いがこもることでしょう。まだまだ、始まったばかり。伸びしろしかありません!ここから3年生の心を震わせるような合唱を創り上げよう!
 しっかり自己分析するぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。数学の授業では、作図の小テストが全クラスで行われていました。手ごたえはどうでしたか?来週は、この分野の単元テストを行います。どちらも、2週間後の定期テストの範囲になります。定期テストのためにもこの土日の自学でしっかり復習しておきましょう。
 2、3枚目の写真は、学年委員会の様子です。内容は、3月に行われる3年生を送る会についてです。様々なアイデアが出ました。送る会までの残り日数や練習時間の確保を考えて、「できること」と「やりたいこと」を見極めながらアイデアを整理しましょう。ステキなアイデアばかりだから、なるべくたくさん取り入れて3年生にしっかり感謝が伝わるようなそんな会にできるといいですね。
 さぁテスト2週間前です!今回は9教科!!1年生最後のテスト!!!気合を入れるには十分すぎるくらいの理由がそろっています。さぁやるぞ。わからない問題があったら、大中質問箱へどうぞ。
 学習モードに突入するぞ!大中1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今日は、5組の授業の様子です。(昨日のHPでは、5組のみんなが途中で読めなくなってしまったので5組特集です!)教科は英語でした。内容は過去進行形。小学校から英語を学習し始めている影響で内容がずいぶん前倒しになっています。写真は、昨日の夜8時に何をしていたのかを友達同士で向かい合って、英語で説明をしている場面です。5組はとりわけ男女の仲がよく、中には身振り手振りを交えながら一生懸命、英語を話していました。さて、恒例の問題です。「現在進行形と過去進行形の違い」は何でしょうか?5組のみんなならわかるよね?
 5、6組の生徒は、明日、あいさつ運動があります。参加する人は暖かい格好をして参加してください。
 元気でさわやかなあいさつを響かせよう!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】

 本日の1年生。今日は今週の道徳の内容です。(5組の生徒でこのHPを読んでいる人がいたら今日のHPはここまでにしておいてください。内容に触れてしまうので。)
 さて、みなさん。みなさんは、昭夫君派(みんなで一緒にがんばろう)でしたか?石田君派(釣りに行きたい)でしたか?授業を通して考えが変わった生徒もいるかも知れませんね。道徳の中では、部活を取り扱いましたが、部活の練習ではなくて、
 ・ クラスマッチの朝練習
 ・ 合唱コンクールの自主練習
などの場合になるとまた考えが違ってくるかもしれません。
授業では、相手に自分の考えを受け入れてもらう方法を考えてもらいました。すると、どうしても、相手を言いくるめたり、論破したりと自分の考えを一方的に押し付けるような方法が数多く見受けられました。これでは、相手も素直に考えや、行動を変えることができませんね。集団生活を円滑に過ごすために「相手の立場に立って考える」というものがあります。これまで散々言われてきたことです。実際、相手の立場に立って考えることほど難しいものはありません。相手を論破するわけではないし、相手をただ尊重して自分が我慢するということでもありません。じゃぁ意見を言い合っても無駄じゃないかと思うかもしれません。確かに意見を伝えたところで、何も変わらないかもしれません。だけど、そこからわかることがあります。例えば、その人にとっては、誰が何を言っても譲れないくらいそれが大切だということです。伝えたいことは、相手の気持ちになって話を聴き入れると言うことです。理解できなくてもいいし、賛同できなくてもいいです。とにかく最初は、壁を取っ払って相手の話を聴き入れましょう。その後は、自分の話をしっかり聴き入れてもらいましょう。そうやってお互いに話を聴き入れる関係がいいですね。それを繰り返していくうちに、昭夫君と石田君の双方にとって幸せな方法が見つかるかもしれません。ポイントは、相手の話を自分から理解しようと積極的に聴くことです。
 相手も自分も大切にするぞ!大中1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085