Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

夏休み中の大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中ですが学校に来て頑張っている生徒が沢山います。この夏休みが充実したものになりそうですね。
大中学習室に来ている生徒の中で、もう5回以上来ている生徒が何人かいました。その頑張りが身を結ぶことを願っています。

【1年生】通知表を渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終わり、中学校で初めての通知表を渡しました。ドキドキしながらもらうのを待っている生徒がたくさんいました。特に学習をがんばってきた生徒にとっては、これまでの取組を確認することのできる指標になります。夏休みに何をどうがんばるべきなのか、じっくり考えて、自分で決めて、夏休みを過ごしてほしいと思います。素敵な夏休みを過ごしてくださいね。

【1年生】スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、スマホ・ケータイ安全教室が行われました。各教室で、オンラインによる講話を受けました。さまざまな情報機器が身の回りにある情報社会で生きる生徒たちが、インターネットのトラブルや危険性を知り、適切に活用できるようにする知識や心構えを学びました。自分や自分の身の周りの人たちが、安心・安全に過ごしていけられるよう、正しい使い方で、利用していきましょう。

【1年生】1学期最後の学年集会

1学期最後の学年集会では、各クラスの1学期の頑張りや新たな課題を学年委員がパワーポイントにまとめて発表しました。どのクラスも1学期のはじめに比べ、時間の意識や切り替え、協力など、できるようになったことが増え、みんなの頑張りや成長を感じました。クラスや学年がさらに良くなるように働きかけてくれた学年委員、ありがとう。そして声をかけてくれたリーダーたち、一緒に取り組んでくれた一人ひとりのおかげです。2学期もがんばろう1年生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。数学では単元テストに全集中で取り組んでいました。自分の力を発揮できているといいですね。国語の授業では詩の読み取りをしていました。将来この中から、詩に興味を持って、有名な詩人が誕生しているかもしれませんね。家庭科の授業では、バランスの良い食事の献立を一生懸命に考えて作成していました。ぜひ、先生にもバランスの良い献立を紹介してもらいたいです。久しぶりの6時間授業でしたが、みんながんばっていました。もうすぐ夏休みに入ります。1学期の締めくくりをしっかりとしていきましょう。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会3日目となりました。1学期は終わりますが夏休み中には課題テスト、2学期が始まるとすぐに定期テストが行われます。夏休みにはなりますが1学期の振り返りも行い、新たな気持ちを持ってスタートができるようにしていきましょう。
また、雷の影響により部活動を早めに終了しました。気をつけて帰ってください。

7月11日 朝の取り組みの様子

画像1 画像1
本日も朝読書を時間に余裕をもってする取り組みを実施しています。各クラスで工夫しながら朝の時間に間に合うように頑張っています。なかなか朝練が合って忙しいですが、しっかりと生活習慣を身につけられるようにしていきたいと思います。1学期も残りわずかとなりましたが、最後まで頑張りきれる1年生であって欲しいと思います。

【1年生】保護者会がありました。

画像1 画像1
今日から保護者会が始まりました。保護者の方に来てもらい、学校での様子をお話ししました。1学期が終わりに近づいており、納得いく日々を送れた人、そうでない人といると思います。夏休みがいい機会です。しっかりと準備をして充実した夏休みが送れるようにしましょう。

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝からあいさつ運動があり、多くの有志生徒が参加してくれました。朝早くから学校に来て、さわやかな挨拶をしてくれたみなさん、ありがとうございます。
また、授業にも一生懸命とりくんでいました。七夕の笹には「成績がよくなりますように」という短冊もありました。授業に一生懸命とりくめる皆さんなら、きっと大丈夫です。一つ一つの授業を大切にしていきましょう!

【1年生】家庭での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、オンラインで家庭学習の様子を確認しました。家庭でも、学習するという習慣を忘れず、集中して先生の話を聞いていました。また、オンラインでも、クラスメイトや先生と、和気あいあいと楽しく交流する姿が見られました。来週、学校で会えるのが楽しみですね。明日も1日頑張ろう、1年生!

【1年生】願いが届きますように

1枚目は昨日書いた短冊を笹に取り付け、廊下に飾りました。それぞれの夢や目標、願いに向かってこれからも頑張っていきましょう。
2枚目は先日まで取り組んだ給食キャンペーン後の様子です。キャンペーン中はどのクラスも素晴らしい姿でした。そして、キャンペーン後も変わらず素晴らしい姿が続いています。時間を意識すること、残飯をなくすこと、これらが今後も1年生の当たり前としていきましょう。
そして、今は朝読書の取り組み中です。また一つ1年生の当たり前が増えるように頑張っていきましょう。頑張れ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学活・総合のようす

画像1 画像1
 本日の学活では、合唱コンクールの候補曲決めを行いました。それぞれの曲がもつ雰囲気や魅力を感じながら、自分たちのクラスに合うものを真剣に考えました。
 総合では、働く人の話を聴く会を振り返ったり、短冊に願い事を書いたり、広島派遣に届ける千羽鶴を折ったりしました。

 時に真剣に、時に明るく笑顔で何事も取り組める1年生の良さを、これからも発揮していきましょう。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、働く人の話を聴く会を行いました。お越しいただいた講師の方々にはそれぞれ2回ずつ講演していただき、自分の興味関心に合わせて選んだ業種の話を2種類聴くことができました。その企業・団体ならではの話から、業種としての特徴まで、工夫を凝らしてお話いただきました。実際に就職するのはまだ先の話ですが、どんな生き方をしたいか、どんな進路に進みたいか、考えるきっかけにできたと思います。


来校いただいた講師の皆様
 本日は、ご多用な中ご来校いただき、本校生徒のためにお話をいただきありがとうございました。地域へ感謝の気持ちをもつということを伝えるきっかけにすることもできました。今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をいただけたら幸いです。

【尾北支所中学校総合体育大会】水泳

画像1 画像1
午後の部が始まっています。初試合に緊張感を口にする1年生、私成長したでしょと自信をもって泳ぐ3年生。最後まで力を出し切ってがんばろう!
200m男子個人メドレー1位 西尾張進出

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085