Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の日になりました。
午前中は通常通り授業を行いました。社会の時間では1、2学期の復習クイズをしました。復習をしないと忘れてしまうので、冬休みの課題を上手く使えると良いですね。
本日はとても寒い日だったので、放課には太陽の光を浴びている姿も見かけました。
また、本日はいつもの倍の時間をかけて大掃除をしました。「先生!こうした方が沢山落ち葉を集められますよね?やっても良いですか?」と積極的に掃除に取り組む姿に感心しました。
午後からの終業式では、学年代表の生徒も話をしました。2学期は体育大会に校外学習、合唱コンクールなど様々な行事がありました。また、あいさつのキャンペーンも行い「1年生のあいさつ良くなったね!」と言われるぐらい成長しましたね。
3学期はあっという間に過ぎると思います。ですが、その間に沢山のことを学び経験していきましょう。

【1年生】スピーチコンテストがありました。

画像1 画像1
今日は校内でのスピーチコンテストがありました。一年生の生徒が司会を務めました。先輩が流暢に英語でスピーチをする姿にとてもいい刺激をもらいました。来年は自分達がこの場で話せるように努力を積み重ねていきたいですね。

木工制作の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会や学年レクがありましたが、本日は授業に集中した1日でした。写真の様子は、技術の木工制作の様子です。やすりがけをして木の表面を滑らかに仕上げています。2学期も残り2日になりました。最後まで授業に集中し、気持ちよく冬休みを迎えたいです。あと2日、頑張りましょう。

【1年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1年生は学年レクとして、クラス対抗のドッジボールを行いました。学年委員の生徒が中心となって準備・計画をしてくれました。今回は、2つのボールを使ってのゲームだったので、内野の生徒はどこからボールがとんでくるのか、ドキドキしながら行っていました。また、各クラスで内野と外野でうまく連携をとりながら、試合を進めていました。どのクラスでも、笑顔で楽しく盛り上がる様子が見られた素敵な1時間でした。
2学期も残り3日となりました。楽しむときは楽しむ、真剣に取り組むときは真剣に。メリハリをつけて生活していきましょう。

1年生【2学期の振り返り&3学期に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学年で集まり、2学期のまとめと3学期に向けての話をしました。2学期は、体育大会、校外学習、合唱コンクールと行事が盛りだくさんでした。そして、学年全体、また一人一人が成長したと感じる2学期だったと思います。冬休み中も、学習、部活の文武両道で頑張っていきましょう。また、冬休みの過ごし方も気をつけていきましょう。
 学年集会の中で、生徒が琴を披露してくれました。たくさんの人が見ている中、緊張したと思いますが、とてもすばらしい演奏でした。素敵な演奏を、ありがとう。3学期、みなさんの特技が見れることを楽しみにしていますね!

【1年生】技術の授業の様子

1年生では今木工製作を行っています。設計図を確認したり、それぞれの部品の寸法を合わせたりしながら製作しています。3学期からはついに組み立て、塗装に入ります。作品の画像はまだ途中経過の状態です。この後、どんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。一緒に頑張ろう、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】日常のようす

画像1 画像1
 2学期も残り1週間を迎えるところ。いつもと変わらないようすで学校生活に励む1年生の姿がたくさん見られました。時期的に風邪等が流行る時期ですが、それに負けない元気さを持ち合わせて過ごしています。あいさつ強化を図ったこの学年ならではの気持ちの良い挨拶を、これからも続けていきたいですね。

【1年生】技能教科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に行っていた技能教科の授業の様子です。美術は彫刻刀を使ってそれぞれが描いた絵を浮彫にしていました。絵を描いた以外の部分をたくさん彫らなければいけなくて黙々と彫り進めていました。一度彫ったらやり直しはきかないので計画的に進めたいですね。
体育館では身体づくり運動をしていました。道具を使わず、誰でも、簡単に、楽しく運動に参加できるように工夫された運動をしていました。みんな生き生きとしています。

【1年生】薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬物乱用防止教室が行われました。遠いようで身近な薬物の存在ですが、自分事として、薬物の怖さを改めて知る機会にすることができましたか?どんな薬物があるのか、どんな影響があるのかを知ったうえで、先輩、友達から誘われても断れる強い気持ちをもち、薬物乱用防止に努めていきましょう。自分の将来を自分でこわすことがないように。薬物は『ダメ、ぜったい。』です!

【1年生】継続は力なり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挨拶の取り組みが終了しました。どのクラスも取り組みの最初と比べて挨拶の意識が高まっています。そして取り組みが終わった今日も、廊下ですれ違う時に挨拶をしてくれる人がたくさんいて嬉しかったです。授業の挨拶も以前より気持ちのよいものになり、挨拶への意識を継続できていることに、この取り組みの価値を感じました。2学期成長できたことを3学期までやり切って気持ちよく新学期を迎えよう!頑張れ1年生!

【部活動】ALL西尾張がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一宮南部中学校にてALL西尾張大会が行われました。一回戦の相手は千秋中学校でした。前半から積極的な攻撃からリードを広げました。後半もメンバーを入れ替えながらもリードをさらに広げ、快勝しました。
 二回戦は一宮南部中学校が相手でした。序盤からリードされる展開になりました。後半は激しいディフェンスからチャンスを作り、点差を縮めましたが、一歩届かず、惜敗を喫しました。
 2試合ともチームの雰囲気もよく、自分達のバスケットを表現することがで期ました。しかしまだまだ目標を達成するにはやるべきことがたくさんあります。人一人がさらに高みを目指して練習をしていきましょう。
 保護者の皆様をはじめ多くの温かい応援ありがとうございました。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

【1年生】体育の授業 マット運動編

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育の授業ではマット運動に取り組んでいます。
 今日は発表会の日でした。発表会(テスト)に向けて、限られた時間の中、最終調整に皆真剣に取り組んでいました。発表会はうまくいったかな?
 マット運動の授業では、通常の生活では行わない動きに四苦八苦しながらも、自分ができそうな技に仲間と協力しながら積極的に取り組んでいる姿が多く見られています。
 どんどん回ろう1年生!

【1年生】保護者会最終日です。

画像1 画像1
4日間にわたる保護者会も最終日になりました。中学校に足を運んでいただきありがとうございました。
保護者会の裏では部活動を行っていました。平日の夕方の練習は久しぶりでしたが、どの部活も一生懸命取り組んでいました。1年生も積極的に練習に取り組んでいます。

【1年生】あいさつの取組について

画像1 画像1
学年委員会から始まったあいさつキャンペーンですが、学年の中でも少しずつ意識が高まり、元気よく挨拶してくれる生徒が増えてきています。キャンペーンも後半に入ってきています。兆学年ならもっともっと良くなることを期待しています。学年全員で頑張りましょう!!

保護者会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜から明後日までの4日間で、2学期の三者面談が行われています。どの学級でも生徒の様子を担任から保護者の方に伝えたり、逆に家庭での様子教えてもらったりして、とても良い機会だと感じています。2学期も残り少なくなってきましたが、面談で確認したことを実行し、さらに自分を成長させていってくれると嬉しいです。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、あいさつ運動があり、たくさんの生徒が参加していました。1年生ではあいさつの取り組みを行っているため、声の大きさや礼なども意識したあいさつをすることができました。
また、今日からは保護者会が始まっています。学校での様子等をたくさんお伝えしたいと思っています。ラウンジでは、体育大会や合唱コンクールの様子を流していますので、お時間がありましたらぜひご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085