Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

やり切ったぞ!体育大会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの競技での活躍はもちろん、大縄や応援合戦などクラスや学年を超えて力を合わせ、日頃の成果を発揮しました。中学校での初めての体育大会で分からないことも多かったと思いますが、先輩や友達の頑張る姿を見て自分にできる精一杯の力を出す姿に胸をうたれました。来週からは合唱コンクールに向けての練習も始まります。体育大会で深めたクラスの団結力や最後までやり切る気持ちでみんなで乗り越えていきましょう。応援ありがとうございました。

【1年生】靴をそろえ、心を整える。トン・スー・ピタ

画像1 画像1
 1年生では前期最後のキャンペーンとして、靴をそろえることを心掛けるキャンペーンを行っています。靴をそろえることは小さなことかもしれませんが、そこまで気を配ることができるかの心の余裕を表しているものでもあります。落ち着いた生活を送るためにも、そういった心の余裕は大切ですね。小さなことにも気を配ることができる、スマートな人になっていきましょう。

 そして、明日は体育大会です!
 これまでの練習を生かし、最高の体育大会にしましょう!

 頑張ろう!1年生!
 

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の外掃除の様子です。たくさんの草を抜いてくれていました。7月など、暑さが凄く大変な時もありましたが毎日掃除をしてくれました。これから涼しくなっていき掃除がしやすい季節になると思います。これからも頑張りましょう。

【1年生】学年合唱のオーディションがありました

画像1 画像1
今日は合唱コンクールの学年合唱で歌う「マイバラード」の指揮者と伴奏者のオーディションを行いました。どの子も自分の思いや練習の成果を発揮した素晴らしいものでした。さらには、オーディションを手伝ってくれた、パートリーダーや学級の指揮者、伴奏者、審査員の皆さんも、力いっぱい歌い協力してくれました。それぞれが自分にできるベストを出していたと思います。これから始まる学年合唱も学年の力を合わせて、大中の3本柱でもある合唱をさらに素晴らしいものにしましょう。

9月25日 応援練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の土曜日に行われる体育大会の応援合戦の練習の様子です。どのブロックもだいぶ仕上がってきています。振り付けの細かい部分を調整してくれたり、外で立ち位置を覚えたりしています。残りはリハーサルのみになります。どのブロックも悔いのない様に最後まで頑張って欲しいです。

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1年生。英語の授業では、学んだ文法を使ってクイズを出し合い、積極的にコミュニケーションをとっていました。社会の授業では、学んだことをもとに、真剣に振り返りを書いていました。
来週は体育大会もあります。授業も体育大会の練習も頑張っていきましょう。

【1年生】英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の英語授業では、クラスメイトの前で初めてのプレゼンテーションを行いました。慣れない英語を使い、緊張しながらも、一生懸命話す姿がとても素敵でした。大きな声、アイコンタクト、ジェスチャーや発音などを意識しながら、立派に話していました。次回のスピーキングテスト、プレゼンテーションで、よりよい発表が見られることを期待しています。頑張っていきましょう、1年生!

【1年生】清掃活動の様子

本日も清掃活動に集中して取り組んでいます。ていねいに端までゴミを掃き取り、何度も雑巾で汚れを取っている姿がありました。15分間で自分にできることを考え、黙々と取り組めています。大口中がきれいな状態を保てているのもみなさんの頑張りのおかげですね。ありがとう!これからも黙掃を意識して活動していきましょう。頑張れ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】本日の様子

 1年生の国語では、習字の授業が始まっています。定期テスト3も終わり、落ち着いて授業に励む姿が見られました。名前を丁寧に書く様子や、筆を綺麗に洗う姿もあり、何事にも一生懸命な1年生らしさがありました。
 初めての体育大会に向けて、種目別練習にも取り組み、ST後の応援練習でも動きに磨きをかけるだけでなく、元気いっぱいの声出しにも励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト後の時間を使って、避難訓練を行いました。今日の想定は「地震」です。大口中学校の校舎、各教室の机を使って、自分の命を守るためにどのような動きをすればよいのか。考え、行動することはできましたか?我々職員も含めて、実践をしてみた成果と、もっとよくするための課題の見えた時間にできました。

【1年生】定期テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は定期テスト1日目でした。これまで勉強してきた成果が発揮されるといいですね。放課では、友達同士で問題を出し合う姿が見られました。テスト中では、最後まで、諦めずに全力で取り組む姿が素敵でした。残り少し、テスト勉強、頑張っていきましょう!

【1年生】応援練習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブロックで今日も応援練習を頑張りました。練習の最後には3年生から「前向きに取り組んでくれて嬉しい。みんな覚えるのが早くて驚いた。」と素敵なコメントをもらっていたクラスもあり、今日の練習もいい雰囲気で取り組めていたことが伝わります。来週は隊形移動など覚えることが増えそうですが、みんなで声をかけ合って頑張ろう!!

【1年生】応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限から、応援練習が始まりました。今日は初めての練習ということで、各ブロック、さまざまなところに分かれ、3年生がお手本となりながら活動していました。1年生にとっては初めての体育大会、そして応援合戦。3年生が夏休み前から準備してきた応援を、1年生の元気でぜひ成功に導けるといいですね。今日はとても良い雰囲気で練習していましたね。
 成功の兆しがするぞ!1年生!!
 

【緑ブロック】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に全学年合同で体育大会の応援練習を行いました。1年1組、2年5組、3年2組、7組の緑ブロックは体育館を使用し、3年生を中心に練習を進めています。自宅で練習をしてきた生徒もおり、初めての合同練習にも関わらず踊ることができていました。明日も応援練習があります。頑張りましょう。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は帰りのSTの様子です。上から1組→7組となっています。どのクラスも集中して話を聞いていました。
2学期が始まってすぐにテスト週間となりましたが、気を引き締めて頑張っていきましょう。

【1年生】ふれあいトークがありました。

画像1 画像1
月曜日からふれあいトークが進められています。担任の先生と夏休みの過ごし方や、2学期の不安や悩みを話しました。2学期が始まったばかりです。いいスタートを全員で切れるといいですね。

9月5日 校外学習について(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学活・総合の時間から、10月に行われる校外学習についての活動が始まりました。オリエンテーションを聞いて、名古屋の名所や上級学校に行くことを知り、楽しみが増えた様子でした。
上級学校調べ学習では、訪問する学校について行き方や学科について調べました。
今後の活動でさらに1日の計画を立てたり、昼食場所を決めたりします。良い校外学習となるようにしっかりと取り組んでいきたいと思います。

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休み明け2日目の登校日でした。週明けの月曜日でしたが、余裕をもって準備を終えることができていました。登校した後のすきま時間には、ワークを進める姿もありました。テストを見据えた行動ができていて、素敵です。テスト計画表も活用しながら学習を進めていきたいですね。
今週は、1週間学校があります。少しずつ中学校での生活リズムを取り戻していきましょう。

【1年生】2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期がはじまりました。長い休み明けでしたが、元気よく登校してきた姿を見ることができ、安心しました。始業式が終わった後でも、授業、給食、掃除と1日、よく頑張りましたね!これから少しずつ、また生活感覚を取り戻していきましょう。2学期は体育大会、校外学習、合コンクールと行事が盛りだくさんです。1人1人が成長できる2学期にしていきましょう。頑張るぞ、1年生!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085