Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【若狭に向けて横断幕完成!】

画像1 画像1
昨年度末から多くの有志が参加し,本日若狭に向けて横断幕が完成しました。完成までいろいろアイデアを出しながら,作り上げてくれた皆さん本当にありがとうございました。学校で施設紹介なども始まり,少しずつ実感が湧いてきますね。

【2年生】自分に合った職業を調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合では、自分に合った職業を見つけようということで、自分の性格からどんな職業があっているのかの診断をしました。診断結果から自分の性格に合った職業を見つけていきました。今後の将来や、職業体験の参考にしてほしいと思います。

【2年生】 先輩として 〜1年体験入部〜

画像1 画像1
1年生の体験入部が進んでいます。どの部活でも2年生が1年生に教えている姿が見られ、2年生としての自覚が出てきたのを感じます。優しく1年生に声をかける姿に成長を感じました。もうすぐ1年生も本入部になってきます。これからも先輩としての良い姿を見せてほしいと思います。

【2年生】SDGsについて授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2年生は各学級でSDGsについて学習しました。愛知県SDGsスタートブックを活用し,世界で起こっていること・各企業の取り組み・日本が解決してきたことなどを知ることで,自分たちに何ができるかを考えることができました。これからもグローバルな視野で国際理解の考えを深めていきたいと思います。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

【2年生】自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
総合・学活の時間に自然教室の係やバスの座席を決めました。今年から始まる自然教室にわくわくしながらも、自分の係に責任を持って取り組もうとする思いが感じられました。これからいろいろなことが決まってきます。自然教室に向けて準備をしていきましょう。

【2年生】chromebookを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は一人一人にchromebookが配られ、簡単な操作や設定をしました。これから、ICT機器を用いた授業が進められていきます。生徒もわくわくしながら実際に機器を触っていました。新しいスタイルの授業が楽しみですね。

【2年生】各教科の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より各教科の初めての授業が始まりました。新しい学年で新しい勉強が始まることにとてもわくわくした様子でした。これから本格的に授業が始まります。1時間の授業を大切に、充実した日々を送りましょう。

【2年生】NRTがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、NRTという学力検査がありました。1年生で習ったことを自分がどれくらい理解しているか振り返る良い機会でした。時間いっぱいまで問題を解こうとする姿が見られました。

【2年生】給食・掃除が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から給食と掃除が始まりました。給食はコロナの影響もあって、黙って会食するようになっていますが、協力して黙々と食べる姿がありました。掃除でも自分の担当場所を時間いっぱいきれいにすることができました。

【2年生】発育測定・体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、発育測定・体力テストを行いました。過去の自分の記録と比較して成長している部分が多くあり、成長を実感することができました。また、測定の受け方や待ち方もとてもよく上級生としての自覚を持ったとても良い姿でした。

【2年生】性格検査・教科書配布・学活の様子

画像1 画像1
 本日、2年生は性格検査、教科書配布、自己紹介カード作りを行いました。
教科書配布では、わくわくしながらページを見ている生徒がたくさん見られました。
2年生の勉強も楽しみですね。
 二日目になり、各学級で「笑顔」も増えてきました。
コロナ対策を意識しつつ、クラスメイトと交流できるといいですね。
 
 来週は身体測定と体力テストがあります。体調を万全に整えて、元気に登校しましょう。

【2年生】避難訓練

画像1 画像1
今日は避難訓練がありました。「災害はいつ起こるのかわからない。」という気持ちを改めて感じることができる良い機会でした。いつ災害が起こっても良いように万全の準備をする大切さを感じました。

【2年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生になって初めての学年集会がありました。とても真剣な態度で生活や学習に関する話を聞くことができました。また、自然教室についての話もあり、良い雰囲気の中2年生がスタートすることができました。

【2年生】始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、新学期の始業式があり、新学期がスタートしました。各クラスで学級開きが行われ、新しいクラスでの生活がスタートしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085