Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】職業の適性について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合の時間に、職業の適性について考える授業がありました。様々な職業には、どんな人が向いているのか、また、未来にはどんな職業が新しくできるのかやその職に就く人はどんな力が必要なのかを考えました。自分がどんな職業に適性があるのか理解することができました。

【2年生】タブレットを活用した自宅学習

 今週の課題は以下の通りです。

【国語】eライブラリ課題(動詞の活用)

【数学】eライブラリ課題(式の利用-整数)

【理科】eライブラリ課題(酸化と還元)

 うまく接続できなかった場合や、分からない問題があった場合は学年の先生に遠慮なく相談してくださいね!

【2年生】社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業では、「日本の発電方法について、長所と短所を考えよう」という課題に取り組みました。

 タブレットで資料配付を行い、そのまま調べ学習にも活用しました。自分自身で情報を収集する力を高め、一生懸命学習に取り組みました。

【2年生】 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業では、ALTの先生に向かってスピーキングテストを行う様子がありました。

英語の発音に気を付けながら、一生懸命話す姿はとても立派でした。

【2年生】学級力の話し合いをしました

画像1 画像1
本日は学級力のアンケートを基にして、学級で話し合いをしました。自分達の学級力を高めるために何が必要なのかを真剣に話す姿が見られました。これから学級力を高め、クラスの団結を強めていってほしいと思います。

【英語倶楽部】英検対策講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語倶楽部では英検の準2級・3級合格を目標に講座を開きました。経験者コース・初心者コースの二つに分かれ、過去問やタブレットなどを活用しながらどれぐらいの力が必要なのかを知ることができました。この後,自宅ではオンライン英会話を利用し,リスニング・面接の練習をします。
いよいよ来週の金曜日は第一回英検です。受験する生徒はベストをつくしましょう。

【2年生】タブレットを用いた自宅学習

画像1 画像1
本日2年生にタブレットを用いた自宅で取り組む課題をお知らせしました。

【国語】eライブラリ課題(二字熟語)

【社会】eライブラリ課題(江戸幕府)

【理科】eライブラリ課題

【英語】教科書Unit1音読の録画(自分で読めるパート)

試験的な取り組みとして実施しますので,何か問題などがありましたら,月曜日に担任までお知らせください。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語では、枕草子を学習しています。今日は、第一段の暗唱テストを行いました。授業や練習の成果を発揮でき、各自の課題を達成する姿がたくさん見られました。

【2年生】学習会の様子

画像1 画像1
 水曜日からテスト週間に入り、多くの生徒が学習会を利用しています。
積極的に先生に質問する生徒や、集中して静かに勉強する生徒がたくさんおり、2年生初めてのテストを頑張ろうとしていることが伝わってきます。
 それぞれの目標に向かって、計画的に頑張りましょう!

【2年生】授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、理科の授業では「金属の酸化」について行いました。現在の状況では、生徒のみなさん自身で実験をすることは難しいです。しかし、ICT機器を活用して黒板前での実験でも全員で参加できる工夫をして、生徒も一生懸命に学習に取り組むことができました。

【2年生】自然教室に向けての集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室に向けての学年集会が行われました。日程についての話を聞きながら、真剣にメモをとる姿が見られました。とても良い姿で自然教室に向けて準備をすることができています。これからも意識高く取り組んでいきましょう。

【2年生】自然教室の横断幕が完成しました

画像1 画像1
自然教室の横断幕が完成し、今日みんなに披露しました。みんなで特別な思い出を作ろうという思いを込めて、実行委員が一生懸命作ってくれました。自然教室がすてきな思い出になるようにみんなで準備を進めています。

【2年生】交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は交通安全教室がありました。自転車の正しい乗り方や、自動車の内輪差について学習しました。普段から自転車をよく使うので、事故に遭わない、遭わせないためにも、安全に気をつけて生活していきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085